fc2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
過去のYouTube動画

敦賀市 プロジェクションマッビング

敦賀市 秋の金ケ崎宮

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 その他

※只今、その他は調整中です。

つるが太郎 最近のYouTube動画

喫茶ぶぅめらん 懐かしいシンブルな「いちごのかき氷」 福井県敦賀市

2022/08/08 07:40:16 | 食事 ぶぅめらん(喫茶) | コメント:0件

喫茶ぶぅめらん
2022.07.08

昔ながらのシンプルな「かき氷」が食べたくて「喫茶ぶぅめらん」に行ってみました。

boomerang-tsuruga-020.jpg

近頃はフルーツパフェ的なかき氷がが多い。
それもいいんですが、ホントに暑い時、喉が渇いている時は、昔ながらの氷にシロップだけのシンプルなものが食べたくなる。

そんな訳で、白と水色の布に赤い「氷」の文字の旗を目指します。
が、やはりなかなか無いてすね。
昔は大衆食堂なんかの店先や駄菓子屋にあったんですが…。
そもそも駄菓子屋なんて無くなって久しいし、大衆食堂もあまり見なくなった。
「氷」を探すのも至難のわざですね。

boomerang-tsuruga-019.jpg

で、やっと見つけた「ぶぅめらん」。

敦賀市の氣比神宮の通りから住宅地に少し入ったところにありました。
ちょっと目立たないところです。

外観は年季の入った洋風の一軒家です。
懐かしい。
それもそのはず何十年かぶりですからねぇ。

boomerang-tsuruga-014.jpg

店内は、カウンターのみ、2階がありテーブル席になってるはずなんですが、今は使ってない?
とりあえず空いているカウンター席へ。

待望の「かき氷」は、シンプルに「いちご」を選択。
種類によって500〜600円ぐらい。
確かにお手頃価格です。
が、ファミレスあたりだと、アイスクリームとかが乗ってて、しかも倍ほどの大きさで、800〜900円と言うのを考えると、どうなのか…。
しかしシンプルなのを食べたいのだから500円は許容範囲ですね。

boomerang-tsuruga-012.jpg

他のメニューは、喫茶店なので、コーヒーを初めとするソフトドリンクが中心。
食事メニューとしてカレーとトーストがあるようです。

boomerang-tsuruga-015.jpg

ほどなく「いちごのかき氷 」出てきました。

boomerang-tsuruga-016.jpg

シャリシャリの氷に、甘いいちごのシロップをかけただけですが、アッサリして、暑い日にはこれが一番ですね。

お店は中年のマスターが一人、まぁ、普通の喫茶店で、ちょっと裏通りで目立たない場所にあるので、ほとんどが常連客みたいです。
ちょこちょこ入ってくるお客さん同士やマスターとのやり取りも仲良さそうでした。



喫茶ぶぅめらん
敦賀市神楽町2丁目6-15
0770-25-6931
営業時間 8:00〜18:00
定休日 無し?






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する