FC2ブログ

海鮮丼の「お食事処 きよう」



お食事処 きよう
2018.08.14

敦賀市木崎にある海鮮系の「お食事処 きよう」さんです。
若狭方面からの国道27号線は、美浜町から敦賀に入って来るまで、高架になってるんですが、下に平行して走る一方通行の側道沿いに「海鮮丼」の旗が数本はためくお店があります。
よく通る道なんですが、いつも上から眺めるだけ。
(滅多に側道は通らない)

kaisenkiyou-tsuruga-023.jpg

んで、どんなお店か気になって行ってみました。
駐車場は店の前に4台分ほど。
平日のお昼前、まだ早いのか先客はなし。
思いきって中へ。

kaisenkiyou-tsuruga-002.jpg

店内は広くはなく、テーブルが3つと小上がりに2つ、申し訳程度にカウンター席が3つ。

kaisenkiyou-tsuruga-009.jpg

kaisenkiyou-tsuruga-012.jpg

入り口近くの水槽に、さざえ、アワビが...。
しかもみんなデカイ。
何でも魚屋さんがやってるみたいで、魚介類は新鮮そうです。

kaisenkiyou-tsuruga-005.jpg

kaisenkiyou-tsuruga-007.jpg

さてメニューを見てみると、お刺身など海鮮の定食、海鮮系の丼物、刺身の単品など、オール魚、魚、魚、です。
なるほど、魚介系和食の食堂だったんですね。
問題のお値段は...安い!
相場よりもお手頃価格に押さえてあるようですよ。
もちろん注文したのは「海鮮丼1500円」。
友人が頼んだのは「甘えびの天丼と甘えびの刺身1500円」
まっ、いくらお手頃価格でも魚がちょこっと乗ってるだけなら意味ないですけどね。

kaisenkiyou-tsuruga-016.jpg

海鮮丼、おっ!豪華!
ボリィミーだし、美味そうじゃないですか!

kaisenkiyou-tsuruga-015.jpg

海鮮類は盛りだくさんで新鮮、旨かった。
友人の「甘えびの天丼と甘えびの刺身1」これも甘えづくしで美味そうでした。

kaisenkiyou-tsuruga-018.jpg

これはいい店見つけたなぁ、って感じです。
まっ、普通のお昼に1500円のご飯はしょっちゅうは食べれませんが、たまにとか他所から誰か来た時に連れて行くのにちょうどいいかもですね。



お食事処 きよう
敦賀市莇生野80号13-12
0770-24-0172
営業時間 11:00〜20:00
定休日 毎週水曜日



テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

てんぐの湯 グリーンパーク 想い出の森



朽木温泉 てんぐの湯
2018.08.13

琵琶湖の西側、山の中にある日帰り温泉施設「朽木温泉 てんぐの湯」です。
朽木村は福井県小浜市から京都にサバを運んだ鯖街道の宿場町として栄えてきました。

kutukionsen2-003.jpg

近年は、温泉やキャンプ場を兼ね備えた多目的施設「グリーンパーク・想い出の森」や、朽木渓流魚センター、宝牧場、ゴルフ場、スキー場など、観光施設が充実しています。
おまけに毎週日曜日に朝市が開かれているそうです。
何百年もつくり続けられてきた「なれずし」と、製法が再現された「栃餅」など興味ありますね。
朝市が一番込み合うのが、9時ごろで、午前中にはほとんどの商品が売り切れてしまうんだとか。

kutukionsen2-006.jpg

で、今回2回目になりますが、「朽木温泉 てんぐの湯」に行って来ました。

kutukionsen2-004.jpg

kutukionsen2-007.jpg

総合施設なんでプールなんかもあり、建物はソコソコ大きい。
入り口入って直ぐに総合案内があって、温泉の受付はさらにその奥にあります。
受付で支払うスタイル、大人700円です。

kutukionsen2-005.jpg

風呂場は、サウナもあり、露天風呂もある。
お湯はアルカリ性単純温泉なので無色透明。
例によってサウナへ。
まぁ、暑いこと....。
夏のサウナはキツイですね~。
いつも12分~15分は入ってるんですが、8分でギブ。
2回目はなんと3分でアウトでした。
露天風呂でボーっとした後、「源泉の湯」というのがあり、浸かってみようとしたらめっちゃ冷たい。
水風呂より少し温度は高いか?
いつも水風呂は入らないんですが、水風呂よりマシ、源泉だし、と恐る恐るそれこそ、じわじわと漬かったんですが、浸かりきってしまうと気持ちがいい。
(ザバ~ンと一気に入れる人、尊敬します。)

kutukionsen2-001.jpg

風呂上がりは、階段で地階へ。
ここにくつろげるスペースがあります。
またここからガラス越しにプールを見学することが出来ます。
どうもこのプールは浅いので子ども用なのでしょうね。
保護者の方が見守れるようになっていますしね。
大人用のプールも別にあるのかな?

入浴料は大人700円でした。
が、この前来た時は600円でしたし、ホームページにも600円って書いてあるんだけどなぁ?
値上がりしたのかなぁ?
それともお盆休み中だったので割り増しか?
わずか100円だけど、割り増しだったら、好感度ダウンですね。

kutukionsen2-008.jpg



朽木温泉 てんぐの湯
滋賀県高島市朽木柏341-3
0740-38-2770
入浴料 大人700円
3月~11月は無休 12~2月は火曜
(メンテナンス休館あり)
※プールゾーンは10~3月まで休業



関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

比叡山御用達 鶴㐂そば 比叡山東塔



鶴㐂(つるき)そば
2018.08.13

比叡山延暦寺東塔、萬拝堂(一隅を照らす会館)
にある「鶴喜そば」です。

「鶴㐂そば」は「比叡山御用達 」ということで、比叡山に行ったら食べてみようと思ってたお店です。

東塔の萬拝堂へ来ましたが、見当たらないので、外の売店で聞いたら、萬拝堂の地下にありますよ、とのこと。
さっき通ってきたバスターミナルにもあるらしい。
とりあえず地下へ。

tsurukisoba-hieizan-001.jpg

tsurukisoba-hieizan-007.jpg

地下と言っても山の斜面にあるので、階段は下りるものの地下という気はしない。

しかし地下に降りて固まってしまった。
「比叡山御用達 」の蕎麦屋さんっていうので、和風の造りで、木目調のテーブルに小上がりの座敷があって、なんてイメージしていました。
が、な、なんと、立ち食いそば風ではありませんか。
かろうじてテーブルはありましたが...。
まっ、本店は大津市の坂本にあって、ここは出店的存在なのでしょうか?

tsurukisoba-hieizan-002.jpg

券売機で食券を買って、カウンターに持って行き、番号札をもらうってスタイルです。
テーブルも一昔前のどこにでもあるスチール製。

tsurukisoba-hieizan-005.jpg

ん~、しかしまぁいいっか。
で、メニューを見ると、冷たいそばは「門前そば」しかないという。
写真を見ると普通の「山菜そばで」すね、これは。

tsurukisoba-hieizan-004.jpg

仕方ないので、その「門前そば」を。
しかしその券売機でトラブル発生。
まっ色々あってちょっとイラッとしたこともあって、美味かろうはずがない。
蕎麦は言わずとも知れた普通の山菜そば。



鶴㐂そば 比叡山東塔
滋賀県大津市坂本本町4220 比叡山延暦寺境内
077-579-0335
営業時間 9:30~16:30
定休日 無休



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

比叡山 延暦寺



比叡山 延暦寺
2018.08.13

滋賀県と京都府の県境にある比叡山は、天台宗の総本山です。
東は、日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。
伝教大師最澄(でんぎょうだいしさいちょう)上人(766~822)が、延暦7年(788年)、薬師如来を本尊とする総本堂、根本中堂を創建して開きました。
延暦寺という名前は、日本の国を鎮め護る寺として朝廷から大きな期待をされ、桓武天皇時代の年号「延暦」を寺号に賜ったんだとか。

drivvway-hieizan-023.jpg

そしてその延暦寺は、比叡山の山内にある境内地に点在する約100ほどの堂宇の総称で、延暦寺という一塔の建造物があるわけではありません。

そして山内を地域別に3つに区分しています
東の「東塔(とうどう)」
西の「西塔(さいとう)」
北の「横川(よかわ)」
です。
北にある「横川」は、何故か「北塔」とは言いません、「横川」です。
それぞれに本堂があるんてしが、最澄が創建した「根本中堂」のある「東塔」が中心と言ってもいいのでしょう。
実際、バスターミナルもあって、駐車場は一番広い。
山頂に一番近いですしね。

enryakugi-hieizan-010.jpg

比叡山に行くには、マイカー、バス、ケーブルで行く方法があります。
バス、ケーブルで行った場合、山内が広いので、山内を周回するバスで移動する必要があります。
ホントは京都側の八瀬から叡山ケーブル、叡山ロープウェイを乗り継いで頂上まで行き、山内を見て回ったあと、東塔から坂本ケーブルで滋賀県の琵琶湖側へ降りるってのがしたかったんですが山内の移動に時間がかかる?かも?ってことで断念。

今回はマイカーで行ってみることにしました。
北側の「仰木ゲート」より奥比叡ドライブウェイで、「横川」から「西塔」へ、比叡山ドライブウェイに入り「東塔」と巡るコースです。

まずは「横川」です。

enryakugi-hieizan-001.jpg

enryakugi-hieizan-002.jpg

enryakugi-hieizan-003.jpg

「西塔」へ。

enryakugi-hieizan-004.jpg

enryakugi-hieizan-005.jpg

enryakugi-hieizan-006.jpg

そして「東塔」

enryakugi-hieizan-007.jpg

enryakugi-hieizan-008.jpg

enryakugi-hieizan-009.jpg

最澄が開創した比叡山ですが、開山しただけでなく、鎮護国家の為には、真の指導者である「菩薩僧(ぼさつそう)」を育成しなければならないとして、比叡山に篭もって修学修行に専念する12年間の教育制度を確立しました。

そしてその結果、延暦寺から多くの高僧碩徳を輩出することになりました。
特に鎌倉時代以降は、
浄土念仏の法然上人、親鸞聖人、良忍上人、一遍上人、真盛上人
禅では、臨済宗の栄西禅師
曹洞宗の道元禅師
法華経信仰の日蓮聖人
などなど日本仏教各宗各派の祖師方を育みました。
比叡山は日本仏教の母山と仰がれているのだそうです。
へえー、比叡山って凄いですね。

また比叡山延暦寺の最盛期には三千にも及ぶ寺院があったと伝えられています。
戦国時代、延暦寺が浅井、朝倉両軍をかくまったこと等が発端となり、元亀2年(1571)織田信長によって比叡山は全山焼き討ちされ、堂塔伽藍はことごとく灰燼に帰しました。

その後は、豊臣秀吉や徳川家の外護や慈眼(じげん)大師天海大僧正(1536~1643)の尽力により、再興されました。

enryakugi-hieizan-011.jpg



比叡山 延暦寺
比叡山延暦寺総務部
滋賀県大津市坂本本町 4220
077-578-0001
巡拝時間
夏季は大体9時~16時
東塔、西棟・横川それぞれ巡拝時間が違うので注意。
また時期によってもそれぞれ違うので要確認。
巡拝料
東塔・西塔・横川共通 大人700円




関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ