FC2ブログ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

定食屋「てっぺい」のボルガライス

2019/11/24 08:28:29 | 定食屋 てっぺい | コメント:0件

定食屋 てっぺい
2019.11.08

福井市御幸(みゆき)の和田公園近くにある定食屋「てっぺい」さんです。
駐車場を挟んで、スーパーマーケット「Aコープ みゆき店」があります。
大通りから少し入った住宅街です。

testupei-fukui-003.jpg

2階建てアパートの1階部分が店舗、いたってシンプルな建物、入り口です。

店内は、明るい色の木調で思ったよりキレイでスッキリしています。
入って右側がカウンター席で、左側は2〜4人がけのテーブル席になってます。
正面は何やら分厚いカーテンで仕切られていていますが、開けると手前の空間と同じぐらいのスペースがあり、お昼の混雑時は開けるので、かなりの席数かあるようです。

店に入ると、空いてる時間帯だったので、好きなところに座ろうかと思いましたが、半強制的に指定されました。
混雑時に効率良く、ってのが空いてる時にも発揮されてます。

testupei-fukui-005.jpg

testupei-fukui-013.jpg

メニューはカウンターの上の壁にズラリと貼ってあるだけで、テーブルには置いてありません。
メニューの数も多くて迷います。
その割りに注文を聞きにきるのが早い。
座るなりいきなりキター~。
で、ちょっと待って下さい、となりますが、向こうの方で身構えてるのが雰囲気でわかります。

決して接客態度が悪いわけではない、むしろ良い方なんですが、ちょっと落ち着かない。
もしかして、せっかちな方なの?
「メニューを一通り見せてよ、常連客じゃないんだから~」
と、思いつつメニューをザッと見ると、トンカツ系の洋食が多いです。

それもどれもちょっと凝っていて、洋食レストランのシェフが作るって感じですね。
で、急がされ感を感じながら注文しました。

testupei-fukui-014.jpg

testupei-fukui-006.jpg

こちらの店は、武生市のローカルグルメ、オムライスの上にトンカツを乗せ、デミグラスソースをかけた「ボルガライス」がウマイと聞いていたので、何種類かの中から「厚切りベーコン ボルガライス1200円」を選択。

ボルガライスだけでも5種類ありました。
「クラシック」って言うのが「武生風」みたいですね。

相方は「ブタひれのボルガライス1000円」です。

「厚切りベーコン ボルガライス」ですが、武生で食べたボルガライスよりも、見た目ゴージャスです。
オムライスに、食べやすく切ったベーコンカツをトッピング、これでもかとデミグラスソースをかけてあります。
それに味噌汁がついてました。

testupei-fukui-009.jpg

ベーコンは厚切りで食べ応えがあります。

testupei-fukui-012.jpg

やはり料理人が作る、ではなくシェフが作る料理で、ボルガライスの進化形、創作ボルガライスという感じで、美味しかったです。

testupei-fukui-010.jpg

「ブタひれのボルガライス」も美味しそうでしたよ。



定食屋 てっぺい
福井市御幸3丁目11-3
0776-22-3070
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 日曜日




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する