FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

越前町の八坂神社 祇園天王を祀る

2020/08/13 08:28:12 | 八坂神社 | コメント:0件

八坂神社
2020.08.04

八坂神社といっても京都の祇園祭で有名な八坂神社ではなく、福井県越前町にある「八坂神社」です。

福井鉄道の神明駅から417号線を西へ、184号線との交差点を右折し、天王川を渡るとすぐ「八坂神社」の鳥居が見えてきます。

yasakajinjya-asahi-002.jpg

この八坂神社の創祀は、神功皇后が三韓を征した帰途に、この地の蛇谷山に祇園天王を勧請したことに始まるといいます。

神功皇后は仲哀天皇の后で応神天皇の母。
新羅出兵の三韓征伐(さんかんせいばつ)の時期は特定されてないようですが、神功皇后は201年から269年頃まで政事を執り行なった、ということですから、どちらにしても創祀は3世紀、古い時代ですね。

祇園天王は、牛頭天王のことで、祇園精舎の守護神。
なので、祇園天王と呼ばれ、この神を祭った場所を祇園ということがあります。
また、神道におけるスサノオ神と同体であるとされています。

一般的に京都の八坂神社(祇園社)に始まる牛頭天王(ごずてんのう)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)信仰が、全国に流布し、祇園社、天王社として各地に広まったといわれています。
京都八坂神社の社伝によれば、斉明天皇2年(656年)の創建とされているので、この越前町の八坂神社は、それより400年も前ということになりますね。
なので、こちらの八坂神社は、京都八坂神社から流れではないのかも知れません。

yasakajinjya-asahi-003.jpg

八坂神社の道路に面する鳥居は石造りですが、二の鳥居はかなり古い木造の鳥居。

yasakajinjya-asahi-007.jpg

yasakajinjya-asahi-008.jpg

この趣のある鳥居をくぐると、真っ直ぐな参道です。

yasakajinjya-asahi-011.jpg

yasakajinjya-asahi-012.jpg

参道のを進むと神門、これも年代を感じます。

yasakajinjya-asahi-017.jpg

奥が広い境内で、左手に「御膳水」と書かれた小さな建物があり、これは「北陸の名水百選」に数えられる「延命水」でもあります。

yasakajinjya-asahi-013.jpg

yasakajinjya-asahi-014.jpg

正面が八坂神社の社殿という表の鳥居から一直線の配置になっています。

yasakajinjya-asahi-018.jpg

yasakajinjya-asahi-020.jpg

yasakajinjya-asahi-024.jpg

それにしても何もかもが古びた感じ。
唯一社殿の後ろにある本殿はコンクリート造で、昭和の時代の造営か。

中世鎌倉時代は、神仏混合の色彩が特に強く、別当神宮寺として、真言宗応神寺が建立され、一時は弘蔵坊、金剛院、円藏坊、王撞院、円禅坊、宝威坊、大勝院の応神寺七坊を有するほどでした。

仁賢・天智・光仁・嵯峨・花山院・美福門院の御代に、嘉応元年(1169)には、小松内大臣平重盛が、文治元年(1185)源頼朝、佐々木六角氏頼などから造営修理がなされています。

天正年間に織田信長の兵火にあい灰燼に帰しましたが、慶長3年(1598)豊臣秀吉、江戸時代になっても福井中納言秀康公から寄進を、また松平家累代から朱印状を寄せられるほどに復興しています。

明治になってから、神仏判然の令により阿麻伎美(あまきみ)神社と改称、さらに続いて八坂神社と改められました。

なので、八坂神社と改称されたのは明治になってからなんですね。
しかし、牛頭天王(ごずてんのう) = 素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀っていたのは変わりませんけどね。

変わったところでは、西尾藩(現愛知県西尾市)の飛び領地だったことです。
出羽山形藩より松平乗祐が6万石で入封、乗祐の家は十八松平家の一つ大給松平家の宗家に当たり、6万石の表高でしたが、西尾のみでは石高が足らず、越前国内にも飛び地として所領が与えられたのだとか。
(南条郡に7村、丹生郡に27村、坂井郡に3村)
これは幕末まで続いたそうです。

yasakajinjya-asahi-019.jpg

yasakajinjya-asahi-026.jpg

yasakajinjya-asahi-027.jpg

本殿の左に並んでいるのが雨夜神社です。
雨夜神社は、明治時代に八坂神社境内に遷座されましたが、雨夜神社の創祀年代は不詳。
『足羽社記』には、天王村の産土神にて
式内の雨夜神社なりと記されているという。

他にもある境内末社は、背後の蛇谷山嶺谷に散在鎮座されていたものを応安7年(1374)境内に移転した。
八幡神社、市姫神社、愛宕神社、白山神社、辻神社、神明神社、天満神社、薬師神社、御塔神社です。

yasakajinjya-asahi-006.jpg

※ 牛頭天王は釈迦の生誕地に因む祇園精舎の守護神とされるが、実際にはインド、中国、朝鮮において信仰された形跡はなく、日本独自の神であるという。

※スサノオノミコト(素戔嗚尊)は、最高神のアマテラスオオミカミ(天照大御神)の弟で、一面には、猛々しい猛将でヤマタノオロチを退治した神様として描かれる。

yasakajinjya-asahi-031.jpg



八坂神社
福井県丹生郡越前町天王18-24
御祭神
素盞嗚尊 奇稻田姫命 應神天皇




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。



ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方