FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方


グリル山田 勝山市の超人気な「かつ丼」

2020/05/31 08:40:06 | グリル山田 | コメント:0件

グリル山田
2020.05.20

福井県勝山市のカツ丼で有名な「グリル山田」さんへ行って来ました。

恐竜博物館から幹線道路である県道261号を横切り真っ直ぐ市内方面へ向かうと左手にあります。
その恐竜博物館がらみのお客さんも多いのか、はすかい前には、以前行ったことのある「勝食」さんもありました。
勝食」は蕎麦屋さんですが、こちらのカツ丼も有名です。

yamada-katsuyama-001.jpg

で、「グリル山田」は喫茶店のような黄色主体の可愛いお店です。
駐車場は前と横に8台分ぐらい。

店内は明るく清潔感がある。
カウンター5席とテーブルが2つ、小上がりに2席。

yamada-katsuyama-008-2.jpg

カウンターはこの時期2席に減らされていました。
テーブルなんかも間引いてあったのかも知れませんね。
よく動く働き者のスタッフさんが小まめに除菌してましたし、好感が持てました。

注文するのは「カツ丼」と決まっていたんですが、一応メニューを見ます。

yamada-katsuyama-007.jpg

カツ丼、えび丼、ビーフカツ丼、ミックス丼、焼肉丼。
それぞれセットや定食もあります。

オーダーは初心貫徹でカツ丼のセットにしました。
セットは、味噌汁とサラダ、漬物がついてきます。

yamada-katsuyama-009.jpg

カツ丼は福井県の主流、ソースカツ丼です。
世間一般的な玉子でとじたカツ丼は、福井県では、玉子カツ丼あるいは和風カツ丼といい、普通にカツ丼と言えば「ソースカツ丼」が出てきます。
カツはカットしてなくて、一枚そのまま。
食べやすくするのに、肉の硬いスジを叩いて切ってあるので薄いですが、かなり大きいのが特徴です。

yamada-katsuyama-010.jpg

グリル山田のカツも薄いですが、並みでも大きなのが3枚乗っています。
さらに、ソースがかかっているので、サクサク感はないです。

トンカツ定食だと、サクサク衣で肉厚があるカツなのかも知れません。

グリル山田のソースがまたこのカツに合っていて美味しい。
勝山産のコシヒカリというご飯にもソースが染み込んで、これだけてもいただける。

福井県のソースカツ丼は、カツとソース、それにご飯だけの単純な組み合わせだけに、それぞれの調理の丁寧さ、バランスが如実に表れます。

yamada-katsuyama-011.jpg

yamada-katsuyama-012.jpg

グリル山田のカツ丼は、かなり良かったと思います。
食後のコーヒーサービスも良かったです。

yamada-katsuyama-006.jpg

yamada-katsuyama-013.jpg

yamada-katsuyama-014.jpg



グリル山田
福井県勝山市郡町1-2-18
0779-88-5656
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:00
定休日 月曜日




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。