FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方


よし元 越前市の箪笥 (たんす) 町通り

2019/12/18 08:49:19 | よし元 | コメント:0件

よし元
2019.12.10

越前市の箪笥 (たんす) 町通りにある小さな食堂「よし元」さんです。

yishimoto-talefu-014.jpg

箪笥町は、その名のとおり、タンス屋さんが集まった通りて、たんすを作る工房や問屋さんが並んでいます。
こんな通りがあるのが越前市のいいところですね。

越前市の旧市街地は、昔の町並みがそのまま残っているので、箪笥通りといっても道は狭い。
こうゆう通りにあるお店は、駐車場があるのか心配です。
でも、お店の斜め前に2台分ありました。
10番まである月極め駐車場の1番と2番です。

yishimoto-talefu-030.jpg

昔ながらの町の大衆食堂って感じでいい。
店内は座敷とテーブル2席。

yishimoto-talefu-017.jpg

yishimoto-talefu-018.jpg

メニューは、ごくごく町の食堂のラインナップ。

yishimoto-talefu-016.jpg

ただ、似つかわしくないメニュー「フカヒレ中華」なんてのもありました。
こうゆう店で食べたくなるのが、中華そば、これは外せない。
しかし、それだけではお腹が満足してくれない。
かつ丼、と、いきたいところですか、中華そばとかつ丼のセットは、お昼限定のランチセットらしい。
定食ってのもあるんですが、中華そばの定食がない。
で、悩んでいると、店のおばちゃんからの天使の声が。
「そば定食の蕎麦を、中華そばに代えて作りましょうか?」
と、メニューにないものを出してくれるという。

これはありがたい、もちろん即決です。
因みにこれで830円

中華そばに、炊き込みご飯がついていました。

yishimoto-talefu-022.jpg

中華そばは、とり出汁ベースで透き通ったスープ。
スッキリとしていています。
シンプルですがうまい。

yishimoto-talefu-024.jpg

チャーシューにメンマ、それにハムとかまぼこと越前中華のシンプルな具材。

yishimoto-talefu-026.jpg

yishimoto-talefu-029.jpg

炊き込みご飯も美味しかったですよ。

yishimoto-talefu-023.jpg

アットホームなお店で雰囲気も良かったです。

また行きたい度 5点中3.5点



よし元
福井県越前市元町6-12
0778-22-1279
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜日




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。