FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
過去のYouTube動画

敦賀市 プロジェクションマッビング

敦賀市 秋の金ケ崎宮

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 その他

※只今、その他は調整中です。

つるが太郎 最近のYouTube動画

「越前温泉 漁火」の露天風呂で日本海を一望

2021/07/19 08:00:00 | 漁火 | コメント:0件

越前温泉 漁火
2021.07.03

越前海岸沿いにある「アクティブハウス越前」の中にある日帰り温泉「漁火」です。

isaribi3-echizen-003.jpg

最近?かなぁ、この施設がいつの間にか「道の駅 越前」となっていました。
昔から「アクティブハウス越前」と言っていたので「道の駅 越前」と言われても「何処?道の駅なんてあったっけ?」って感じです。

isaribi3-echizen-002.jpg

国道を挟んで前に「かにミュージアム」と魚介類の直売所があるんですが、それも「道の駅」に含めるのかなぁ。
まぁ、どっちてもいいけど。
因みに「かにミュージアム」の中には入ったことがありません。

isaribi3-echizen-004.jpg

越前海岸の海沿いを走る国道305号線の途中にあります。
この「アクティブハウス越前」には、日帰り温泉「漁火」の他にも子供も遊べる室内プールがあり、いつもは家族連れで賑わっています。
が、今のこの時期、施設全体が時短営業しているのて、プールは閉鎖しているかも知れません。

「漁火」には、実に2年半ぶりにきました。
しかし、この施設には海の幸を堪能できるレストラン、食堂、物産コーナーもあり、
お食事処かねいち 」さんには最近ちょくちょく来ています。
気取ったレストランってのではなく、市場の食堂って感じて、新鮮な魚をリーズナブルにいただける店なのです。

《 お食事処「かねいち」のお刺身が選べるセットメニュー 》

さて「漁火」ですが、ここの温泉の特徴はなんと言っても「露天風呂」。
外に出ると、横一列に海に向かって入れるようになっています。
なんと言っても一番の時間帯は海に真っ赤な夕陽が沈む頃です。

isaribi3-echizen-014.jpg

建物に入ると目の前にデカイ円柱の水槽、右に「お食事処かねいち」さん、その奥が温泉とプールのエリアです。

ここで入浴券を購入。
大人520円、安っす、前と変わってない。

isaribi3-echizen-010.jpg

温泉利用は、ここのフロントではなく、2階の受付で入浴券を渡します。
そうだっだ、温泉は2階にあったっけ。
この一階はプールのフロアーだったか…。
2年半も来ないと忘れてる。

isaribi3-echizen-009.jpg

isaribi3-echizen-008.jpg

温泉は広くはないですが、狭くもない。
時間的に4時頃で空いていました。

サウナも露天風呂もあり快適です。
サウナは3人で満杯ってのが、気になります。
今日は空いてたので、3回入って常に1人だったので良かったです。

露天風呂は、雄大な日本海を眺めながら、まったりとして癒されます。
今回はお昼で雄大な日本海が目の前に。
夕方には夕陽、夜は満天の星空とイカ釣り漁船の漁火、どの時間帯でも見応えあります。
但し、イカ釣り漁船の漁火は季節によりますし、夕陽は天候に左右されるので、いつでもってわけでは無いのであしからす。

お湯は、ナトリウム炭酸水素塩。
無色無臭です。

isaribi3-echizen-013.jpg



越前温泉「露天風呂 漁火」
福井県丹生郡越前町厨71-335-1
0778-37-2360 
営業時間(時短営業中)
休館日 毎週火曜日
(祝日の場合はその翌営業日)




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。



ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方