FC2ブログ

近江八幡JR駅前「だるま八(だるまや)」



だるま八
2018.10.24

近江八幡でラーメン屋さんを探して見つけたお店「だるま八」さんです。
他にも候補はあったんですが、「だるま八」さんは「とんこつ」で「トンテキ丼」と言うのも人気らしい、ってことでここに決めました。
ハッキリ場所も確認せず、ナビに店名をセットして、とにかく行ってみた。

darumaya-oumihachiman-015.jpg

するとなんと、近江八幡のJR駅前で、しかも駅を出た直ぐ右側のロータリー沿い。
当然駐車場はなく、近くのコインパーキングに停めるしかない。
車で行くにはちょっと不便です。

darumaya-oumihachiman-001.jpg

お店は駅前だけあって飲食店か建ち並ぶ一角にあるので、結構お客さん入ってます。
この辺りでは珍しく賑やかな駅前ですね~。

darumaya-oumihachiman-010.jpg

入ってすぐカウンターが5、6席あり、奥に進むとテーブル席と小上がりの座敷席かある。
テーブル席に案内され早速メニューを拝見。

darumaya-oumihachiman-007.jpg

darumaya-oumihachiman-008.jpg

ラーメンは、とんこつの醤油、味噌、塩、それにちゃんぽんにつけ麺とかなりお客のニーズに応えたラインナップです。
「だるま八ラーメン」ってのもあります。
因みに「だるまはち」ではなく「だるまや」と読むのだそう。
注文する時に、
「だるま八ラーメン」と「とんこつ醤油」とどう違うんですか?
って聞いたら、
「スープは同じで、トッピングが多いんです。」
との事で、煮たまごも入ってるし、チャーシューも多いし全体的にボリュームあるみたいです。
なので、「トンテキ丼」も食べたかったので、普通の「とんこつ醤油」に「ミニトンテキ丼」にしました。
相方は、その「だるま八ラーメン」の「塩」を。
それからオーダーのさいにニンニク入れますかと聞かれました。
もちろん「はい」と。

darumaya-oumihachiman-014.jpg

darumaya-oumihachiman-018.jpg

darumaya-oumihachiman-020.jpg

とんこつ醤油は、とんこつ感はあまりなくライト豚骨か…。
ニンニクが多過ぎてちょっと失敗、半分だけ、とか、少しだけ、って言えば良かったかも。
全体的にとんこつとはいえ軽い感じで食べやすいです。

darumaya-oumihachiman-016.jpg

トンテキ丼はタレが香ばしく旨い。
これだけ食べに来てもいいかも、と思うぐらいです。

darumaya-oumihachiman-013.jpg

相方の「だるま八ラーメン」の塩には、キムチが入っていたんですが、これは要らないね。
キムチでせっかくのスープに台無し感が…。

まぁ、味はどれをとってもまぁまぁ美味い。
駐車場の問題が無ければ、また来たいですね。
だるま八ラーメンを食べるなら、
「キムチ抜きで!」と言いますが…。

また行きたい度 5点中3.5点



だるま八ラーメン
滋賀県近江八幡市鷹飼町1494
0748-32-3929
営業時間
月~木・日・祝 11:00~23:30(L.O.23:15)金・土 11:00~23:45(L.O.23:30)
定休日 無休



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

近江八幡「長命ずいかくの湯」



長命ずいかくの湯
2018.10.24

近江八幡市の琵琶湖湖岸にある「長命ずいかくの湯」です。

zuikakunoyu-oumihachiman-001.jpg

標高333mの長命寺山の麓にあり、この長命寺山には、西国三十三カ所第31番札所である「長命寺」があります。
開基は聖徳太子と伝えられ、「八千年や柳に長き命寺、運ぶ歩みのかざしなるらん」という詠歌のとおり、「寿命長遠」の御利益があるとされています。
なので、「長命ずいかくの湯』は、この「長命」と優美で長寿のシンボルである「瑞鶴ずいかく(幸福を呼ぶ鶴)」を由来としています。
建物は思ったより新しくキレイでした。
歴史ある長命寺というイメージから、古い木造の温泉旅館風かな?と思い込んでいましたので…。
館内も新しい。
リニューアルしたばかりなのかな?

zuikakunoyu-oumihachiman-006.jpg

受付カウンターで入浴料を払おうと思ったら、帰りに精算するとのことでした。
ロッカーのキーを受け取ります。
そして、手提げ袋に入ったバスタオルとハンドタオルを渡されました。
無料貸し出しって言うか、初めから入浴料に入ってるって言うか、道理で入浴料が高いはずです。
実はここの入浴料、大人1580円(土日祭)、平日でも1380円もします。
但し利用回数によって、シルバー会員、ゴールド会員と段々割引金額が大きくなっていきます。
そして、今回使わせていただいたのですが、300円引きとなるクーポンなるものも存在します。
ホームページからクーポンの画面を表示して、受付で見せるだけです。
で、今回は何やかんやで、平日1380円の300円引きで結局「1080円」になりました。

zuikakunoyu-oumihachiman-003.jpg

zuikakunoyu-oumihachiman-004.jpg

お湯は、弱アルカリ炭酸泉に加え厚い岩盤の中に育まれたラドンの含有量が多い。
なので、源泉掛け流しのラドン蒸気浴槽や季節により菖蒲湯や柚子湯などを楽しめる高濃度炭酸泉の浴槽、電気風呂など七つの浴槽がある。

この電気風呂は強くて、ホントにビリビリ感じました。
どこかに打ちつけた時、ビリビリと電気が走るような感じですね。
でも腰にに近づけるとビクンビクンとして気持ちいい。

露天風呂は信楽焼の湯船と檜の浴槽と2つあり、どちらも狭い。

サウナも2種類、丸太小屋風のサウナ室の高温サウナと安土桃山の黄金の茶室を模した低温サウナ「近江天正の間」。
この「近江天正の間」は、8畳ぐらいの広さで寝そべってゆったりできます。

zuikakunoyu-oumihachiman-009.jpg



長命ずいかくの湯
滋賀県近江八幡市長命寺町65-1
0748-31-1126
営業時間 10:00~22:00(最終受付 21:00)
定休日 年中無休
(但し、不定期にメンテナンス休業することがあります。)



テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ