FC2ブログ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

豆天狗 本店 本場高山で高山ラーメン

2019/11/07 09:00:56 | 豆天狗 本店 | コメント:0件

豆天狗 本店
2019.10.31

高山ラーメンを食べに岐阜県高山市にやって来ました。

この前、岐阜県山県市で高山ラーメンの看板を見つけ「さるぽぽ」さんというお店で食べてみたのですが、これがなかなか美味しく、今度は本場であろう高山市で食べてみたくなったのです。

mametengu-takayama-018.jpg

行ったお店は、地元の人も観光客にも人気があるという、昭和35年創業の「豆天狗」というお店。
名古屋の金山とセントレアにも店があるらしく、ここが本店だということです。

高山陣屋の裏手辺りにあります。
因みに高山陣屋の前は宮川に架かる赤い橋があり、渡ると「高山の古い町並み」地区です。

mametengu-takayama-003.jpg

豆天狗さんの駐車場は道を挟んだ向かいに、3台分ほどありました。
(他にもあったのかも知れませんが、分からなかった)

外観も店内もかなり年期の入った雰囲気で、なかなか趣がある。

mametengu-takayama-006.jpg

mametengu-takayama-005.jpg

カウンターやテーブルがあり、真ん中に囲炉裏のある相席用のテーブルもあります。
結構、観光客らしきグループや地元の方らしき人などもいて、忙しそうです。

メニューはいたってシンプルで、並とか大盛りが有るものの「中華そば」と「つけ麺」のみ。
トッピングも煮たまごぐらい。

mametengu-takayama-008.jpg

「中華そば 750円」を並で注文。

ラーメンはすぐに出てきました。
早いですね。

mametengu-takayama-010.jpg

魚介系のしっかりした醤油の味わい。
やはり高山ラーメンはこれなんですね。
先日の「さるぽぽ」さんとベースは同じでした。
少し甘めのスープは、魚介系の鰹と醤油の味のバランスがいい。

mametengu-takayama-012.jpg

麺は、これも定番らしく細ちぢれ麺で、あっさり目のスープでも良く絡んできます。
自家製の細ちぢれ麺らしいです。

mametengu-takayama-014.jpg

チャーシューは、歯ごたえがあり肉本来の旨みが感じらる。
トロトロになるまで、煮込んだチャーシューもいいですが、こちらはこちらで美味しいですね。

mametengu-takayama-016.jpg

営業時間が通しってのも観光客には嬉しい。

また行きたい度 5点中3.5点



豆天狗 本店
岐阜県高山市八軒町2-62
0577-33-5177
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週火曜日




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する