そば処 にしき

そば処 にしき
2017.02.25

敦賀市内の住宅街にある蕎麦屋さんです。
気比神宮から真っ直ぐ西へ、松原海岸の近く松原町というところ。
歩道橋を左に曲がってすぐ。
郵便局のお隣です。

sobanishiki-tsuruga-007.jpg

sobanishiki-tsuruga-010.jpg

お店の外観は町のお蕎麦やさん然としていますが、いつからあるのかは分からない。
老舗なのか?
駐車場はお店の前に数台と道を挟んで向かい側にもあります。

sobanishiki-tsuruga-009.jpg

sobanishiki-tsuruga-008.jpg

店内は小上がりの座敷とテーブル席。
メニューは、そば・うどんだけでも20種類以上、そして丼物の数々。

いつもかつ丼と蕎麦が食べたい時、かつ丼をミニにするか、蕎麦をミニにするか迷うんですが、今回は、昼食らしく?ソースかつ丼(780円)に冷たいミニ蕎麦(+200円)をいただきました。

sobanishiki-tsuruga-005.jpg

sobanishiki-tsuruga-004.jpg

かつ丼には、冷奴、大根のサラダ、タクワンがついていました。
見た目も量的にも、ちょっと少な目ですね。
よく言えば、上品なんですがね。

sobanishiki-tsuruga-006.jpg

蕎麦はミニなんで更に少ない。
おろし蕎麦でもないし、ちょっと物足らない感じでした。

sobanishiki-tsuruga-012.jpg

sobanishiki-tsuruga-013.jpg



そば処 にしき
敦賀市松原町715
0770-23-4366
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

常滑ラーメン やこう 店名通りチャーシューが旨い

常滑ラーメン やこう
2017.02.21

最近、福井市に「常滑ラーメン やこう」というお店がオープンしたので、さっそく行ってきました。
常滑は愛知県の常滑、「とこなめ」と読む。
なので、常滑という店名から、愛知県の人気ラーメン屋の暖簾分けかなにかなんでしょうか。
福井市の松本通りを西へ、芦原街道を越え少し行くと右手に見えてきます。
信号の角て、手前が大滝病院。

yakou-fukui-004

yakou-fukui-001

駐車場はお店の前と後ろにあり、両方とも6,7台分のスペース。
お店の外観からすると、和食系?寿司屋?の後を改装した感じがします。
お昼の12時で外に2人待ち。
中で順番か何か書かなあかんのかと中に入ると、そんなモンはなく定員さんに告げるだけでした。
5分ほどで呼ばれたので中へ。
入ったところに例の券売機が‥。

yakou-fukui-007

yakou-fukui-005

この券売機は見やすかった。
基本的なラーメンは3種類で、びっくりチャーシュー麺(醤油)、ネギ塩チャーシュー麺、黒ごま担々麺。
それぞれシングル、ダブル、トリプルがあり、びっくりチャーシューの追加(360円)も出来る。
まっ、今回どんなんか分からないので、まずびっくりチャーシュー麺(醤油)をチョイス。

yakou-fukui-009

席は壁に向かうカウンター5席とテーブル席がいくつか。
そうそう小上がりの4人がけの座敷もありましたね。

yakou-fukui-013

ラーメンは、ものすごくデカい黒々としたチャーシューが目を引きます。
流石、常滑チャーシューと言うだけありますね。

yakou-fukui-015

yakou-fukui-017

スープも見た目黒い。
しかし色の割にあっさりしていてわりと飲みやすい感じ。
で、問題のチャーシューは結構味が染みて濃かったですが、とても柔らかくてジューシー。

yakou-fukui-020

どうしても視覚的に黒いスープ、黒いチャーシューの塊から塩味が濃い印象になりますが、それほどでもない。
普通のラーメンより塩味はしますけどね。
最近オープンした店なので、店員さんは、まだ慣れてないのか色々といっぱいいっぱいな感じ。
けど一生懸命さが伝わってきて好印象でした。

また行きたい度 5点中4.5点



常滑ラーメン やこう
福井市日光2-1-2
0776-26-2488

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

越前武生(たけふ)の「しぶき温泉 湯楽里」

しぶき温泉 湯楽里
2017.02.21

ずっと雪のせいで冬眠していたので、久しぶりに日帰り温泉に行ってきました。
と、言っても近場でお隣の越前市「しきぶ温泉湯楽里」。
ここは近くて施設も大きくキレイなのでよくたまに行くところなんです。

urari4-talefu-001.jpg

urari4-talefu-002.jpg

urari4-talefu-004.jpg

今日は平日の午後6時ということもあって、空いていました。
でも相変わらず玄関には「◯◯様御一行」とかの看板?ウェルカムボード?が数本並んでいて泊まりの団体さんがいるようです。
この時間は夕食や団体さんは宴会中でしょうからお風呂は空いているでしょうから安心です。

入浴券は発券機で。
5時以降は600円が550円になるようで得した気分です。

urari4-talefu-005.jpg

urari4-talefu-006.jpg

受け付けを済ませ、斜行エレベーターでお風呂のあるフロアーへ。
入り口のポスターに、今度の土日はレモン風呂との予告が。

urari4-talefu-007.jpg

実はここの風呂の浴槽は10あって、その一つはレモンとか柚子とかの入った浴槽になっている。
湯舟にレモンとかが百、二百とプカプカ浮いているのだ。
それもここの楽しみの一つとなっています。

urari3-talefu-012.jpg

サウナには今回、1回目12分、2回目8分と2回。
中にテレビがあるので、すぐ時間が経ってしまいます。

urari4-talefu-009.jpg

urari4-talefu-008.jpg



しぶき温泉 湯楽里
福井県越前市白崎町68-8
0778-25-7800
休館日 毎週水曜日(夏休み期間・祝日などは除く)
営業時間 9:30~23:00 ※受付は22:00終了
日帰り温泉料金 
大人 9:30~17:00 600円 17:00~23:00 大人550円
小人 (3歳~15歳)300円
関連記事

テーマ : 日帰り温泉
ジャンル : 旅行

敦賀ラーメン「味はちばん 」

味はちばん
2017.02.21

知らなかった、昼もやってたん?
と、敦賀の飲屋街の中にあるラーメン屋「味はちばん」さんに行ってきました。
なんと十数年ぶり?いやそれ以上かです。
敦賀の飲屋街の中にあるので、以前は締めによく行ったお店で、夜しかやってないのかと思っていたのですが、お昼もやってると聞いたので懐かしく、のぞいてみました。

ajihachiban-tsuruga-002.jpg

お店は古い昭和そのもののたたずまい。
店内も以前と変わらない、カウンターだけです。

ajihachiban-tsuruga-004.jpg

カウンターにはメニューがありませんが、厨房の壁にメニューが貼り出してあるので、それを見て注文します。
種類は豊富にありますし、餃子も美味しかった記憶があります。

パッと見て「スタミナラーメン(780円)」と言うのが気になって注文。

ajihachiban-tsuruga-010.jpg

ajihachiban-tsuruga-013.jpg

ajihachiban-tsuruga-015.jpg

普通の醤油ラーメン(とんこつ醤油+鶏ガラのスープ)に、ニラ、もやしや生卵がのったもの。
生卵ってのも珍しい。
麺は細麺のストレート。
懐かしい屋台の「敦賀ラーメン」の味です。

今回は「スタミナラーメン」ってことで、野菜が入っていて、ちょいスープが薄くなったかな?と感じました。
次回はメニューにあるオーソドックスで基本的な「敦賀ラーメン」を食べて見たいと思います。

ajihachiban-tsuruga-008.jpg

ajihachiban-tsuruga-007.jpg

また行きたい度 5点中3点



味はちばん
敦賀市本町1-3-9
0770-25-3769
営業時間
昼営業 11:30~14:30 土・日・祝・月・火
夜営業 18:00~1:30(水曜日を除く)
定休日 水曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ