FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 神奈川県

※只今、福井県 石川県 富山県 京都府のみリンク可、他県は調整中です。

好み焼きの「だんけ」 京都府舞鶴市

2020/07/14 09:05:40 | お好み焼き だんけ | コメント:0件

お好み焼き だんけ
2020.06.27

京都府舞鶴市にあるお好み焼きの「だんけ」さん、本日お昼をたべた「とんかつの橋政」さんのすぐ近くです。

danke-maizuru-012.jpg

お昼をいただいた後、折角なのでと、宮津市の元伊勢籠神社から伊根町、経ケ岬を回って、また舞鶴市に戻って来ました。

《 とんかつ橋政」京都府舞鶴市の人気店 》

《 丹後一宮 元伊勢籠神社(もといせこのみやじんじゃ) 》

《 丹後半島 伊根湾沿いの船屋群 》

戻って来たのが午後6時半ぐらいで、舞鶴でお好み焼きでも、と思いこの「だんけ」さんに行って来ました。

danke-maizuru-013.jpg


この「だんけ」さんは 「橋政」さんと数百mしか離れてないところにありました。
「橋政」さんは、商店街の中でしたが、「だんけ」さんは、その商店街の南西の外れって感じのところで、回りは普通の住宅が多かったです。

駐車場は1台分だけで、ちょっと困りましたが、マスターの知り合いのお客さんが車を移動してくれたので助かりました。
マスター、知り合いのお客さん、グッジョブ!

店内はそんなに広くなく、カウンターが6、7席と座敷に2テーブル。

danke-maizuru-020.jpg

カウンターには大きな鉄板が3枚ありますが、使ってるのは1枚だけで、この鉄板でマスターが焼いて、皿で提供するスタイルです。

danke-maizuru-019.jpg

メニューは、お好み焼き、焼きそばの他、とんぺい焼き、厚揚げの鉄板焼きとか、一品物もあって、なかなか豊富。

注文したのは、相方とシェアするということで、お好み焼きのミックスの2倍と書いてあった「ジャンボスペシャル1500円」と焼きそば、こちらも「焼きそばビッグ1100円」を。

しかし、1人で一つの鉄板で焼くので、時間がかかります。
先客が2組、後からまた2組入ってきて、マスターはてんてこ舞いでした。
他のお客さんは、みんな常連さんらしく、生ビールを飲みながらって感じなんで、まぁ気長に待ってました。
居酒屋感覚みたいですね。

目の前で焼いてる旨そうなブロック肉、これは他のお客さんのところへ運ばれて行きました。

danke-maizuru-022.jpg

お好み焼きは、ジャンボの割にはちっちゃい。
普通サイズってどんなの?

danke-maizuru-026.jpg

danke-maizuru-027.jpg

しかし味は旨かったです。
でも満足感が…。

焼きそばはソコソコの量がありました。

danke-maizuru-029.jpg

danke-maizuru-031.jpg

さすがビッグ。
味も旨かったです。

カウンターの上にズラリと張られたヤクルトと日ハムの選手のサイン入りのパネル。
どうゆう繋がりかは分かりませんが、凄い数ですね。

danke-maizuru-015.jpg

danke-maizuru-017.jpg

そして、奥の壁に張られた超有名な音楽家のサイン入りパネル。

danke-maizuru-023.jpg

これにもちょっと驚きです。
あまり詳しくないので、写真が張られていても誰だか分かりませんが「カラヤン」のサイン入りがありました。

なるほど、お店の名前が「だんけ」なのは、ドイツ語の「Danke schön(ダンケシェーン : ありがとう)」からきてるんですね、納得です。

また行きたい度 3.2/5



お好み焼き だんけ
京都府舞鶴市引土334
0773-76-7958




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。



ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方