FC2ブログ

くるくる寿司 ほがらか亭

くるくる寿司 ほがらか亭
2019.01.24

福井市にある「くるくる寿司 ほがらか亭」さんです。
福井市の8号線を南へ、問屋団地の交差点を過ぎ陸橋に差し掛かる辺りの左側にあります。
いつも通ると駐車場がいっぱいなので、かなりの繁盛店だということが分かります。

hogarakatei-fukui-001.jpg

くるくる寿司と言うくらいですから、想像どおりというか、そのままズバリの回転寿司のお店です。
店内はぐるりと一回転するレーンがあり、それを囲むようにカウンター席とボックス席があり、これは回転寿司そのものの造り。

hogarakatei-fukui-004.jpg

hogarakatei-fukui-008.jpg

hogarakatei-fukui-010.jpg

まぁ、寿司自体は、回転寿司と言っても100円回転寿司とは全く別物。
ネタが大きく新鮮で100円寿司とは段違いに美味しいです。
そんな美味しいとお値段もそれなりに?
そうなんです、はっきり言って高めです。
安いものは200円前後からありますが、高いものは1000円オーバーと回転寿司としてはかなり高めです。
大体は300円から500円台でしょうか。
なので、普通に食べていると直ぐに3千円ぐらいは軽く越えてしまいます。
さらに調子に乗って食べていると、4、5千円なんてこともあるようなお店です。

hogarakatei-fukui-011.jpg

hogarakatei-fukui-013.jpg

hogarakatei-fukui-015.jpg

注文はレールにお寿司はあまり回ってなくて、目の前にある今時のタッチパネルで注文するみたいです。
カウンターの中に職人さんが何人もいるので、直接頼んでもいいのですが、ほとんどの人がタッチパネルで注文してました。

hogarakatei-fukui-018.jpg

hogarakatei-fukui-019.jpg

しかし100円回転寿司と違って、会計が気になって仕方ないですね。



くるくる寿司 ほがらか亭
福井市成和1丁目1009-1
0776-27-2606
営業時間 11:00~22:15
定休日 水曜日




テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

麺匠 麦之助 白湯と煮干しのスープ

麺匠 麦之助
2019.01.24

福井市新田塚にある「麺匠 麦之助」さんに初めて行って来ました。
以前 (去年の後半?) はラーメン小村屋さんでしたが、麺匠 麦之助として完全リニュアルしたお店です。

muginosuke-fukui-004.jpg

小村屋とはラーメンも全く違うと言うことですけど、小村屋には行けてなかったのて、どう変わったかは分かりません。
実は小村屋へは2度ほど行くには行ったんですが、縁がなかったのか、2度とも定休日だか臨時休業だか知らないけど閉まっていたのです。

あるのは福井市市街地から北へ向かう片側2車線の俗にいう「あわら街道」沿い。
2車線ある、と言ってもメッチャ狭い。
昔からある幹線道路なんで両側に建物か建ち並び道路の拡張もままならず、無理に2車線にしたような感じです。
これなら1車線でいいんじゃ?と思うぐらいで、それで交差点手前に右折レーンを作ってくれたら、もっと走りやすいんじゃね…と。

muginosuke-fukui-001.jpg

お店はそのあわら街道沿いにあり、道路側が駐車場になっています。
奥にお店が2軒並んでおり、向かって左側が「麦之助」さんで右側は焼肉店。
駐車場は共用のようです。
平日の昼前に到着、焼肉屋さんは夜のみの営業らしく駐車場は使い放題でした。

お店に入りるとまず、券売機で、食券購入します。

muginosuke-fukui-005.jpg

ざっとメニューを見ると、白湯スープと煮干しのスープがメインのラーメンみたいですね。
白湯スープは濃厚白湯スープと海老白湯。
あとは、煮たまごが入っているとかトッピングですね。

で、次のお客さんが後ろに並んだのもあって、エイヤッと押したのが「煮干中華そば」のボタン。
相方はスープを飲み比べするために「海老白湯」を。
この「海老白湯」、限定10食らしい。

muginosuke-fukui-009.jpg

muginosuke-fukui-010.jpg

店内は思ったよりは広くて、オシャレな雰囲気。
リニューアルでイメチェンした?
てか、前は知らないけど…。
カウンター7、8席と、テーブル席が4卓ほどあります。

muginosuke-fukui-015.jpg

muginosuke-fukui-019.jpg

煮干中華そばは、「煮干し感」満載、一口で即煮干しがきますが、後で鶏ガラと豚骨スープのまろやかな味わいがきます。
鶏と豚、2種類のチャーシュー、麺は中細麺。

muginosuke-fukui-020.jpg

これ、はっきり言って美味しいです。

海老白湯は、これも海老感が半端ない。

muginosuke-fukui-017.jpg

これほど海老が全面に出たラーメンは初めてです。
凄い、このラーメンも美味い。

ただ、スープを飲み終わった後は、食べてる時には気にならなかった塩辛さがかなり残りました。
全然許容範囲内ですけどね。

また行きたい度 5点中4点



麺匠 麦之助
福井市新田塚1-70-28
0776-89-1501
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:00
定休日 月曜・第1・3火曜日
(祝日の場合翌日)



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

福井県のラーメン・蕎麦・お食事・見どころ・日帰り温泉

福井県 
ラーメン・蕎麦・お食事・見どころ・日帰り温泉

tsuruga-002.jpg

★敦賀市

★若狭(小浜市・美浜町・若狭町・高浜町)

★福井市

★丹南(越前市・鯖江市・越前町・南越前町・池田町)

★坂井(坂井市・あわら市・永平寺町)

★奥越(大野市・勝山市)



※移転・閉店した場合もあるのでご確認下さい。

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

家系ラーメンの敦賀 楽月(がっつき)

楽月(がっつき)
2019.01.10

敦賀にも「家系のラーメン屋さんが出来た」と昨年暮れから聞いておりました。
場所は敦賀の飲み屋街本町の中。
場所が場所なので昼はやっておらず、営業は夜のみというスタイルのお店です。

gattsuki-tsuruga-001.jpg

で、今回夜遅い時間は混みそうなので、8時頃に行ってきました。
飲み屋街の中にあるので駐車場がなく、少しだけ歩いて表通りの駐車場に停めます。

gattsuki-tsuruga-009.jpg

gattsuki-tsuruga-008.jpg

店内は以前小料理屋?か何かだったと思うんですが狭いです。
カウンターは5席、4人掛けテーブル1つ、2人掛けテーブル1つ。
ですが間隔が狭い。
みんな酒の締めで同じような時間帯にドドッと来たら大丈夫なのかな?と、心配になってしまいます。

gattsuki-tsuruga-004.jpg

gattsuki-tsuruga-005.jpg

メニューは数種類あるんですが、家系のラーメン屋さん、とのことなので、当然「本格横浜家系極太めラーメン750円」に即決です。
ついでに白ご飯200円をプラス。

相方は「ネギラーメン900円」。
それに餃子400円をシェア。

gattsuki-tsuruga-014.jpg

gattsuki-tsuruga-015.jpg

家系極太ラーメンは、うん、豚骨鶏ガラのスープに鶏油、のり、ほうれん草となるほど「家系」ラーメンです。
まあ家系と言っても、いろいろお店が出来て各お店で、特徴を出したり進化してますからね~。

gattsuki-tsuruga-020.jpg

麺は超極太で、うどんの麺並みの太さがありプリプリです。

gattsuki-tsuruga-013.jpg

ネギラーメンのスープも同じで、ネギがトッピングされたものかな?
ただ、ネギの甘い味がいいですね。

gattsuki-tsuruga-019.jpg

餃子はなかなか美味しい。

また行きたい度 5点中3.5点



楽月(がっつき)
敦賀市本町1丁目
営業時間 平日19:00~翌2:00
(金、土は翌4:00まで)



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ