FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ラーメン岩本屋の敦賀店

2020/03/20 08:12:52 | 岩本屋 | コメント:0件

岩本屋 敦賀店
2020.03.06

敦賀市にある「ラーメン岩本屋」です。
どんな味だったか、忘れているほど、久しぶりに行ってきました。
「忘れているほど」ではなく、なんと2年半ぶりで、実際、忘れてたんですけど…。

iwamotoya4-tsuruga-001.jpg

岩本屋は、福井市を中心に10数店舗を展開するラーメンチェーンです。
敦賀市の旧市街から西の郊外、木崎通りにあります。

店の前に十数台分の駐車場、しかも広いので余裕で停めれるスペースがあります。
さらに「店の裏にも駐車場あります」と書いてあったので、もう数台分はあるようですね。

店は木調の建物で、お隣の越前市にある店舗と同じような外観。
おそらく全店統一されているようですね。

iwamotoya4-tsuruga-002.jpg

入ってすぐ券売機があるスタイル。
今時のラーメン屋は、ほとんどかコレ。
しかもここは最新のタッチパネル式。
確かに店側からすると、人件費は浮くし合理的ではありますが、お客さん側からするとあまりよろしくないと思うんですが…。
じっくりメニュー見て決めたいですしねぇ。

ともかく、後ろからお客さんが入って来るので、じっくり見てる間はない。
ザッと一通り見て、つけ麺以外ラーメンは、らーめん、塩らーめん、ホタテらーめんの3種類、後はトッピング。
ご飯物やら、一品物、セットもあり、ごちゃごちゃとしてややこしい。

まぁ、醤油系のらーめんでいいか…。
と、普通盛りが「中盛」らしが、「大盛」も「特盛」も同じ値段の790円ではないか!
こりぁ、嬉しいですね。
では、「大盛」を単品で。

iwamotoya4-tsuruga-005.jpg

iwamotoya4-tsuruga-003.jpg

らーめんは、基本豚骨醤油ですが、スープ自体に豚骨感はない。
それよりも、丼を覆う背脂がかなり多く、スープの味が薄く感じます。
でもその背油のおかげで、最後まで熱々なのが良いですね。

iwamotoya4-tsuruga-007.jpg

iwamotoya4-tsuruga-009.jpg

iwamotoya4-tsuruga-011.jpg

麺は中細の縮れ麺、大盛ですが、量的にはそんな多くないです。
大盛だと、普通の1.5倍ぐらいあるかと思いましたが、1.2倍あるかないかですね。

チャーシューはホロホロで旨かったです。

しかし、う~ん、どうなのかなぁ?
もちろん、個人の好みや味覚の問題なんでしょうが、背油の脂しか味が印象に残らなかったですねぇ。
バランスなんでしょうか?
肝心のスープにインパクトがないというか、特徴がないというか…。

まぁ、たまに行っただけでは分かりませんので、また行ってみたいと思います。

また行きたい度 5点中3.0点



ラーメン岩本屋 敦賀店
敦賀市木崎12-15-1
0770-47-6039
営業時間 11:00~15:30 18:00~22:30
定休日 木曜日



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。



ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方