FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

万葉庵 越前市の万葉の里

2019/12/25 15:35:48 | 万葉庵 | コメント:0件

万葉庵
2019.12.22

福井県越前市、万葉の里の中にある「万葉庵」さんです。

manyoan-talefu-016.jpg

万葉の里は、越前市の味真野(あじまの)地区にあり「万葉集」とも関わりが深く、また、継体天皇ゆかりの地としても知られている公園です。

manyoan-talefu-014.jpg

その中にあるという「万葉庵」は、魚が美味しいらしい。
立地的に海から遠いし、魚?って感じでしたが、実は越前町の網元が直営していて、その日にとれた鮮度抜群のお魚料理が自慢ってことなので、行ってみることにしました。

国道8号から武生インターの方面へ。
インターを過ぎ、真っ直ぐ進むと「万葉の里」の案内板があり、それにしたがって行くと、万葉の里の駐車場に出ます。

そしてこの「万葉庵」へは、この駐車場から公園内を散策しながらでも行けるんですが、ここからぐっと迂回して車でも行くことが出来ます。
結構細い道で、駐車場も先に止める車のマナー次第ですが、10台程止めれる程度しかありません。

manyoan-talefu-015.jpg

この日は日曜で車も多く、他の車が出れるようにどうにか変則的ですが、駐車することが出来ました。

日本庭園や池もある畔に和風の建物がありました。

manyoan-talefu-017.jpg

店内は結構広く、昔国道沿いによくあったドライブインのような感じです。
パイプ製のテーブルが十数卓並ぶ広い食堂のイメージですかね。

manyoan-talefu-019.jpg

manyoan-talefu-020.jpg

窓からは先の日本庭園などが見え景色はいいです。

メニューは、海鮮丼などの丼物から、そば、うどん、定食類、はたまたコース料理までかなり広範囲にあります。

manyoan-talefu-021.jpg

manyoan-talefu-023.jpg

本当はサービス定食1100円が目当てだったんですが残念ながら「平日のみ」ということでした。
なので、似たような定食であろうと思われる「おふくろ定食1200円」にしました。
相方は「とろろそば」を単品で。

「おふくろ定食」は、お刺身にご飯、おろしそば、それに煮物、漬け物が付いていました。

manyoan-talefu-030.jpg

刺身は新鮮で、身も分厚く旨い。
おろしそばは、単品並みに量が多く、食べ応えがあり、良かった。

manyoan-talefu-029.jpg

サービス定食には食後のコーヒーが付くらしいですが、このおふくろ定食も遜色のない内容だと思います。
食べて見ないと分かりませんが…。

次は、海鮮丼かなぁ、でも内容にもよりますが、2000円するんで、ちょっと高めの価格設定かなと思います。
いや、かなり豪華な海鮮丼なのかも知れませんね。

こちらは「とろろそば」です。

manyoan-talefu-026.jpg



万葉庵
福井県越前市余川55-1
0778-27-7799
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 毎週月曜日




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。



ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方