fc2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
過去のYouTube動画

敦賀市 プロジェクションマッビング

敦賀市 秋の金ケ崎宮

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 その他

※只今、その他は調整中です。

つるが太郎 最近のYouTube動画

「秀亭かねろく」 割烹料理屋のランチ

2021/11/22 07:54:01 | 秀かねろく | コメント:0件

秀亭かねろく
2021.11.10

越前市にある割烹料理屋の「秀亭かねろく」さん、普段は行けそうもない高級なお店ですが、手頃なランチがあるとのことで、ちょっと行ってきました。

kaneroku-takefu-012.jpg

北陸本線、武生駅の南側の線路を越えるループ橋を東側に渡ったところです。

kaneroku-takefu-002.jpg

建物は立派な3階建て、料理屋だけあって宴会場もあるのでしょう。
玄関を入ると左がカウンター席と座敷席になっています。
また正面に階段があり、2階は宴会用だけでなく、一般客用でも使っているみたいです。

今回は左側が空いていたのでカウンター席へ。
カウンターの中では、どうやら2階にもお客さんが入っているようで、忙しそうに板前さんが調理しているのが見えます。

kaneroku-takefu-004.jpg

ランチのメニューは、おろしそば定食、ソーメン定食、秀亭弁当、刺身定食、天ぷら定食、ヒレカツ定食、それに単品で各種のそば。
では、ランチはコスバがいいと聞いていたので、どんなものかちょっとお試しで「刺身定食 900円」を。

するとカウンターの上に、でっかいお椀が並べられていて、このお椀の中に小皿が幾つかあるようで、天ぷらや刺身を盛り付けています。
しかしデカイお椀、一寸法師も扱い切れないようなでっかいお椀です。

う~ん、楽しみですね。
と、まもなく刺身定食が到着。

kaneroku-takefu-006.jpg

ん、普通の器。
どうやらあのデカイお椀は「秀亭弁当」用だったようです。

刺身定食は、割烹料理屋らしく見た目も味の方も上品な美味しさ。
さすがですね。

kaneroku-takefu-008.jpg

でも上品な分ボリューム的には…。
割烹で900円ですからねぇ、仕方ないか。
食後にはコーヒーのサービスがありました。
食べ終わり帰ろうと席を立とうとしたら、
「あっ、コーヒーお持ちしますよ」
と、呼び止められました。

あのデカイお椀の弁当は次々と運ばれて行く。
ほとんどの人が「秀亭弁当」目当て来てるんですね~。

次回は、絶対「秀亭弁当」に決まりですね。
それも近々、直ぐにでもリベンジしに来たい。



秀亭かねろく
福井県越前市堀川町1-4
0778-22-3271
営業時間 11:30~13:00 17:00~22:00
定休日 毎週月曜日、第2日曜日



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する