FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

敦賀の大衆洋食店「ヨーロッパ軒」

2020/08/09 08:31:29 | ヨーロッパ軒(出前) | コメント:0件

敦賀ヨーロッパ軒
2020.07.25

敦賀ヨーロッパ軒の中央店の出前です。
ソースかつ丼で有名な洋食屋さんですが、土日なんかは、県内外からかなりのお客さんが来る人気店です。
今回は特に連休なので、混雑しているんじゃないかと、店に行くことがはばかられますので、出前をとって見ました。

europechuou2-tsuruga-001.jpg

敦賀ヨーロッパ軒については、前回の投稿をご覧下さい。

《 敦賀ヨーロッパ軒で出前してみた。》

で、かつ丼といきたいところですが、今回もその一番のメニュー「かつ丼」ではなく、「皿もの」のランチ系から「スカロップ 1100円」なるものを注文しました。
これは単品なので、別に「ライス200円」は別途注文となります。
なので、1100円+200円、それに消費税。

europechuou2-tsuruga-003.jpg

スカロップは、ざっくり言えば、脂身のないトンカツに自家製デミグラスソースをかけたもの。
大皿にドンと1枚大きなカツが乗っており、ナイフとフォークでいただきます。
それにポテトサラダ、スパゲティーなどが少々付いてます。

europechuou2-tsuruga-010.jpg

スカロッフのトンカツは、とにかく柔らかい。
大量のデミグラスソースで、トンカツらしさはなく、煮込んだ肉料理か? と思うぐらいです。
またこのデミグラスソースが美味い。
ボリュームもあるので、食べ応え十分です。

europechuou2-tsuruga-011.jpg

europechuou2-tsuruga-013.jpg

よく似た料理で、越前市のオムライスの上にトンカツとオリジナルソースをかけたボルガライスがありますが、こちらはトンカツのサクサク感があり、また違った食感。
「似て非(ひ)なるもの」ですね。

ボルガライスの美味しい店

《 絶品「ボルガライス」カフェド伊万里 》

《 「ヨコガワ分店」越前市の洋食屋さん 》

また、北海道根室市の「エスカロップ」。
一字違い…。
こちらは、ケチャップライスまたはバターライスにトンカツを乗せてドミグラスソースを掛けた料理だそうです。

このスカロッフというネーミングの由来はどうなんでしょうね。
因みにフランスでいう「エスカロープ」は、薄く切った畜肉や魚肉、またその肉を用いた料理のことで、エスカロップ、エスカロプとも言うようですよ。
だからこれからきてる?

このスカロッフに関しては。
また行きたい度 4.0/5.0



敦賀ヨーロッパ軒 中央店
福井県敦賀市中央町2丁目1004
0770-23-4680
営業時間 11:25~14:00 16:30~20:00
定休日 月曜日 火曜日



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。



ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方