FC2ブログ

ラーメンチェーン店「来来亭」の敦賀店



来来亭 敦賀店
2018.03.27

ご存知「来来亭」の敦賀店です。
来来亭は滋賀県野洲が本店で、関東以西に約250店舗を展開するラーメンチェーン店。

rairaitei4-tsuruga-009.jpg

この前、野洲の本店の前を通りかかったんですが、近くの「麺屋 航」に行ったので素通り。
でもいづれは行きたいですね。
場所も分かったし…。

rairaitei4-tsuruga-001.jpg

rairaitei4-tsuruga-002.jpg

ラーメンのメニューは、醤油系のラーメン、味噌、塩、ワンタン麺、葱ラーメンなど。
ラーメンの種類より、セットメニューの方が多い。
たまに餃子、チャーハンのセットなども食べますがなかなか美味しい。

で、今回はラーメン単品。
いつも醤油系のラーメンかチャーシュー麺。
それでは余りにも芸がないので、おもいきって「塩ラーメン 745円」に。

rairaitei4-tsuruga-004.jpg

rairaitei4-tsuruga-005.jpg

rairaitei4-tsuruga-008.jpg

スープは、確かに塩ラーメンらしい色何ですが、塩の味がしない雑然としている。
元のベースの味には合わないんでしょうか。
どうもスッキリしない味でした。

やっぱり普通のラーメンかチャーシュー麺が一番ですかね。
しかし来来亭はここの敦賀店しか知らないんで、他の店舗も行ってみなきゃダメですね。
やはり目指すは本店か…。

rairaitei4-tsuruga-003.jpg



来来亭 敦賀店
福井県敦賀市木崎15−7-1 ←地図を表示
0770-22-0015
営業時間 11:00~0:00
定休日 なし

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

城福寺のしだれ桜 「花がたみ」



城福寺の桜
2018.03.28

2年ぶりに越前市にある城福寺の「しだれ桜」を見に行ってきました。
実はこの「しだれ桜」は、ただの「しだれ桜」ではないのです。
全国でここにしかない貴重な「花がたみ」と言う品種なのです。
それも継体天皇が植えたと伝えられている相当古い老木です。

joufugi2-echizen-006.jpg

そしてこの城福寺については、平家と関わりが深く、桓武天皇の皇孫、池大納言頼盛(平頼盛)の長男の保盛が鎌倉時代に開いた真宗寺院で、平家の菩提寺となっているとのことです。

joufugi2-echizen-012.jpg

joufugi2-echizen-023.jpg

桜の木「花がたみ」は、ちょうど今が見頃ろ。
古い木なので何本もの添え木で支えられ、その足元にはびっしりと苔が…。

joufugi2-echizen-019.jpg

joufugi2-echizen-015.jpg

この城福寺内には、今回拝観出来ませんでしたが、国の文化財に指定されている借景築山式蓬莱枯山水の苔庭があるそうです。
庭園を拝観するには、事前に申し込みが必要で、拝観料は大人500円。

joufugi2-echizen-028.jpg

joufugi2-echizen-032.jpg

joufugi2-echizen-004.jpg

joufugi2-echizen-003.jpg



城福寺
真宗 シンシュウ 出雲路派 イズモジハ
福井県越前市五分市町11-26 ←地図を表示
0778-27-1773
庭園拝観料 大人500円 小人300円 要予約
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

敦賀市 居酒屋「歩 (あゆむ)」のラーメン



歩 (あゆむ)
2018.03.23

お昼にどこかでラーメンでもと、どこに行こうか迷ったんですが、ふと思い出したのが敦賀市中央町にある「歩」。

ayumu2-tsuruga-015.jpg

以前行ったのはかなり前。
でもその時、お昼の時間帯は週に2,3日しかやってなかったので、今日はどうかな?って思いながら行ってみました。
この店は居酒屋さんなので、夜がメインなのです。
時間は午後1時半過ぎ。
と、店の前にのれんが出ている、しかも駐車場に車が1台。
やったぁ、ラッキー♪です。

ayumu2-tsuruga-016.jpg

店内は、入って配置が一望できる造りにはなってない。

ayumu2-tsuruga-005.jpg

ayumu2-tsuruga-004.jpg

この店の前はお蕎麦屋さんで、このお蕎麦屋さんが移転して、そのまま居酒屋さんが入った。
なので、和風の造りで障子で仕切られる座敷席があり、カウンター席も厨房と対面するものではなく、独立したものです。

ayumu2-tsuruga-001.jpg

ayumu2-tsuruga-002.jpg

メニューは「しょうゆラーメン」と「塩ラーメン」がメインで、それぞれにバリエーションがある。
今回はラーメンだけ、と思っていたので、「特製しょうゆラーメン810円」を単品で。
ラーメンのメニューにはセットメニューが見当たりませんでしたが、居酒屋のメニューにはあるようで、注文も可能なようです。

ayumu2-tsuruga-008.jpg

ayumu2-tsuruga-012.jpg

ayumu2-tsuruga-014.jpg

特製しょうゆラーメンは、シンプルで敦賀の屋台のような味。
「来来亭」に近いような味かなぁ。
しかし来来亭よりまろやかで甘いかなぁ。
と思ったら、チャーシューの代わりに豚肉が5切れ程入ってました。
近江ちゃんぽんの「豚そば」みたいに。
でもそこまで甘味はない。
麺は中太のストレート、量もそこそこあって食べ応えもある。

ayumu2-tsuruga-003.jpg

店の人によると、営業時間が変わって、定休日は月曜は変わりませんが、お昼は毎日やるようになって、そのまま居酒屋としても営業しているので、良かったらまた来てください、とのことでした。
昼間から居酒屋として来ることは無いですが、またラーメン屋さんとしては行くでしょうね。

ayumu2-tsuruga-006.jpg

また行きたい度 5点中3.5点



歩 (あゆむ)
福井県敦賀市中央町2-8-17 ←地図を表示
0770-47-6220
営業時間 12:00~22:00 (13:30~居酒屋)
定休日 月曜日

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

海津市 創作中華 はなや



創作中華 はなや
2018.03.18

岐阜県海津市まで行ったので、この辺でラーメンでもと探してみました。
地元のラーメン屋さんがベストなんですが、なかなかない。
帰り道の養老に2,3軒あったなぁ、或いは大垣市の方へ回り道するかなぁ、なんて思っていると、気になるお店を見つけました。
名前が「創作中華 はなや」。
創作ってのが気になります。

hanaya-kaizu-001.jpg

hanaya-kaizu-003.jpg

行ってみると、3軒並んだ店舗施設。
道路側に合同の広い駐車場がある。
向かって右側が「創作中華 はなや」、真ん中がお蕎麦屋さんで、左が「ラーメンショップ」というラーメン屋さん。
「ラーメンショップ」結構よく聞くラーメンチェーン店ですよね。
敦賀には無いので「ん~」と一瞬ピクピクしましたが、しかしやはり地元のお店の方が興味があり、しかも創作ですからね。

店内はテーブルが3つと小上がりに2つ。
テーブルは3つですが、一番奥のテーブルは何やら食材がボールに入っていて如何にも作業中みたい。
なので使えない。
床がヌルッとしてこれもマイナス点かな。

hanaya-kaizu-004.jpg

hanaya-kaizu-005.jpg

hanaya-kaizu-006.jpg

メニューを見ると、ラーメン専門店ではなく中華料理屋さんでしたね、ここは。
まっ、創作中華なのでまだまだ期待大。
醤油ラーメンは数種類、後は中華料理のメニュー。
セットメニューもあったので、ラーメンと餃子とご飯。
相方は、塩ラーメンと唐揚げ、半チャーハン。
もう一人の相方は、自家製ゴマ味噌担々麺。
3人いるので、豚肉とキャベツの味噌炒めをシェア。
てか、餃子もみんなシェア。

hanaya-kaizu-009.jpg

hanaya-kaizu-011.jpg

hanaya-kaizu-013.jpg

醤油ラーメンは…ぬるいw
確かに醤油味だが普通。

hanaya-kaizu-007.jpg

塩ラーメンも普通、全て普通。

hanaya-kaizu-014.jpg
自家製ゴマ味噌担々麺

hanaya-kaizu-008.jpg

hanaya-kaizu-010.jpg

何処が創作?
豚肉と…も不味くはないんですが…普通。

hanaya-kaizu-016.jpg

帰り際、ラーメンショップの看板が耀いて見えたのは私だけ?
そのラーメンショップもお客さん居ませんでしたけどねww

また行きたい度 5点中2.5点



創作中華 はなや
岐阜県海津市海津町鹿野1382−1 ←地図を見る
0584-51-4354
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 木曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ