FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 その他

※只今、その他は調整中です。

剣豪 佐々木小次郎の秘剣「つばめ返し」誕生の「一乗滝」

2020/12/11 08:14:28 | 一乗滝 | コメント:0件

一乗滝(いちじょうだき)
2020.11.24

朝倉氏遺跡から県道18号(鯖江美山線)を南に少しばかり行った所にある「一乗滝」です。


ichijodaki2-fukui-002.jpg

かなり、山あいに入ったところで、渓流沿いにバーベキューやキャンプが出来る「一乗滝小次郎の里ファミリーパーク」という自然公園がありました。
夏場に行ったことがないので、どんなところかは良く分かりませんが…。

ichijodaki2-fukui-006.jpg

一乗滝の落差は12m、かなり水量もあり、マイナスイオンが半端なさそうですよ。
この時期(11月の終わり頃)は、近くに寄ると寒い。

ichijodaki2-fukui-009.jpg

ichijodaki2-fukui-011.jpg

ichijodaki2-fukui-012.jpg

ここは、かつて泰澄(たいちょう)大師が白山大権現をまつり、滝水山浄教寺を建てたところだそうです。
この一乗滝周辺には、その寺も跡地もないので、どこにあったのでしょうか、気になりますね。
この周辺にあったのか?或いはここへ来る途中の集落が浄教寺町というので、その集落の中にあるのか、あったのか…。

ichijodaki2-fukui-001.jpg

また、剣豪「宮本武蔵」と巌流島で戦った燕返しの妙技を持つ天才剣士「佐々木小次郎」の出身地というかなり信憑性の高い説もあります。
ここ一乗滝のファミリーパークの名前にも「小次郎の里」という文言が入ってますし、滝の入口付近には佐々木小次郎の銅像が建てられています。

ichijodaki2-fukui-016.jpg

宮本武蔵の最大のライバルであった、佐々木小次郎ですが、文献や史料を調べるほどにその存在が正確に伝えられておらず、佐々木小次郎という姓名すら正確なのかどうかもわかっていないのが真実です。

ichijodaki2-fukui-017.jpg

出身については、1776年(安永5年)に熊本藩の豊田景英が編纂した「二天記」で、越前国宇坂庄浄教寺村(現福井県福井市浄教寺町)と記されており、秘剣「燕返し」は福井にある一乗滝で身につけた、また生年は天正もしくは永禄年間とされています。
越前国の浄教寺村というと、確かに現存するし滝もありますから信憑性は高い。

他にも豊前国田川郡副田庄(現福岡県田川郡添田町)の有力豪族佐々木氏のもとに生まれたという説があります。

中条流富田勢源、あるいは富田勢源門下の鐘捲流の鐘捲自斎の弟子とされていて、安芸国の毛利氏に仕えたあと、武者修行のため諸国を遍歴し、「燕返し」の剣法を案出、「岩流」と呼ばれる流派を創始します。
その後は、小倉藩の剣術師範となっています。
そして巌流島です。
1612年(慶長17年)、宮本武蔵と九州小倉の「舟島」で決闘に敗れ亡くなってしまいました。

当時の年齢は、武蔵は29歳、小次郎は出生年が不明のため定かではないが、武蔵よりも40歳程年上だったといわれ、また70歳をすでに越えていたという説もあります。

巌流島の決闘ですが、なぜ決闘しなければならなかったのか?
しかも70歳を越えたいわば老人剣士が29歳のバリバリの若者と…。
決闘自体の結末にも諸説あり、また最初から小倉藩の陰謀だった説など、謎だらけです。

佐々木小次郎「負けるべくして負けた」としか言いようがないですね。



一乗滝
福井県福井市浄教寺町

一乗滝小次郎の里ファミリーパーク管理事務所
福井市浄教寺町16-8-1
管理棟営業時間 8:30~17:00
0776-43-2244



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。



ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方