武生駅前のお食事処「大江戸」

大江戸
2017.05.26

今回またしても越前市で、「大江戸」っていうお店に行ってきました。

ooedo-echizen-030.jpg

ooedo-echizen-023.jpg

このお店、大衆食堂的なお店かと思っていたんですが、蕎麦、丼物などの他に「寿司」も提供していて、二階で会食や宴会も出来る大衆食堂と言っていいような違うようなお店でした。
けど一階は気軽に入れるような食堂なんですがね。
JR武生駅の真ん前にあるので、以前からお店は知っていたのですが「大江戸」って名前から、「何処かの居酒屋チェーン的なお店だろう」
「駅前で駐車場がないな」
と、思いスルーしていました。
ところが、お店の横てに「大江戸専用駐車場」という看板を見つけ、それならばと行ってみました。
平日のお昼前に行くと入りにくいですが、駐車場がありました。
5,6台分くらいのスペースで、一番乗り。

ooedo-echizen-005.jpg

ooedo-echizen-002.jpg

ooedo-echizen-004.jpg

店内はちょっと和風で広く4人がけのテーブルが10ほどと、小上がりの座敷にテーブルが2つ。
先客は2組でまだお昼前で空いていました。

ooedo-echizen-006.jpg

ooedo-echizen-007.jpg

ooedo-echizen-008.jpg

メニューを見ると「寿司定食」から「かつ丼」などの丼物セット、蕎麦、うどん、中華そば、そして武生の名物、B級グルメ「ボルガライス」なんてのもあってバラエティに富んでいます。
メニューによると、武生の3大B級グルメは「ボルガライス」「越前中華そば」「ソースかつ丼」だそうです。
「越前おろし蕎麦」は入らんのかな?
「ボルガライス」は、越前市で考えられたもので、要はオムライスの上にトンカツを乗せ、デミグラスソースをかけたもの。
越前市ではこの「ボルガライス」を数多くのお店で提供しています。
以前他のお店で何回か食べたことがありますが、「別々に食べた方がいいんじゃね?」と思うことも‥。
しかし美味いという人もいて、またお店ごとに個性があるので、各店を食べ歩く人も多いようです。
現に一緒に行った友人は、このボルガライスを注文してました。
私はと言うと、迷いに迷って結局、「たけふ駅前中華そば」のセットを。

ooedo-echizen-012.jpg

このセットは、中華そばに鳥の唐揚げとご飯。

ooedo-echizen-013.jpg

ooedo-echizen-018.jpg

ooedo-echizen-020.jpg

ooedo-echizen-014.jpg

メインの中華そばは、鶏ガラの黄金スープで薄い塩味。
想像通りの安心安全な懐かしい味です。
このスープの濃さで、各店舗の個性の違いがあります。
ちょうどいい味加減でしたね。
唐揚げも美味しかったです。

ooedo-echizen-017.jpg

ooedo-echizen-016.jpg

気になるボルガライスは、やはり美味そうでしたね。
次回はこれ食べようかな。

ooedo-echizen-021.jpg

後、セルフですが、「コーヒーをどうぞ」と言うのでしっかりいただいてきました。

ちなみに、12時過ぎたら満席状態が続いていてかなりの繁盛店でした。
店が満席なのに帰りの駐車場は私の車1台だけでしたので、駅前ということもあり徒歩で来られる方がほとんどなようです。

また行きたい度 5点中3.5点



大江戸
越前市府中1丁目12-5
0778-24-3181
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

満足のランチ「あいろんまん」という鉄板屋さん

あいろんまん
2017.05.24

敦賀市平和町にある「あいろんまん」という鉄板屋さんです。
以前から「この店のランチがボリュームがあってうまい」と聞いていて「一回行ってみなあかんな」と思っていましたが、遅ればせながら、やっと行くことが出来ました。

ironman-tsuruga-019.jpg

ironman-tsuruga-018.jpg

木造のお店は居酒屋風にも見えますが、看板には鉄板屋とあります。
店内は小上がりのテーブルが4つ、カウター、さらに奥に部屋があるようです。

ironman-tsuruga-005.jpg

ironman-tsuruga-007.jpg

ironman-tsuruga-009.jpg

鉄板屋さんということですが、ほぼお好み焼き屋さんですね。
メニューを見ても「焼きそば」や「お好み焼き」がメインで、ハンバーグ定食が数種類あった。
で、お目当のランチはと言うと、値段設定が2種類あって、950円と1050円コース。

ironman-tsuruga-001.jpg

ironman-tsuruga-002.jpg

メニューの画像を見た方が分かりやすいと思うのですが、それぞれのコースからメインを選択し、下のB群の中から一品を選ぶというスタイルです。
950円のコースでもどれも美味しそうだったのですが、1050円のコースの「サーロインステーキ」ってのが気になり、それにB群から「ねぎポン唐揚げ」を選びました。
1050円のランチで「サーロインステーキ」ですからね、どんなんでしょう?

ironman-tsuruga-011.jpg

まず、ご飯、スープ、マカロニサラダ、お漬物が出て来ました。

ironman-tsuruga-015.jpg

そしてメインの「サーロインステーキ」と「ねぎポン唐揚げ」の登場です。
想像以上のお肉が出てきました。
なんてったって1050円のランチですからね。
お肉の味も美味しい。
よくある合成肉に脂チューチューではない、ちゃんとした美味しいお肉でした。
唐揚げもネギとポン酢で美味しいし、量的にも満足でした。
これで1050円だとは、コスパ高し!ですね。

ironman-tsuruga-013.jpg

こちらは「サーロインステーキ」と「海老フライ」です。
他のランチも食べたいし、お好み焼きも焼きそばも食べて見たいですね。
今日のランチで期待が持てそうです。

ironman-tsuruga-017.jpg



あいろんまん
敦賀市平和町2411-1
0770-47-5399
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 毎週火曜日

関連記事

テーマ : 鉄板焼き・ステーキ・BBQ
ジャンル : グルメ

湖南市で見つけた「中華そば 満喜」

中華そば 満喜
2017.05.21

滋賀県湖南市国道1号線から13号線沿いに行くとある「中華そば 満喜」さんです。
テナントビルの一階が店舗になっていて、4店舗ある内の一番左にあります。
店の前が駐車場なんですが、4店舗あるので「満喜」さんのスペースが3台分ぐらいしかない。
ここが満車だったら何処か停めるところがあるのか、ないのか、土地勘がないと分かりませんね。
この時はお昼頃でしたが、空いていたので良かったです。

manki-konan-001.jpg

manki-konan-010.jpg

manki-konan-011.jpg

店内は、右にカウンター10席程、左に4人掛けのテーブルが3つ。
かなり広くスペースをとっているので座っても落ち着きます。

manki-konan-003.jpg

manki-konan-004.jpg

メニューはランチメニューがあり3種類。
唐揚げセット、餃子セット、アジフライセット全て950円
中華そばのメニューは、「あっさり」と「こってり」とあり、各バリェーションがありました。
メニューを見る限り中華屋さんではなく、中華そば屋さんのようですね。
で、セットではなく、単品でこってりの「焼豚背脂中華そば」と「餃子」を注文。

manki-konan-009.jpg

待ってる間、店内を見回すと壁に何やらサイン色紙とポスターが‥。
近づいて見るとポスターはボクシングの世界チャンピョン「山中慎介」、色紙も全て山中慎介のもの。
こちらの店によく来店するらしく、来る毎の色紙があって10枚ぐらい貼り出してありました。

manki-konan-015.jpg

manki-konan-017.jpg

manki-konan-019.jpg

さて、こってりの「焼豚背脂中華そば」は、鶏ガラ豚骨に背脂のたっぷりのスープ。
こってりということでしたが、あっさり目で飲みやすい。
優しい味ですね。
しかしこってりはやはりこってり、食べ進むうちに、背脂が効いてきました。
でもスープも最後まで飲み干したので、そんなに重くはありません。
餃子はパリッとした食感でよし。

manki-konan-020.jpg

manki-konan-013.jpg

もういっぱいはあっさりの「中華そば」。
こちらは鯖節が効いており和風ですね。
これはこれで美味しい。
若干、うどんダシを濃いめにしたような感じもしないではありませんでしたが‥。

帰りに山中慎介の色紙の事を聞いたら、お互いの実家がすぐ近くらしく仲良くさせていただいているんだとか。

また行きたい度 5点中3.5点



中華そば 満喜
滋賀県湖南市岩根中央2-2
090-2102-2214
営業時間:11:30-13:30 17:30-23:30
定休日:月曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

湖南市の岩根山にある十二坊温泉ゆらら

十二坊温泉ゆらら
2017.05.21

湖南市の岩根山(十二坊)中腹に日帰り天然温泉施設「ゆらら」があります。
湖南三山を巡った後は、この温泉で一休みする事にしました。

yurarai-konan-018.jpg

十二坊温泉と聞くと、この岩根山には湖南三山の一つ善水寺という古刹があり、その昔からここの修行僧たちが使っていた温泉?と想像してしまいます。
が、そこは関係なく平成6年に湧出した温泉を源泉としているそうでした。
しかし源泉掛け流し、サウナ、露天風呂となかなか楽しみな温泉です。

yurarai-konan-001.jpg

午後4時に行ったんですが、前の広場で今日は地元の特産品や工芸品の市が行われていたらしく、後片付けの真っ最中でした。
それでも館内のギャラリーに竹をくり抜いて造った照明なんかが展示されていて見入ってしまいました。

yurarai-konan-002.jpg

yurarai-konan-004.jpg

yurarai-konan-005.jpg

yurarai-konan-007.jpg

入湯料は大人600円、温水プールもあるので、そちらも使うと1000円です。
お風呂は「修験の湯」と「 百伝の湯 」があり、日替わりで男湯と女湯と替わるのだそうです。
今日の男湯は「修験の湯」。

yurarai-konan-009.jpg

yurarai-konan-012.jpg

yurarai-konan-010.jpg

かつて岩根山(通称:十二坊)が「肉体と精神の鍛錬の場」となっていたことから「修験の場」と名付けられたそうです。
屋内の浴槽は3つ、大きな浴槽とジェット泡風呂、それにサウナがあるので水風呂。
打たせ湯もありました。
露天風呂は広くて開放的、大き目の浴槽に1人用の壺の浴槽が2つ。
お湯はそんなにヌルヌル感はなかったですが、源泉掛け流しなので気持ちいい。

yurarai-konan-014.jpg

もう1つの「 百伝の湯 」は、説明によれば、その魅力は眺望にあるらしい。
特に露天風呂からの眺めは一見に値するもので、森の先には布引山、さらに遠くには鈴鹿の峰々が見渡せます。
とあるので、そっちの方が良かったなぁ、なんて思っちゃいますね。

yurarai-konan-013.jpg

yurarai-konan-016.jpg



十二坊温泉ゆらら
単純弱放射能温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
滋賀県湖南市岩根678-28
0748-72-8211
入湯料 大人600円 小人300円
営業時間 10:00〜22:00

テーマ : 日帰り温泉
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ