fc2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
過去のYouTube動画

敦賀市 プロジェクションマッビング

敦賀市 秋の金ケ崎宮

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 その他

※只今、その他は調整中です。

つるが太郎 最近のYouTube動画

丸亀製麺の「あさりうどん」

2021/04/13 08:02:44 | 丸亀製麵 | コメント:0件

丸亀製麺
2021.03.31

うどん専門店の「丸亀製麺」、何年かぶりに行ってきました。

ご存知、丸亀製麺は、全国47都道府県すべてにある「うどん」のチェーン店です。
全ての店舗が直営店で、2020年(令和2年)12月末時点で国内に857店舗、海外に237店舗もあり、店舗ごとでの製造を行っています。
この福井県にも5店舗あります。

marugame-tsuruga-002.jpg

丸亀製麺という名称ではあるものの、香川県丸亀市には本部はおろか店舗も存在したことはなく、香川県には高松市には、2店舗があるのみだそうです。

因みに、2000年(平成12年)11月にセルフうどん業態を導入した1号店は、兵庫県加古川市なんだとか。

marugame-tsuruga-001.jpg

敦賀の丸亀製麺は、木崎通りと市役所の前の通りの変則5差路の角にあります。

全国どこに行っても同じ看板、すぐ分かりますね。
広い駐車場もあります。

建物は入口と出口が別々です。
他の店舗は行ったことないので分かりませんが、同じような造りなんですかね。
敦賀に10年ぐらい前に撤退してしまった「伊予製麺」も入口と出口が別だったような…。

marugame-tsuruga-003.jpg

店のスタイルは完全セルフ制。
注文から受け取り、支払いまでベルトコンベアー方式。
といっても流れるのはお客さんの方ですけど。

まず注文して、次へ流れていく、お客さんがです。
今回は「あさりうどん」の「大」740円を。

marugame-tsuruga-005.jpg

普通なら、次で丼を受け取り、トッピング具材やおかずの並んだカウンターを通り、会計という流れですが、今回は最後の会計のところで「あさり」を大量投入。
完全分業制ですね。
しかしこの方式だと、逆戻りが難しい。
会計のところまで来て「おかずが何か一品欲しいな」と思っても混雑時はほぼ不可能ですよね。

marugame-tsuruga-006.jpg

marugame-tsuruga-007.jpg

「あさりうどん」は、思ったより「あさり」が大量に入っている、これは嬉しい。
流石「あさりうどん」ってだけある。

marugame-tsuruga-008.jpg

備え付けの「ネギ」と「天かす」をトッピングしていただきます。

marugame-tsuruga-012.jpg

あさりも旨いし、うどんはコシがあってなかなかいい。
上の大量のあさりが邪魔して食べにくいけど…。

しかし、これはネギ、天かすは入れない方が良かったかも。
出汁のあさり感が分からなくなってしまった。
そのまま、何も入れず出汁を味わうのが正解だったかも知れない。

marugame-tsuruga-009.jpg

また行きたい度 3.0/5.0点



丸亀製麺 敦賀店
福井県敦賀市櫛川13-1-1
0770-25-5220
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する