福井市 「麺や庄の」と京橋の「ど・みそ」のコラボ店

RAMEN W ~庄の×ど・みそ~
2017.10.27

福井市の開発にあるラーメン屋さんです。
ここは東京の人気店市ヶ谷の「麺や庄の」と京橋の「ど・みそ」のコラボで、このお店で両店の人気メニューが味わえます。

「庄の」は、特製濃厚豚骨魚らーめん、「ど・みそ 」の方は、特製濃厚味噌らーめんだそうです。

実はこのお店、開店してから5回目でやっと入ることができました。
と、言うのは、開店直後に行ったら、なんと休み。
2回目は長い行列で1時間待ちと聞いて断念。
この後、少々並んでも、と思い行ってみましたが、まさかの休み。
「なんちゅう店や!
開店間も無いのによう休むやん、やる気あんのかな?しかし相性が悪いな」
と、しばし行く気にもならず放置してました。
ほんで、近くに所用があり、何気なく前を通ってみたら、店はやってるふうだし、駐車場もガラガラ。
こりゃ、行ってみるかっ、と。

shonodomiso-fukui-015.jpg

お店は外観も店内もオサレなカフェバーのような造りです。

shonodomiso-fukui-008.jpg

shonodomiso-fukui-006.jpg

入って直ぐ、券売機があります。
が、ボタンをポチッと、というタイプではなく、液晶タッチパネルタイプで、ラーメン屋さんでは初めて目にしました。
ボタンポチッよりは、ラーメンも画像で見れるので、分かりやすくていいですね。

shonodomiso-fukui-002.jpg

shonodomiso-fukui-001.jpg

で、今回は「庄の」の醤油らーめん790円に。
また来ることがあれば、味噌の方も食べてみたいと思います。

shonodomiso-fukui-010.jpg

shonodomiso-fukui-012.jpg

shonodomiso-fukui-014.jpg

その「庄の」の醤油ラーメンは、噂で聞いていた超濃厚ドロドロ系とは違って、多少のとろみはあるものの、魚介系も合わせているのか、豚骨の臭みもなく飲みやすい。
麺は中太麺。
ただスープも麺もそれぞれは美味しいのですが、全体的に合ってないというか、バラバラなような気がしたのは気のせいでしょうか。

お店は新しいのもあるがもしれませんが、メッチャキレイにしてあります。

shonodomiso-fukui-004.jpg

shonodomiso-fukui-003.jpg

特に、水のガラスのグラスはピカピカで、ほんとクリスタルとはこれのことだと思うほど。
好感度アップでした。

また行きたい度 5点中3.5点



RAMEN W ~庄の×ど・みそ~
福井市開発2丁目207 ←地図を表示
0776-50-2940
営業時間
火・水 11:00~15:00
木・金 11:00~15:00 17:00~21:00
土・日・祝 11:00~21:00(中休みナシ)
定休日 月曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「そらみち」金沢の無化調ラーメンの人気店

そらみち
2017.10.27

金沢の超人気店ラーメン店「そらみち」さんにやっと行ってきました。
やっとと言うのは、ずいぶん前からこのお店のことは知っていたんですが、なかなか金沢に行く機会が無かったことと、行ってもお店の前は長蛇の列で諦めた事があったからです。
で、今回も、お昼13時過ぎに着きそうなので、もしまた長蛇の列なら違うお店にしようと覚悟して行ってみました。
が、なんと!

soramichi-kanazawa-024.jpg

店の前の駐車場には1台だけ。
「えっ!今日休み?
でも電気点いてるし、暖簾も出てる。」
やってますた。

soramichi-kanazawa-023.jpg

soramichi-kanazawa-025.jpg

よし、中へ。
お店の戸は引き戸なんですが、コレが激重。
なんで?と思いながら腰を入れて開けて入る。
閉めるのもまた激重。

店内は入って右側にL字型のカウンター、左側にテーブル席が2つ。
お客さんは、そのテーブル席に1組とカウンターに1人とメッチャ空いてます。
空いててラッキーなんですが、1時のフィーバーは終わって、もう人気無くなったのかなぁ、なんて思っちゃいますね。
しかし、平日の13時過ぎで、お昼のピークは終わって客が引いた後だったみたいで、その後またお客さんがドンドン入って来てました。
ホントにラッキーだったみたいです。

soramichi-kanazawa-004.jpg

soramichi-kanazawa-006.jpg

入って直ぐ、女性定員さんの「券売機で食券お願いしまぁ〜す」と明るい声が。
続けて「横に写真がありますので〜」と。
なるほど券売機の横の壁に手作りのメニューが貼ってありました。

soramichi-kanazawa-010.jpg

メニューは、中華そば、煮干しそば、まぜそば、などで、後は各トッピングです。
パッと目を引いたのが「特製中華そば」。
1000円とはチト高いと思いましたが、今度いつ来れるか分からないと思い大奮発しました。
相方は「煮干しそば」750円を。

soramichi-kanazawa-014.jpg

ここのお店で1番食べたかったのが、バラの花ビラのように添えられたチャーシューです。
運ばれてきたラーメンを見ると、やはり目立ちますね〜。
実にキレイです。

soramichi-kanazawa-017.jpg

soramichi-kanazawa-019.jpg

スープは鶏の甘めのスープに切れ味のある醤油、雑味がなく、さすが無化調だ。
美味い。
そして細麺がよく合い、スープとの一体感があります。

soramichi-kanazawa-022.jpg

1番食べたかったチャーシュー、ゴレがまた美味い。
3枚も入っていて、最初は赤味のまま食べれましたが、後はスープに浸かってしまって、しゃぶしゃぶみたいになっちゃいました。
それはそれでまた美味しかったんですが‥。
他に鶏チャーシューが3枚も入っており、これも歯ごたえがあり美味しかったです。
穂先メンマ、煮卵もグー。

この「特製中華そば」は、どうやらチャーシュー増し(2枚→6枚)煮卵、メンマのトッピングのパターンみたいですね。

soramichi-kanazawa-020.jpg

こちらは「煮干しそば」
スープを一口いただきましたが、こちらは煮干しが効いてて、確かに煮干しだっと納得。
これもまた美味し。
因みにチャーシュー2枚、煮卵、メンマなしつだした。
また行きたい度 5点中 4点



そらみち
金沢市窪7丁目7−281 ヴィアーレ伏見 台 ←地図を表示
070-6964-2471
営業時間
平日 11:30~14:00 17:30~20:00
土、日曜日 11:00~15:00
定休日 不定休(火曜休みの場合あり)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

岐阜市 魚介と豚骨の「麺屋いっちょう 」

麺屋いっちょう
2017.10.20

岐阜市にある「麺屋いっちょう」さんです。
岐阜での所用が午前中で終わったので、お昼は評判の人気店「麺屋いっちょう」さんに行ってみました。

icho-gifu-002.jpg

パチンコ屋さんの敷地の一角にあるので駐車場が広くていいですね。
隣はなぜか「金沢カレー」のお店。

icho-gifu-018.jpg


12時頃に行ったんで、混んでるかな?なんて思いましたが、店内は広くて6人掛けテーブルとか4人掛けテーブル、壁に向かうカウンターもあって、余裕で座れました。

icho-gifu-003.jpg

まず、券売機で食券を買うスタイルです。
今回も初めての店なので、メニューが把握出来ず迷うことになりました。
サッとボタンを見ると、メニューは「まぜそば」系とスープ系のラーメンがあり、普通に「醤油ラーメン」「塩ラーメン」とかがあったんですが、選んだのはお店の名がついた「いっちょうラーメン」の醤油。
後ろにお客さんが来たので、思わずエイやっと‥。

icho-gifu-004.jpg

icho-gifu-006.jpg

icho-gifu-007.jpg

カウンター席に座り、置いてあったメニューを見ると、いっちょうラーメンって、麺が大盛りでトッピング全部のせって事らしい。
なるほど1000円もするはずです。
ん?ちょっと安いか‥お得ですね。

icho-gifu-011.jpg

その「いっちょうラーメン」は見た目豪華、メンマの角切りも豪快。
ちょっとスープが少なめか‥。
まぜそばがメイン?の店だからかな?

icho-gifu-013.jpg

icho-gifu-017.jpg

スープは魚介が効いていて、醤油のコクが優しいので、飲みやすく美味しい。
麺は中太、麺が大盛りということだけあって、食べ応えも充分です。
炙りチャーシューは香ばしく、メンマも煮卵も味が染みて美味しい。
出来たらスープをもう少し味わいたかったなぁ。

ちなみに「いっちょう」さんはチェーン店らしいっすよ。

また行きたい度 5点中3.5点



麺屋いっちょう
岐阜県岐阜市六条大溝2丁目8−7 ←地図を表示
058-201-1300
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 火曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

滋賀県長浜市 焼肉食べ放題「でん」

焼肉でん
2017.10.20

長浜市8号線(バイパス)沿いの何回か行ったことのある焼肉屋さんです。
滋賀県の琵琶湖の東側に行ったとき、よくある「食べ放題」のある大衆店ですが、メニューも豊富なので、時々寄ったりします。
この日もたまには焼肉でもと思い寄ってみました。
いつも待ち時間が30分以上あるのが常ですが、今回は超早い時間帯の5時半、一番乗りをはたしました。

yakinikuden-nagahama-001.jpg

もちろん「食べ放題」をと、メニューを見ると、何やらシステムが変わったよう。
3種類あったコースが2種類に‥。
1990円と2680円のコースの2種類。
以前は真ん中のコースで2980円?だったような気がしますが。
2980円から2680円に下がったのならいいんですけどね。
しかし注文出来る種類は増えたのか、減ったのか?
とにかく2680円コースを選択。

yakinikuden-nagahama-003.jpg

ここはサラダバーや簡単なデザートバーなんかも含まれています。
しかし今回はサラダ無視、ご飯物(ビビンバ、クッパなど)スープ物を無視。

yakinikuden-nagahama-004.jpg

yakinikuden-nagahama-005.jpg

次から次への「肉」攻撃に徹しました。
肉を包むサンチェだけは頼みましたがね。

yakinikuden-nagahama-006.jpg

yakinikuden-nagahama-007.jpg

yakinikuden-nagahama-010.jpg

yakinikuden-nagahama-011.jpg

んて、時間の限り肉攻撃の手を休めず、ついにはお腹いっぱい。
最後はデザートのプリンで終了。

yakinikuden-nagahama-013.jpg

撃沈しましたが、再戦を誓ってお店を後にしました、とさ。



焼肉でん
滋賀県長浜市八幡中山町80 ←地図を表示
0749-68-5429
営業時間 17:00~翌1:00

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ