FC2ブログ

近江今津駅前にある「駅前飯店げんぞう」

駅前飯店げんぞう
2019.02.23

滋賀県の近江今津駅前にある「駅前飯店げんぞう」さんです。

genzou-imazu-001.jpg

この近江今津駅はJRの湖西線の駅。
その駅前にあるんですが、今の近江今津駅はどちらが駅前か駅裏か分かりません。
今津は古い歴史がある町なんですが、駅前は昔のまま町並みが残っています。
昔の街道が通ってたり商店街があったりして風情のある町並みです。
駅裏は?って言うと、広い道路のパイパスが出来、大型ショッピングセンターなどが進出して賑やかになっています。
なので駅前には古い昔からのお店があり、駅裏は今時の店が多く賑やかなのです。
こんなにハッキリ別れているのも珍しいかも知れません。

そんな昔ながらの駅前に「駅前飯店げんぞう」さんはあります。
何でもボリューム満点で安いって聞きいたので、マキノ高原「さらさの湯の帰りに行ってきました。

genzou-imazu-002.jpg

古い町並みの一角にあるので、駐車場があるのか心配でしたが、店の横に5,6台分のスペース確保されていました。

genzou-imazu-006.jpg

店内は思ったより広く、テーブルが7,8脚と小上がり席に3卓。
メニューは、大衆中華料理屋さん的なメニューが並びます。
そしてどれもリーズナブル。

genzou-imazu-005.jpg

genzou-imazu-004.jpg

セットは丼物に少ラーメンが付いています。
丼によって値段は変わりますが、大体700~800円台。
ラーメンの中で気になったのが、店の名前がついた「駅げんラーメン」、しかも700円と安い。
これを頼もうかとしたら、相方がこれを食べるという。
じゃ少し味見させて貰うとして、せっかくなので「天津飯」+「少ラーメン」750円に。
そして「餃子」300円をシェア。

genzou-imazu-009.jpg

駅げんラーメンは、広い間口?口径の丼に具だくさん。
スープは醤油系のあっさり。
味見はスープのみ。

genzou-imazu-012.jpg

さて天津飯と少ラーメンは。
天津飯の方は甘酢でもなく、塩味でもなく、中華出汁にとろみを付けたようなあっさり味。

genzou-imazu-014.jpg

美味しいって言えばそうなんですが、薄味なので、もうちょっとインパクトが欲しい。

genzou-imazu-015.jpg

少ラーメンは駅げんラーメンに比べてなんとも貧弱過ぎる。
味も薄い。

genzou-imazu-016.jpg

付け合わせで小皿に3品。
これは箸休めにちょうど良い。
しかしこのセットで750円はコスパ高し。

genzou-imazu-010.jpg

餃子も300円と安い割に6ヶもあって満足でした。
味も美味かったですしね。

また行きたい度 5点中3点



駅前飯店げんぞう
滋賀県高島市今津町名小路1丁目6-4
0740-22-4871
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
定休日木曜日



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

マキノ高原温泉さらさ

さらさの湯
2019.02.23

滋賀県の湖北、日帰り温泉のマキノ高原「さらさの湯」てす。
マキノ高原スキー場の入口付近にある山小屋風の建物です。

sarasanou2-makino-001.jpg

すぐ横にキャンプ場があります…が。
えっ!なんと、今年は暖かいとは言え、まだ2月なのにテントが一張り。
一晩大丈夫ですかね?
まっ、この時期にキャンプするぐらいですから、慣れた人たちで、それなりの準備はして来てるんでしょうが…ね。
よく考えたら冬山でキャンプするは人もいるぐらいですから。

スキー場はもう雪がないので閉まってます。
って言うか、そもそも今年は雪が少し降らなかったので、営業出来たのかな?
と、心配しつつさらさの湯へ。

sarasanou2-makino-003.jpg

入口を入いると、左右に別れます。
右側が温泉、左側がレストランです。
これだとお風呂だけのお客さんも食事だけのお客さんにも分かりやすく手軽に利用出来ますね。

sarasanou2-makino-006.jpg

で、今回は右の温泉へ。

sarasanou2-makino-007.jpg

まず入浴券を購入してカウンターで受け付けします。
が、この券売機の「大人裸浴」のボタンを見て笑っちゃいます。
「裸浴」って (笑)
実は「バーデゾーン」って言って、水着着用の混浴の大きなプールがあるらしい。
なので、水着着用に対して「裸浴」なのです。

sarasanou2-makino-008.jpg

料金は別々で、風呂だけだと700円。
水着着用のバーデゾーンは800円。
両方だと1200円ということですね。

sarasanou2-makino-011.jpg

温泉は内風呂に浴槽が3つと露天風呂があります。
大きな41~42℃ぐらいの浴槽と少し低温の浴槽、それに寝そべるジャグジー。

前回無かったサウナは、露天風呂のある外に新しく出来てました。
新しく造るのに、内湯内には難しかったのでしょうね、外に出来てました。
スペース的な問題もあってか、5,6人も入れば満杯の小さなサウナですが嬉しいですね。
お湯に浸かって汗をかくのとサウナで汗をかくのと全然違いますからね。

お湯はサラサラのお湯。
この「さらさの湯」の名前はサラサラの湯から来ている?
どちらかというと、ヌルヌル感のあるお湯の方が浸かっていて「おんせん」って感じがして好きなんですが。

sarasanou2-makino-010.jpg

しかしここのお湯は、湯上がりのお肌ツルツル感が半端ないです。
サラッとしたお湯ですが、恐るべし、です。
因みにお湯は、ラドン・フッ素イオン含有アルカリ性単純温泉です。



マキノ高原温泉さらさ
滋賀県高島市マキノ町牧野931-3
0740-27-8126
営業時間 
平日 10:00~21:00
土日祝祭日 10:00~22:00
休業日 毎月第2・4水曜日(祝祭日の場合は翌日)



関連記事

テーマ : 日帰り温泉
ジャンル : 旅行

小浜市の「とんとんりう」

とんとんりう
2019.02.20

久しぶりの小浜、「とんとんりう」さんへ行ってきました。
国道27号からJR小浜駅に行く道路沿いの信号の角。

tontonriu-obama-002.jpg

この道路かなりヘソ曲がりな道なので、一回行ったことある人はすぐ分かるでしょう。
看板には「だしかつ」「とんかつ」また「ラーメン」の文字があるので、和食屋さん風?なのか、店名からは、中華屋さんなのか?よく分からないですね。
営業は中休みなしの通しだと聞いていたので、偵察がてら軽くラーメンでも、と夕方早々5時半過ぎに行ってみました。

夕食には時間が早いので先客はなし。

tontonriu-obama-009.jpg

tontonriu-obama-010.jpg

店内はカウンターとテーブル席、思ったより広い。
そして清潔感があります。

メニューは、とんかつ、うどん、ラーメン、そしてカレーなど多種多様。

tontonriu-obama-011.jpg

tontonriu-obama-008.jpg

tontonriu-obama-006.jpg

定食、セットの種類も豊富。
そしてお持ち帰りの弁当まである。
最初、老夫婦がやってる大衆食堂的なイメージで来てみましたが、全く違いました。

で、当初の予定通りラーメンのメニューを。

tontonriu-obama-004.jpg

真っ赤な「辛ラーメン」、その上の「大辛ラーメン」、「キムチラーメン」「カレーラーメン」ってのもある。
普通のでは「塩」「和風醤油」。
ここはオーソドックスに、「煮干と鰹の和風だしのベースに野菜炒めと卵をトッピングしました」という「和風醤油ラーメン」に。

tontonriu-obama-013.jpg

どんぶりが大きい。
大きくて浅い。
そしてスープが見えないぐらい具だくさん。

tontonriu-obama-014.jpg

tontonriu-obama-017.jpg

スープは確かに和風です。
が、その繊細な和風だしが、野菜炒めや豚肉のトッピングで打ち消されているような…。
そうなんです、チャーシューではなく豚肉が入ってました。
しかしそれがまた美味いんです。
食べ応えもあり、これはありですね。

他のラーメンもとんかつも美味いような気がしてきます。
次はとんかつ絡みの定食かセットを食べにきます。

また行きたい度 5点中3.5点



とんとんりう
福井県小浜市南川町16-21
0770-52-1616
営業時間 11:30~19:30
(月曜日のみ11:30~15:00 )




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コラーゲンたっぷり牛尾骨麺 (テールラーメン)

たべもん家 かんさい
2019.02.15

石川県小松市の旧8号線沿いにあるお店で、デカイ看板には「牛尾骨麺 (テールラーメン)」「粉もん専門」の文字が目立ってます。
何屋さんか分かりませんが…。

kansai-komatsu-022.jpg

聞いた話しでは、お好み焼きで、関西焼、広島焼、もんじゃ、そして、テールスープのラーメン、かすうどん、ステーキ、餃子、何でもありの店なんだとか。

まぁ、お好み焼き系はさておき、「牛尾骨麺 (テールラーメン)」ってのが気になります。

kansai-komatsu-002.jpg

店内に入ると、カタコトのキレイな女性がお好み焼き食べますか?と聞いてきました。

kansai-komatsu-003.jpg

鉄板のあるテーブルとないテーブル席があるので、それを聞いて案内されます。
今回はラーメンをたべるので、普通の壁に向かったカウンターへ。

kansai-komatsu-005.jpg

店内の壁に色々なメニューが所々貼ってあって賑やかです。
もちろんカウンターにも冊子になったメニューがあります。

kansai-komatsu-006.jpg

kansai-komatsu-008.jpg

kansai-komatsu-009.jpg

まぁ、ラーメンからお好み焼きなどの鉄板焼き、丼もの、などなど多種多様で多国籍軍ですね。
で、お目当てのラーメンは、豚骨醤油と牛尾骨麺の2種類で、牛尾骨麺は野菜入りと辛味があった。
当然、牛尾骨麺780円を注文、なんたってこれを食べに来たのだから…。

kansai-komatsu-007.jpg

コラーゲンたっぷりのテールラーメンですからね。
牛尾骨麺は、ガーリックチップを入れますか?と、サービスのテール肉を入れますか?と聞かれたので、当然入れますと答えました。

kansai-komatsu-011.jpg

しかし、メニューも多国籍、東南アジア系?のカタコトの定員さん、ここは何処の国?
厨房で料理してるマスターは?
一体何処の国の人?
それとも色んなところで修行した日本の方?
う~ん、気になります。
(結局分からずじまい)

kansai-komatsu-013.jpg

牛尾骨麺は、さっぱりとした牛テールのスープ。

kansai-komatsu-018.jpg

kansai-komatsu-016.jpg

普段あまり食べないラーメンの塩なので、少し頼りなさを感じますが、ガーリックがいいアクセントになって美味いスープです。
テール肉もとろとろで旨い。

kansai-komatsu-020.jpg

これにご飯を入れるとクッパですね。
ご飯の中も280円で追加出来ます。
しませんでしたが…。

シンプルでアッサリなので、醤油味の濃い味が好きな方には、向かないかもしれませんね。

また行きたい度 5点中3.5点



たべもん家 かんさい
石川県小松市今江町5-376-1
0761-21-5688
営業時間 11:30〜27:00
定休日 毎週火曜日
(祝日の場合は営業翌日休み)



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ