FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

水落駅 福井鉄道福武線

2020/08/05 08:32:26 | 水落駅 福井鉄道福武線 | コメント:0件

水落駅(福井鉄道)
2020.07.17

水落駅(みずおちえき)は、鯖江の西山公園から北へ数百m、通称つつじ通りからちょっと入ったところにあります。
この辺り地図上では、このつつじ通りと平行するように福武線が走っているんですが、地形上高低さがあったりして、電車が走っていても見えません。

mizuochi-sabae-005.jpg

駅は無人駅で、島式ホームで待合室はホーム上にあります。
島式ホームなので、武生方面行きと福井方面行きの1面2線です。

駐車場は、すぐ前に県営パーク&ライド駐車場があり、無料となっていました。

mizuochi-sabae-001.jpg

道路から踏切を渡ってホームへ。
踏切は警報機と遮断機付の構内踏切があります。

mizuochi-sabae-028.jpg

mizuochi-sabae-006.jpg

ホームへ出るとちょうど越前武生行きの電車が入ってきました。

≪ 越前武生駅 福井鉄道福武線の始発駅 ≫

赤いカッコいい車体の越前武生行きです。

mizuochi-sabae-014.jpg

mizuochi-sabae-015.jpg

mizuochi-sabae-018.jpg

無人駅の割りに停車時間が長いと思ったら、反対方向から福井行きがやってきました。

≪ 新しくなった「えちぜん鉄道 福井駅」 ≫

mizuochi-sabae-019.jpg

mizuochi-sabae-021.jpg

mizuochi-sabae-022.jpg

その電車が入ってくるのを待って赤い電車が出て行きました。
どうやらここでほとんどの列車が行き違いをするみたいですね。

福井方面行きの電車は少し古いタイプの車両、レトロ感があってこちらもいいですね。

mizuochi-sabae-026.jpg

かつて、この水落駅は、同社の鯖浦線が乗り入れていました。
鯖浦線(せいほせん)は、福井県鯖江市の鯖江駅と丹生郡織田町(現越前町)の織田駅(19.5km)を結んでいた福井鉄道の鉄道路線で「さばうらせん」とも呼ばれてました。
以前は、この水落駅は、現在の場所から南(武生方)へ約200mの所の高台にあって、水落駅付近で立体交差していたそうです。
残念ながら、同線は1973年(昭和48年)9月29日に廃線となってしまいました。

現在も、南(武生方)へ約200mの所に元の水落駅構内の複線分の橋台や、さらに50mほど武生寄りに、オーバークロスしていた橋台跡の一部が見れるそうです。



水落駅
福井県鯖江市水落町2丁目




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。



ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方