手作りお惣菜の店「じんべい」のランチ

じんべい
2016.08.28

福井県越前町織田にある「劔 (つるぎ) 神社」は、あの織田信長発祥の地として知られている。
その劔神社の真ん前に、手作りお惣菜の店「じんべい」さんがあります。
この店、このお惣菜の食べ放題のランチがあることで有名なんです。
しかも735円と超お安い(^-^)

jinbei-ota-004.jpg

jinbei-ota-003.jpg

何十回も前を通ったことあるんですが、お惣菜と言ったって、家で食べれるものばかりだと、あまり魅力を感じませんでした。
しかしランチ時に店の前を通ると満席のようで外で待つ人がいつもいる。
また行った人に聞くと、田舎料理的なものから、天ぷらやコロッケなど、種類が豊富でなかなか良かったらしい。
ならばと、どんなもんかと1回ぐらいと思い行ってみました。

jinbei-ota-002.jpg

jinbei-ota-014.jpg

さて、日曜日の午後12時過ぎに到着したのですが、なんと4組待ちσ^_^;
しかし以外と回転が早く10分少々でいっきに店内へ入れました。

jinbei-ota-012.jpg

民家をそのまま利用した建物なので、入ってすぐ料理の並べられており、横に小上がりの座敷テーブルが3つ、そして奥の部屋は8人掛けぐらいのテーブルがある部屋が2部屋。
この時は奥の部屋に案内されました。
当然ながら4組の相席でした。
テーブルにご飯用の茶碗と大小のお皿がセットされたお盆が置かれていたので、お皿を持って早速バイキング開始。

jinbei-ota-011.jpg

フライ、天ぷらからサラダ的なもの、そして辛子和え等々をチョイスしました。

jinbei-ota-008.jpg
一回目

jinbei-ota-009.jpg
2回目

やはりまあ、お惣菜なので家で食べれるものが主流で、揚げものなんかは次から次へと補充してくれるので、ソコソコ熱いのですが、熱々とはいかない。
中には誰も手を付けなかった冷たくなったものもある。
1番美味しかったのは、近頃とんと食べないというかお目にかかれない、昔は法事なんかでよくあった「辛子和え」。
野菜とかイカの辛子和えが最高でしたね(^-^)
ご飯は1杯だけにして、オカズを食べるのに専念しました(笑)
しかしこれだけ食べて、735円は安い(^-^)
ランチタイムは、平日11時~14時、日曜11時~15時なので、この時間内に行くのがオススメですね。



じんべい
福井県越前町織田98-24(劔神社前) 
0778-36-0303
営業時間 10時00分~18時00分
定休日 無休



テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

敦賀トンネル温泉リラポート

敦賀トンネル温泉リラポート
2016.08.08

ブラっと近くの日帰り温泉に行こうと思い立ち、市内のリラポートっていうトンネル温泉に行ってきました。
あ、ここでみなさんトンネル温泉って施設があるとよく間違うんですが、実はこのトンネル温泉ってのは、北陸本線の敦賀〜今庄間に、北陸トンネルを掘った時に、湧き出た温泉のことで、このお湯を使って出来た温泉施設全てのことを言います。
一時期はかなり施設数があったんですが、今では、市の3セク、日帰り温泉施設が一軒と、民間の観光温泉ホテルが一軒、合わせて2軒しかありません(≧∇≦)
トンネル温泉って名称は、有馬温泉とか山中温泉とか言うのと一緒なんですよね。
なので、トンネル温泉鄕と言ったほうがいい?
「鄕」っていうのも気恥ずかしいですが‥σ^_^;

reraport2-003.jpg

このリラポートは敦賀市内の東側の山裾で、ちょうど高速の敦賀インターの山側。
高速を走っていると、市内の方に目がいってしまいがちですが、反対側にちゃんと見えます。

reraport2-007.jpg

行ってみると、ちょっとした高台にあるので、敦賀市内が一望できますよ。
特に夜は、夜景も楽しめます。

reraport2-005.jpg

建物は3階建で、1階は受付、お土産物売り場など、2階はレストランやカラオケボックス、そして宴会も出来る座敷の部屋があります。
3階が温泉と音水プールがになっています。

reraport2-006.jpg

温泉は「美人の湯」とも言われるアルカリ性単純温泉の「高温浴」と「美肌の湯」と言われるナトリウム炭酸水素塩泉の「中温浴」の2つあります。
もちろんサウナ、露天風呂ありです。

前回のリラポート

このリラポートは、リラクゼーションのリラとポート(港)をもとに名づけられたそうです。
建物は船の形をしています。
とのことですが、三階建てのデカい建物なので、普通に見ても分かりません。
この凝った船の形の建物を真上から見ないとわからない。
かと言って、「どうやって上から見るんじゃい!」と、これが当初からのツッコミどころです(笑)
完成イラストや航空写真でしか船の形をしているなんて分からないですσ^_^;
行ってみたって、言われても分からないです。
このデカイ施設を造るのに相当な費用をかけるのなら、行った時に「おっ!船の形だ!」と思えるとか、夜に遠目から見た時、山の中腹に船が浮かんで見えるようなデザインにして欲しかったなぁ、なんて思っちゃいますσ^_^;

高温浴泉質.....アルカリ性単純温泉 (北陸トンネル掘削時に湧出した良泉を配水)
中温浴泉質.....ナトリウム炭酸水素塩泉 (リラ・ポートの地下1,500mから湧出)



リラポート
福井県敦賀市高野91-9-3
0770-24-1126
利用可能時間 10:00~22:00
入場料
一般大人 1,000円(12才以上)
子供 500円(3才以上12才未満、乳児無料)
※上記金額には、大浴場、サウナ、バーデプールの利用料を含みます。
定休日
毎月第1・第3火曜日(但し祝日と特別日を除く)



関連記事

テーマ : 日帰り温泉
ジャンル : 旅行

鶏ガラのらーめんチキン野郎

らーめんチキン野郎

「らーめんチキン野郎」インパクトのある屋号の通り「鶏」をベースとしたお店です。
滋賀県彦根市大藪町、ベルロード沿いにあるオレンジ色の大きな看板のお店です。

chikinyarou-hikine-011.jpg

chikinyarou-hikine-008.jpg

駐車場は横道を挟んで5,6台のスペースがあります。
今回は珍しくあっさりの塩(いつもは醤油が多い)にしました。
ラーメンの名前は「あっさり野郎」(笑)

chikinyarou-hikine-004.jpg

chikinyarou-hikine-006.jpg

麺は細麺、特製の炭火焼チキンと小松菜、ゆずを添えたあっさりとしたラーメン。
塩なので、ガツンとは来ずちょっと物足りなさはありましたが、スッキリした味でこれはコレで美味しかったです(^o^)/

chikinyarou-hikine-001.jpg

他に限定メニューがあって、「台湾まぜ野郎」と「油まぜ野郎」、何だか食べたくなるようなネーミング(^-^)です。

chikinyarou-hikine-009.jpg

chikinyarou-hikine-010.jpg

また行きたい度、5点中3.5点



らーめんチキン野郎
滋賀県彦根市大藪町21-22 メゾンインペリアル 1F
0749-27-6171
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00 土日祝11:30~22:00
定休日 火曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

蒸気機関車のポストカード

「C57」「C62」「D51」

このポストカードは、「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。
原画は、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画(原画 縦395㎜×横547㎜×12枚)です。
なんとこれは、交通博物館にも所蔵されているものなのです。
写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

japan3-d51-001.jpg

敦賀と「D51」
愛称デゴイチは、当時最もパワーがあり、その記念すべき第一号は、連続急勾配と多数のトンネルを擁する北陸トンネルの敦賀機関区に配置されました。
また敦賀機関区で、トンネル内での煤煙が機関室へ入り込むのを大幅に軽減する「敦賀式集煙装置」が考案され全国で採用されました。

japan3-d51-004.jpg
100均の写真立てに入れてみました(1)

japan3-d51-003.jpg
100均の写真立てに入れてみました(2)

この作品の著作権は、小澤工芸・前田伝統漆工芸にあります。



NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック
直接お問い合わせ 
小澤工芸メール kaisei-labo@rm.rcn.ne.jp ← コピーしてメールして下さい。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ