fc2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
過去のYouTube動画

敦賀市 プロジェクションマッビング

敦賀市 秋の金ケ崎宮

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 その他

※只今、その他は調整中です。

つるが太郎 最近のYouTube動画

プチレストラン ベル 清須市の当地グルメ「清須からあげまぶし」を食べてみた。愛知県清須市

2024/03/29 07:40:57 | 食事 プチレストラン ベル | コメント:0件

プチレストラン ベル
3024.03.10

清須市土器野にある「プチレストラン ベル」というお店です。

bell-kiyosu-001.jpg

織田信長の居城(弘治元年(1555年)から約10年間)だった「清洲城」で貰ったパンフレットに、地元のご当地グルメが「からあげまぶし」と紹介されてました。

《 清洲城(きよすじょう) 織田信長が那古野城から移り、約10年間居城とした城 愛知県清須市 》


「からあげまぶし」は、市では「観光・産業活性化プロジェクト」として、令和3年12月、市観光協会・市内飲食店と協力してご当地グルメ「清須からあげまぶし」を開発したそうです。

bell-kiyosu-013.jpg

名古屋名物の「うなぎのひつまぶし」をモジッて「うなぎ」の代りに「からあげ」とし「からあげまぶし」と命名。

店によってそれぞれ創意工夫したオリジナル性が売りなんですが、以下の3つのルールがあります。
1清須産の味噌を使用した鶏の唐揚げを盛り付けること。
2ひつまぶし形式で提供すること。 (1)そのまま → (2)薬味をのせて → (3)出汁・お茶を注いで。
3愛知県産の野菜を使用すること。
パンフレットのお店を見て、ランチをやってる店の中で、一番美味しそうな店に行ってみることにしました。

bell-kiyosu-003.jpg

プチレストラン ベルは、清洲城から車で10分弱ぐらいです。

bell-kiyosu-007.jpg

町の洋食屋さんと言うべきか、昔ながらの町の喫茶店というべきか悩みますが、一応店名はプチと言いながらも「レストラン」となっています。

bell-kiyosu-005.jpg

bell-kiyosu-004.jpg

で、早速「からあげまぶし 1250円」を注文してみます。

bell-kiyosu-009.jpg

「からあげまぶし」は、からあげを花びらのように配置し、織田家の家紋「織田木瓜」をモチーフにしているようです。

bell-kiyosu-010.jpg

bell-kiyosu-014.png
織田家の家紋「織田木瓜」

また、薬味の代わりに「ブラックペッパーチーズ」、出汁の代わりに「あんかけソース」を使っていることでしょうか。

そのままからあげを一つ。
微かに味噌の風味がして、また芳ばしくなかなか美味しい。
ブラックペッパーチーズをかけてみると、粉チーズのまろやかさの後に、ブラックペッパーのピリッとした辛さを感じられ、洋風に変化。
そして最後にあんかけソースをかけてみると、ピリッとした辛さが効いたエスニック風の味わいになりました。

3つのルールを自由な解釈で、創意工夫した「からあげまぶし」で美味しかったですよ。

bell-kiyosu-011.jpg

bell-kiyosu-012.jpg

ただ、1250円だと考えると、からあげ5個は物足らない。
家紋のデザインは分かりますが、縁の方にでもあと2個ぐらいあると100店満点なんですが…。
とは言え、これは面白いし美味しい。

ベルさんは洋風な創作でしたが、和風の「からあげまぶし」も食べてみたいですね。

また食べたい度 3.9/5.0



プチレストラン ベル
愛知県清須市土器野130
052-400-0687
営業時間 7:00~18:00
不定休




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する