敦賀屋台の店舗型ラーメン店「金太郎」

ラーメン金太郎
2017.09.20

敦賀市の本町アーケード街にある「金太郎ラーメン」。
平日の夜11時頃、滅多にないことなんですが、ちょっとご飯を食べて帰ろうかと思ったら、やってるお店がない。
居酒屋さんはさすがにやってるだろうけど、今回はアルコール抜きで「メシ」っと思ったんで、居酒屋さんはパス。
と、すると、深夜食堂なんて洒落たもんはない田舎、あるのはやっぱりラーメン屋さんか‥。
そんなわけで、帰り道にある「金太郎ラーメン」へおじゃましました。

kintarou2-tsuruga-011.jpg

国道沿いのアーケード商店街なんですが、片道2車線あり、幅の広い舗道、駐車場があるので、向かい側はかなりはるか彼方で、市場的な商店街ではありません。

kintarou2-tsuruga-012.jpg

kintarou2-tsuruga-009.jpg

そんなところにあるんですが、店内は、昭和過ぎる食堂って感じです。
レトロと言ったら聞こえはいいですが、むしろ雑多な感じ。

kintarou2-tsuruga-008.jpg

ラーメンのメニューはそんなにないんですが、いつもはこのお店の名前のついた「金太郎ラーメン700円」を食べるんですが、ちょっと趣向を変えて「塩ラーメン600円」を。
ちなみにこの店、韓国料理の一品で定番の豚キムチや三色ナムル、豚足から石焼ビビンバってのもあります。

kintarou2-tsuruga-003.jpg

塩ラーメンは、チャーシューが2枚、シナチクとネギ、少々さみしい気がしないでもないですが、600円なんでこんなものか‥。

kintarou2-tsuruga-004.jpg

kintarou2-tsuruga-007.jpg

豚骨醤油系のスープの塩味でアッサリですね。
ニンニクが少々効いているのか、アクセントになっています。
チャーシューもこんなものか‥。
普通に美味しい普通の味でしたね。
やっぱりこの店は醤油系の「金太郎ラーメン」が一番かな。

また行きたい度 5点中3点



ラーメン金太郎
福井県敦賀市本町1丁目10-7 ←地図を表示
0770-25-2557
営業時間 18:00 ~ 翌4:00
定休日 第1・第3月曜日

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

式部そば 江戸屋の中華そば

江戸屋
2017.09.14

越前市中央公園のすぐ横にある「越前めん処 江戸屋」さんです。
前回おじゃました「二万石でも武生は城下 紙と刃物と式部そば」の「江戸屋」さんです。

edoya2-echizensh-001.jpg

その時はユニークなメニューの「ひっで丼」をいただきましたが、まわりを見ると「中華そば」を注文している人が多く、その「中華そばが」気になっていました。
他には、何たってここ武生のご当地グルメ「和風ボルガライス」が気になっています。

edoya2-echizenshi-010.jpg

このボルガライスは、1980年以前からあったメニューで、オムライスの上にカツをのせソースをかけた洋食というのが、大まかな定義。
なので、オムライスの中身がチャーハンだったりピラフだったり、かけられるソースもドミグラスソース、トマトソース、中華風あんかけと店によってマチマチだからこれがまた面白い。

edoya2-echizensh-003.jpg

それは次回に持ち越すとして、今日は「中華そば」をいただきに来ました。
前回12時過ぎに来たら混んでいたので、今回はちょっとずらして1時過ぎに行ってみました。
やっぱり正解、お客さんの入りは半分程。
ですが座ったのは前回と同じコの字型のカウンター。
空いてるとはいえ、大きなテーブルを占拠するのは気が引けますしね。
で、予定通り「中華そば 650円」を単品で注文。
300円プラスで、ミニカツ丼を付けれるセットもあったんですがね。

edoya2-echizensh-004.jpg

edoya2-echizensh-007.jpg

edoya2-echizensh-009.jpg

「中華そば」は、透き通った、と言っても鶏ガラに魚介の煮干しのスープで、色は程よい濃さがある。
ん、旨い。
食べながらメニューを見直していると、なんと無化調って書いてある。
無化調ラーメン特有の頼りなさは感じないどころか、しっかとした味わいがある。
コクとキレがあると言うんですかね。
麺は中細麺で、麺の量が多くて食べ応えあります。
懐かしい昔ながらが進化した感じですね。

また行きたい度 5点中3.5点



越前めん処 江戸屋
福井県越前市高瀬2丁目6−15 ←地図を表示
0778-24-3248
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日と第三日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん世界の期間限定「あごだしらーめん」

らーめん世界 敦賀店
2017.09.12

敦賀市にある「らーめん世界」、本店が石川県白山市にある北陸中心のラーメンチェーン店の敦賀店です。
富山、石川、福井、滋賀で十数店舗の規模でしょうか。
以前から何回か行ったことはあるんですが、チェーン店らしく、セットメニューやラーメンの種類も充実していて、店の人もとにかく明るく元気が良くて感じがいい。
但し、ラーメンは基本豚骨でプラス野菜、魚介類のスープということですが、万人受けするような普通に美味しいという印象でした。

ramensekai2-tsuruga-001.jpg

とけろが最近「極・魚介焼あごだしらーめん」が美味しかった、と情報をいただきました。
しかも期間限定らしい。
ならば、と久々に行ってまいりました。
お店は交差点の角にあるので、ちょっと来る方向によっては入り難い。

ramensekai2-tsuruga-005.jpg

店内は厨房に向かって長いカウンターがあり、後ろに通路を挟んでテーブル席がズラリと並ぶよくあるパターン。

ramensekai2-tsuruga-002.jpg

ramensekai2-tsuruga-003.jpg

ramensekai2-tsuruga-004.jpg

カウンターに座りメニューから、例の「あごだしらーめん」を探します。
ありました、開業20周年記念のらーめんと書いてあります。

ramensekai2-tsuruga-008.jpg

そのらーめんは、豚骨風の茶色のスープで、真ん中の海苔の上に魚粉が乗っている。
これは、あごのだしの粉末(トビウオを乾燥し粉末にしたもの)をこれだけ使っているというアピールなのか?
それとも混ぜる前のスープの味と混ぜた後のスープを飲み比べて味の違いを楽しむと言う配慮なのか?
とにかく混ぜる前にスープを一口、そして魚粉をスープに溶いて一口。
ん〜、よく分からん。

ramensekai2-tsuruga-009.jpg

ramensekai2-tsuruga-011.jpg

元々豚骨、鶏、野菜、魚介の総合的なスープなので、何方かと言えば濃厚。
なので、あごのだしを溶いても、深みが増したかなぁ、どうかなぁ、という感じです。
しかし元々のスープの味は美味しい。
前より美味しくなったんじゃ?って思える程です。
やっぱりあごだしが効いてる?

ramensekai2-tsuruga-007.jpg

ramensekai2-tsuruga-013.jpg

また行きたい度 5点中3.5点



らーめん世界 敦賀店
福井県敦賀市木崎20号向河原1-1 ←地図を表示
0770-47-5110
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 不定休

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

そば処 手打ちの大福食堂

大福食堂
2017.09.03

武生市の粟田部(あわたべ)の旧街道沿いにある大福食堂さんです。
前回、お蕎麦やさんにも関わらず「中華そばと玉子カツ丼」のセットにしてしまったので、今回は「おろし蕎麦と玉子カツ丼」のセットでリベンジです。

daifu2-awatabe-001.jpg

daifu2-awatabe-002.jpg

店内はテーブル席と小上がりの座敷席がありますが、空いていたのでテーブルへ。
今度こそ
「おろし蕎麦とカツ丼のセットで、カツ丼は玉子で」
と迷わずキッパリと言えました。
(前回は中華そばの文字が目に入り、おろし蕎麦と迷ってしまったので)

daifu2-awatabe-007.jpg

daifu2-awatabe-008.jpg

おろし蕎麦と玉子カツ丼にみそ汁、タクワンが付いています。
おろし蕎麦は出汁に辛味大根が入っていて、別の器。

daifu2-awatabe-009.jpg

蕎麦にぶっかけてもよし、ざる蕎麦のように食べてもよし、ですが、そば湯を飲むとき出汁と合わせたいので、ざる蕎麦のように食べます。
まっ、そば湯はそのままではそんなに美味しいものではないですね。
言うなれば、そば湯と言うと聞こえはいいが、蕎麦を延ばす時の打ち粉が溶け出したものなので、打ち粉の味の白湯を飲むようなもの。
それが美味しいんじゃないか、とおっしゃる方がいるかも知れませんが、素人なのでご勘弁を。
確かに出汁と合わせると美味しいので、いつも飲んでいるのですが‥。
また栄養価も高いらしいですよ。

とにかく、蕎麦は辛味大根がピリリとして美味しい。
越前蕎麦のごつごつ感がたまりませんね。
カツ丼は玉子とじカツ丼にしましたが、ソースや醤油もいいですが、玉子も美味しいですね。



大福食堂
福井県越前市粟田部町15-22 ←地図を表示
0778-42-0443
営業時間 平日11:00~20:00 日祝11:00~18:30
定休日 毎月6・16・17・26日

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ