FC2ブログ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

十二相神社 神秘的な杉の巨木

2019/12/04 08:50:03 | 十二相神社 | コメント:0件

十二相神社
2019.11.24

多賀大社のある犬上郡多賀町にある「十二相神社(じゅうにそうじんじゃ)」です。

jyunisoujnjya-shiga-018.jpg

多賀大社胡宮神社大瀧神社の三社で「多賀の三社参り」ということでしたが、先の「胡宮神社」で、店を出していたおばちゃんに「十二相神社」の「杉」も見てきてや、と言われたので素直に聞いて行って来ました。

多賀大社から三重県の北部に位置する「いなべ市」へ抜ける国道306号沿いにあります。
十二相神社までの道は、二車線のきれいな舗装道路ですが、いなべ市までは山越えする鞍掛峠があるので、どんな道か分かりませんが、一度は通ってみたい道ではあります。
冬期間は通行止めになるような道らしい…。

十二相神社は「佐目」という集落にありました。
国道沿いに簡易駐車場があり、小高い畑の中に鳥居がみえます。

jyunisoujnjya-shiga-020.jpg

鳥居までの参道は、数件の民家の中を歩きます。

jyunisoujnjya-shiga-039.jpg

鳥居をくぐり、奥へ進み境内に入ると、本殿の石段前の左右に4本の杉の巨木が規則正しく並んでそびえています。

jyunisoujnjya-shiga-027.jpg

jyunisoujnjya-shiga-022.jpg

樹齢500年から1000年と言われる大木です。
(樹高35m、幹周り640cm)

jyunisoujnjya-shiga-028.jpg

石段を上がると本殿です。
本殿には、12個の灯りが置いてあります。
12という数字は、仏教では薬師如来を守護する存在を十二神将といいます。

jyunisoujnjya-shiga-029.jpg

jyunisoujnjya-shiga-031.jpg

jyunisoujnjya-shiga-033.jpg

他にも星座は12星座、干支も十二支など、
12はとても大切な数字です。
また、1年も12か月と、年月、時間も12が基本になっていますしね。
この本殿の12の円形に並んだろうそくを見ていると、とても神秘的で、パワースポット的なものを感じます。

jyunisoujnjya-shiga-035.jpg

そして、タイミングのいいことに来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主役となった智将、明智光秀の生誕の地とも言われているそうです。
実は、明智光秀の出生の地といわれているところは、他に岐阜県の恵那、可児など5ヵ所あります。
が、江戸時代の古文書「淡海温故録」に、ここ多賀町佐目と記されているそうです。

この神社の近くに明智光秀の住んでいた屋敷もあったそうで、十兵衛屋敷跡として整備が進んでいます。
大河ドラマては、明智光秀の謎めいた前半生にも光があたる、ってことなのでドラマでは出生の地がどこになっているのか楽しみです。



十二相神社
滋賀県犬上郡多賀町佐目472




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する