FC2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”
そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方


天然温泉ほたるの湯 滋賀県守山市

2019/12/10 08:42:15 | ほたるの湯 | コメント:0件

天然温泉ほたるの湯
2019.11.24

滋賀県守山の「天然温泉ほたるの湯」、今回で2回目です。
琵琶湖大橋から国道8号へ真っ直ぐです。

広い駐車場の敷地内に「ほたるの湯」とパチンコ屋さんが併設されているので、同じ経営なのかも知れませんね。

そう言えば、お隣の草津市の「湯元 水春」もイオンモールの敷地の中にありすが、あちらは駐車場の中に間借りしているようで、別経営のような気がします。
どちらもハッキリとは分かりませんが、駐車場が広いのはありがたいです。

hotarunou2-shiga-015.jpg

建物は大きな平屋の日本家屋です。
館内は、天井の梁がむき出しの和の造り風。

まず下駄箱へ。
その鍵に「ICタグ」が付いていて、受け付けではタグをチェックするだけで、料金は帰りに精算するスタイルです。
館内には、食事処やリラクゼーションやマッサージ、垢すりなど、たくさんのお金の使い処 (笑) がありますが、全てこの「ICタグ」で利用出来ます。

hotarunou2-shiga-017.jpg

hotarunou2-shiga-019.jpg

広い大きな建物ですが、なかなか入り組んでいて、ごちゃごちゃ感があり、分かりにくい構造、というのが印象。

hotarunou2-shiga-018.jpg

建物の2/3が温泉以外の施設で、食事処、売店、マッサージや数ヶ所の休憩所などです。

hotarunou2-shiga-020.jpg

肝心の温泉は、廊下の突き当たり。
ロッカーは空いているところを好きに使えばいいスタイルです。

風呂内も本館みたいに少々ややこしい。
2回目なので、「あぁ、こんなんだったなぁ」と思い出しましたが、初めてだとウロウロしてしまいます。

とにかく配置はややこしいですが、高温と低温の内風呂、水風呂、外には天然温泉の湯船と寝湯、それに電気風呂があります。

サウナは普通のサウナと塩サウナの2ヶ所。
塩サウナは、残念ながら体をゴシゴシ洗ったあとで見つけたので、塩はパス。
そして、最後にもう上がろうかと思ってた時に、サウナで「ロウリュウ」しますと案内が…。
では、と、本日3回目のサウナへ。
アロマの蒸気と熱風を浴び再び汗だくです。
本日2度目の体を洗うことになりました。

帰りは例のICタグを精算機にピッとして終了です。

hotarunou2-shiga-016.jpg

hotarunou2-shiga-021.jpg

泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)で、無色透明でサラサラでした。

ほたるの湯
滋賀県守山市吉身4丁目5-20
077-514-0591
営業時間 10:00〜25:00
定休日 年中無休
(メンテナンス休館あり)
入館料 大人 平日850円 土日祝950円



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
クレドットのお支払いで5%
セブン&アイグループ対象加盟店で、クラブ・オン/ミレニアムポイントと
有効期限のない永久不滅ポイントの2つのポイントが貯まります。