fc2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
過去のYouTube動画

敦賀市 プロジェクションマッビング

敦賀市 秋の金ケ崎宮

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 その他

※只今、その他は調整中です。

つるが太郎 最近のYouTube動画

伊吹山の薬草の湯

2015/07/16 21:18:06 | 伊吹薬草の湯 | コメント:0件

伊吹薬草の湯

名前の通り薬草の宝庫である伊吹山の麓にある温泉で、薬草が7種類も入っています。
こりゃ、お肌や身体どころか頭も良くなりそうだし、それに顔も良くなるんじゃないかという事で行ってまいりました。(^-^)/
行ってみるとかなりデカイ立派な建物でビックリΣ(゚д゚lll)
よくよく見てみると、この建物は伊吹薬草の里文化センターで、薬草を楽しむ癒しの空間として『いぶき薬草湯』を併設しているとのこと(^-^)
なるほどこれは楽しみ♪ しかも入湯料600円♪

ibukinou-002.jpg

お風呂はこじんまりとした感じですが、屋内に湯舟が2つと露天風呂が2つあり、造りがいい雰囲気でした。
薬草の湯は屋内にあり茶色のお湯でかなり効きそう♪

ibukinou-008.jpg

ibukinou-010.jpg

露天風呂は、奥伊吹の花崗岩で作った岩風呂で、この岩の渇簾石(カツレンセキ)という鉱物が作用する温泉。ラジウム・ラドン泉として効有りと言われているそうです。

ibukinou-009.jpg

もう帰りはお肌ツルツル。もし今、蚊が刺そうとしてもスベり落ちそう∑(゚Д゚)

ちなみに使用している薬草は、ヨモギを主体にトウキ・ジュウヤク・ハッカ・センキュウ・チンピ・シャクヤク・ヨモギ(ガイヨウ)で、冷え性・腰痛・肩のこり・あせも・リュウマチ・神経痛・疲労回復・しっしん・しもやけ・荒れ性に効くという事でした。

ibukinou-001.jpg



伊吹薬草の湯
滋賀県米原市春照37
0749-58-0105 
営業時間 12時30分~19時30分(受付終了19時15分)
休館日 毎週月曜日(休日である場合はその翌日)
薬草風呂料金 大人600円 小人300円

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する