FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 神奈川県

※只今、福井県 石川県 富山県 京都府のみリンク可、他県は調整中です。

鯖江市 真宗誠照寺派の本山「誠照寺(じょうしょうじ)」

2020/10/16 08:46:43 | 真宗誠照寺派 本山 誠照寺 | コメント:0件

誠照寺(じょうしょうじ)
2020.09.29

鯖江市にある真宗誠照寺派の本山「誠照寺(じょうしょうじ)」です。

jyoshoji-sabae-026.jpg

歴史の道を北へ。
コアロード・コマチ商店街のアーケードの端の交差点を過ぎて直ぐ左手。
駐車場は境内の中にあります。

jyoshoji-sabae-031.jpg

この寺は、1208年親鸞が流罪によって越後へ送られる途中、波多野景之の屋敷で親鸞が法を説いたのに始まります。
ここは、越後へ送られる際の輿車に由来して「車の道場」と称されました。
寺の山号が上野山(うわのさん)であることから、上野別堂と言われています。
(日の出町に現存)

jyoshoji-sabae-022.jpg

1321(元応3)年、手狭となったため現在地に移り、後二条天皇より「真照寺」の寺号を下賜されました。
当時の寺の境内敷地は、約1万坪(現在はその約7分の1)あったといわれています。
この頃から寺の周辺には門前町が形成され、現在の鯖江の基礎となったといいます。
更に室町時代の永享9年(1437年)、後花園天皇の勅願を受け現在の誠照寺になったとされています。

江戸時代の1693年(元禄6)には天台宗(江戸・寛永寺)の傘下に入ったものの、公家の二条家を猶子家とする格式を得て門跡寺院の寺格を得るなどし、1878(明治11)年、真宗誠照寺派として独立し、同派の本山となりました。

道路から山門が見えます。
「四足門(しそくもん)」と言われる立派な門です。

jyoshoji-sabae-002.jpg

jyoshoji-sabae-003.jpg

秀応上人(第七代)の御代に後土御門天皇の勅許により、文正元年(応仁の前、1466年)に創建せられたものだそうです。
俗に「鳥棲まずの門」とも、また「北陸日暮し門」とも呼ばれ、向梁には、あの左甚五郎苦心の作が多くあり、中でも「駆出しの竜」や「蛙股の唐獅子」などは特に有名です。

jyoshoji-sabae-025.jpg

この四足門をくぐると、境内のほぼ中央、正面に大きな御影堂(大師堂)があります。

jyoshoji-sabae-004.jpg

jyoshoji-sabae-008.jpg

jyoshoji-sabae-007.jpg

jyoshoji-sabae-009.jpg

二十間四面の総欅入母屋造りで、今より百余年前(明治10年完成)に再建されたもの。

jyoshoji-sabae-010.jpg

軒下の木組みの先端部分に網がかかってますね~、鳥でも巣を作るんでしょうか?

御影堂の左に重層入母屋破風造りの阿弥陀堂。
この御宮殿には、御本尊の秘仏三国伝来の閻浮檀金手引阿弥陀如来が奉安されています。
毎年御入山記念日の8月15日に御開扉されているそうです。

jyoshoji-sabae-016.jpg

jyoshoji-sabae-017.jpg

御影堂の右には、対面所、大庫裡が並びます。
対面所は、唐門書院造りで書院対面所の様式となっています。
対面所ってなんだか社務所とか受付って感じがしますが、いやいやここは江戸時代、前田加賀藩主を始め諸大名が参勤交代等の時などに、上段の間において法主殿と互に挨拶を交された公式接見の場所、ということだそうですよ。
いやはや、一般庶民には関係のないところでしたね。

案内図によると、この対面所の奥には、見ることは出来ませんが、奥の庭園に面して御宸殿、光華殿があるのだとか。
この御宸殿は寝殿造りで京都御所の有名な紫宸殿を模して建てられたといわれ、光華殿と共に故閑院宮載仁親王御統裁宮殿下の御宿舎ともなったそうてす。

大庫裡は、言わずと知れた台所等の生活の場所ですね。
この奥に法主猊下の御館となっている御本殿、長生殿、春光殿等の御内事数棟があります。

jyoshoji-sabae-015.jpg

大門の南隣の鐘楼堂も有名です。
弘化3年に当時の建築技術の粋を集めて建立され、洪鐘は余韻しょうしょう遠く三里四方に聞こえるといわれています。

jyoshoji-sabae-005.jpg

jyoshoji-sabae-032.jpg

しかしここが門跡寺院の寺格があるとは知りませんでした。
京都とかだと分かりますが…。
この誠照寺を中心に発展したというのも分かるような気がします。

誠照寺は、越前四箇本山(えちぜんしかほんざん)のひとつとなっています。
越前四箇本山とは

誠照寺(じょうしょうじ) 浄土真宗誠照寺派本山 (鯖江市本町3丁目)←今ココ
證誠寺(しょうじょうじ) 浄土真宗山元派本山 (鯖江市横越町)
専照寺(せんしょうじ) 浄土真宗三門徒派本山 (福井市みのり2丁目)
毫摂寺(ごうしょうじ) 浄土真宗出雲路派本山 (越前市清水頭町)

《 毫摂寺(ごうしょうじ) 》

毫摂寺は何回か行ったことがあるので、後の2寺、行って見たくなりますね。



誠照寺
福井県鯖江市本町3丁目2-38
0778-54-0001(代表)




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。



ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方