FC2ブログ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

お好み焼き はいからさん

2019/09/27 08:46:11 | お好み焼き はいからさん | コメント:0件

お好み焼き はいからさん
2019.09.19

長浜市にあるお好み焼き・鉄板焼の「はいからさん」です。
まず、「はいからさん」っていうネーミングに惹かれました。

haikarasan-nagahama-003.jpg

はいから(ハイカラ)なんて言葉は最近では、とんと聞かなくなりました。

ハイカラとは、英語のハイカラー(high collar)からきているんですが、西洋風の身なりや生活様式をする様、人物、事物などを表す言葉で、明治時代に流行し定着した言葉です。
昔「ハイカラさんが通る」って少女マンガも流行りましたね。

そして余談ですが、バンカラ(蛮カラ)って言葉は知っていると思いますが、ハイカラの対義語ってのは、知らなかった人が多かったんじゃないでしょうか。

haikarasan-nagahama-021.jpg

haikarasan-nagahama-019.jpg

haikarasan-nagahama-017.jpg

はいからさんという店名だけあって、大正ロマンを感じる店内です。
レコードプレイヤー一体型のステレオや古いスピーカーなどがディスプレイされていました。

haikarasan-nagahama-006.jpg

haikarasan-nagahama-009.jpg

メニューは?というと、「広島焼き」、「はいからさん焼き」、「関西風」の、お好み焼きが3種類、それぞれに、ブタ玉とかミックスとかがあるので、メッチャバリエーションがある。
「焼きそば」も、しかり、で、いろいろあります。

haikarasan-nagahama-012.jpg

鉄板焼は、「おとうふとやまいものトロトロチーズ焼き」や「鉄板チーズぎょうざ」などおつまみ的な創作料理が並ぶ。

haikarasan-nagahama-005.jpg

一番人気の「広島焼き」が食べたいと思ったんですが、「広島焼き」は自分で焼くのは難しい。
なので聞いてみたら、厨房の鉄板で焼いて運んで来るスタイルだそうだ。
では、と、「広島焼きのミックス950円」を。
相方は、「関西風のミックス900円」を。
そして、「具だくさんのソース焼きそば980+200円」の大盛をシェア。
(価格は全て税別)
お好み焼きを一枚づつと焼きそばをシェア、といういつものパターンです。

お好み焼きはソースを幾つかの中から選べるんで、中辛にしました。
相方は甘口を選択。
ソースは他に何種類か言われたのですが、忘れました。
てか、覚えられませんでした。

haikarasan-nagahama-023.jpg

まず、焼きそばが運ばれてきました。
お好み焼きを堪能して、少し足らんな、と焼きそばを食べるのがパターンなんですが、先に出てきました。
まぁ、いいんですけど…。
具だくさんのソース焼きそば、大盛(2玉)。
具だくさんだけあって、ブタ、イカ、エビ、ホタテが入って美味しいです。
強いて言えば、ソースをもっと多く欲しかったのと、麺が硬かった。

haikarasan-nagahama-028.jpg

haikarasan-nagahama-030.jpg

広島焼は、細めん入りで、キャベツが多く入っています。
中辛のソースにしたので、それがピリッとしたアクセントになって、美味しい。
ソースの選択は正解でしたね。

haikarasan-nagahama-026.jpg

関西風の方は、甘口のソース。
全く違う食感でふわふわで、口の中でとろけそうでした。

焼きそばの麺が少し硬かったのには違和感がありましたが、広島焼き、関西風お好み焼きは、かなり美味しかったです。



お好み焼き はいからさん
滋賀県長浜市祇園町349-13
0749-65-1996
営業時間
定休日
営業時間
平日 11:30~14:30 17:30~22:00
土・日・祝 11:30~22:00
定休日 月曜日




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する