手打ちの蕎麦の中村屋 中華そばの方がが人気?

手打ち中村屋
2017.08.22

福井市にある手打ちの蕎麦屋さんなんですが、中華そばが旨いと評判のお店です。
こじんまりとしたお店ですが、蕎麦屋さんというだけあって、外観も店内も和風な造り。
店の前に3,4台分の駐車場と大通りを挟んで向かいの電器屋さん?の駐車場に停めることが出来ます。

nakamuraya-fukui-013.jpg

お昼時に行ったんですが、店の前は空きスペースなしで、対面の電器屋さんの駐車場へ。
店内に入ると、満席でした。
もっともテーブルの真ん中が衝立の向かい合わせに座る席が8席と小上がりの座敷にテーブルが2つなので、お昼時なら直ぐにいっぱいになる感じです。

nakamuraya-fukui-004.jpg

あまり愛想の良い店ではないけれど、みんなテキパキとは動いてましたね。
待つこと暫し、向かい合わせで衝立で仕切られたカウンターが空きました。

nakamuraya-fukui-002.jpg

nakamuraya-fukui-001.jpg

メニューは「温かい」と「冷たい」のとの蕎麦が数種類。
それに中華そば。
うどん類はない。
ご飯は唯一、まいたけご飯ってのがあるだけで、丼物はない。
もちろん注文は、最初から食べる気満々の「中華そば700円」、2回目だという友人は「えび天中華そば980円」。
ん?えび天中華そば?
ちょっと興味が湧きましたが、今日はとりあえず基本の「中華そば」でいいかと‥。

nakamuraya-fukui-005.jpg

nakamuraya-fukui-008.jpg

nakamuraya-fukui-011.jpg

中華そばは、そばつゆベースと思いきや、透明感のある薄茶色のあっさり醤油味で、鶏と鰹の甘い感じの味です。
麺は中細のややウェーブがかった麺。
チャーシューも思いのほか美味しかったです。
この手の中華そばの中では、やはり上位にきますね。
噂通りです。

nakamuraya-fukui-006.jpg

えび天中華そばの方の感想はというと、えび天が1尾乗ってるだけで特に‥とのこと。

他のお客さんの注文を見ていると、圧倒的に中華そばを食べてる人が多く、恐らく8,9割は中華そばですね。

また行きたい度 5点中3.5点



中村屋
福井県福井市長本町129 ←地図を表示
0776-76-3023
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

まつもと屋のピリっと辛味大根のおろし蕎麦

まつもと屋
2017.08.14

越前市の蕎麦屋「まつもと屋」さんです。
最近行った蕎麦屋さんで、辛味大根の辛さと美味しさで、1,2を争うお店です。
そうなんです、辛味大根のピリッとくるお店と言えば、ここ「まつもと屋」さんか、松岡にある「けんぞう蕎麦」をまず思い浮かべます。

matsumotoya2-takefu-001.jpg

またまた辛味大根の辛い蕎麦が食べたいという御仁を連れて行って参りました。
つい2ヶ月前に行ったところなんですがね。
店は昔懐かしい食堂って感じです。
道路を挟んだ向かい側に駐車場があります。

店内はテーブル3つと小上がりの座敷に2つです。

matsumotoya2-takefu-003.jpg

matsumotoya2-takefu-002.jpg

とりあえずメニューを見ますが、注文したのは、予定通り「カツ丼セット」1000円を。
前回と同じで、おろし蕎麦にミニカツ丼のセットです。

matsumotoya2-takefu-004.jpg

matsumotoya2-takefu-005.jpg

しばし待つと、見覚えのあるひょうたん型の器が出てきました。
ひょうたんの大きい方にお蕎麦、小さい方にミニかつ丼です。
出汁は別にでてきますので、ざるそばみたいに出汁に付けて食べます。
おぉ、コレコレこの辛さいいですねー。
ドッと汗が出てきます。
最後まで汗が止まりません。

matsumotoya2-takefu-006.jpg

matsumotoya2-takefu-009.jpg

matsumotoya2-takefu-007.jpg

辛い辛味大根の蕎麦が食べたいと言っていた御仁も満足気でしたね。

--------------------------------------------------------------------------------
まつもと屋
越前市国府2-6-5 ←地図を表示
0778-22-1353
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

布ヶ滝 越前町の山奥に白布を垂らしたような滝。

布ヶ滝
2017.08.14

越前海岸の梅浦から国道365号線を織田、鯖江方面へ向かうと、その梅浦の集落を過ぎた辺りに「布ヶ滝」と案内板があります。、
案内板は道が大きく左右にカーブした道路脇にあることもあって、注意しながら走ってないと気が付きません。
(道路に目がいって看板まで見ていられない)
越前町血ヶ平の貧谷の滝と近いところです。
そこから左手の林道に入ります。

nunogataki-echizen-004.jpg

そして林道を走ること約2km、舗装はされているものの、幅は狭く、かなり傷んでいます。
たまに小さな落石や小枝が落ちています。
かなり山奥まで入って来たな、て感じです。

nunogataki-echizen-014.jpg

一抹の不安を感じながら、それでも進んで行くと、小さな水道施設があり、駐車施設がありました。
3台、無理すれば4台は停めれるか、ぐらいの未舗装のスペースです。

nunogataki-echizen-002.jpg

そこから滝が見えるので、100mぐらい歩きます。

nunogataki-echizen-008.jpg

nunogataki-echizen-011.jpg

nunogataki-echizen-012.jpg

nunogataki-echizen-013.jpg

なんでも、落差35mあり、越前町でも最大の滝なんだそうです。
山間に白布を垂らしたような非常に美しい滝で、その様子から「布ヶ滝」と命名されたとか。
確かにそんな感じで、分かるような気がしますね。
滝壺の近くまで行って、間近に滝を見れるので迫力ありますよ。
布ヶ滝(ぬのがたき)





布ヶ滝
福井県丹生郡越前町梅浦 ←地図を表示
越前町観光連盟
0778-37-1234

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

貧谷の滝(ひんだんのたき)越前岬の山奥にこんな滝が。

貧谷の滝(ひんだんのたき)
2017.08.14

越前町血ヶ平の奥地にひっそりと流れ落ちる「貧谷の滝」です。
血ヶ平という地名だけは知ってはいたんですが、今回初めて行ってみました。
この滝は、その血ヶ平にあった案内板で知り、地元の人に聞いたら、丁寧に行き方や道の状況などを教えていただいたので、見に行くことにしました。

hindannotaki-echizen-007.jpg



そもそも血ヶ平自体山の上にあるところなので、かなり急な山道をグネグネと登って行かなければなりません。
でも道は舗装されていますし、すぐ眼下が海なので景色は抜群にいいです。
そんな道を越前海岸の梅浦から数十分、この道で間違ってないか?などと思いながら走っていくと、ようやく血ヶ平に着きました。
そこで発見したのが、この「貧谷の滝」の案内板です。

なんでも地元の人でも一部の人のみが知る滝でしたが、最近「越前水仙を活かしたまちづくり事業」の一環で、周辺が整備され、駐車場の整備や、遊歩道の改善が行われましたそうです。

血ヶ平の集落を抜け、車の幅ぐらいしかない山道を進んで行くと、陽当たりのいい山の斜面に畑があちこちにありました。
さらに畑を抜けて行くと、綺麗に舗装された5,6台は停めれそうな駐車場がありました。

hindannotaki-echizen-002.jpg

hindannotaki-echizen-004.jpg

hindannotaki-echizen-005.jpg

車を停め、案内の通り森の中の遊歩道を抜けると、その奥に壮大な滝が見えてきました。
遊歩道も整備されていて、歩きやすく距離も約250mぐらいでしょうか。

hindannotaki-echizen-020.jpg

hindannotaki-echizen-006.jpg

hindannotaki-echizen-010.jpg

hindannotaki-echizen-022.jpg

hindannotaki-echizen-024.jpg

滝は結構落差があり壮大な滝ですね。
今日の滝は、水量の関係か、滑らかな岩を滑り落ちるという感じですかね。

hindannotaki-echizen-011.jpg

とにかく涼しげで、滝もですが、その周りや行くまでの景色など含めていいところでした。

hindannotaki-echizen-025.jpg

hindannotaki-echizen-028.jpg



貧谷の滝(ひんだんのたき)
福井県丹生郡越前町血ヶ平 ←地図を表示
越前町観光連盟 0778-37-1234

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ