無化調のラーメン屋さん「塩元帥」

塩元帥

長浜市の南にある無化調のラーメン屋さん「塩元帥」に行ってきました。
敦賀から8号線を行き、長浜中心部に近づくと片側二車線になる。
さらにその中心部を過ぎ、しばらく行くと右手にあります。

shiogensui-nagahama-011.jpg

この塩元帥の本店は大阪で、関西を中心に20数店舗あり、この長浜店が最北端、ウリは40種類の天然素材・自家製の麺・こだわりの具材をトッピングしたラーメン。
お子様からお年寄りの方までもが安心して食することのできるラーメン、という事です。
お店は駐車場も広く、店内もファミレスみたいな造りでキレイにしてあります。

shiogensui-nagahama-008.jpg

shiogensui-nagahama-009.jpg

メニューは、塩元帥って店名なので、塩専門店かと思いきや、塩がメインではありますが、醤油も味噌もありました。

注文したのは「天然塩ラーメン」に「どて丼」のセット

shiogensui-nagahama-003.jpg

shiogensui-nagahama-006.jpg

スープは魚介ベースで、天然塩を合わせており、透き通っていてあっさりしています。
雑味がなくスッキリ。
無化調なので、ガツンとくるものはありませんが、味の深みと繊細さが感じられます。
柚子片が浮かべられている。

また行きたい度 5点中4点



塩元帥
滋賀県長浜市加田町590-5
0749-53-3580
営業時間 11:00-翌0:00
定休日 祝日、祝前日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

京都が本店の第一旭マキノ店なの?

第一旭マキノ店

お昼に琵琶湖大橋の西側、堅田からの帰り道、まだ行ったことのないラーメン屋さんを探してずっと琵琶湖の西側を来たけど、琵琶湖の北の端マキノ町まで来てしまった。
結局何回か行ったことのある第一旭のラーメン屋さんに‥‥(≧∇≦)
まっ、この店はそこそこ美味しんでいいんですがね。

第一旭と言えば、京都の近くに、あの新福菜館の本店と並んである第一旭、そこが本店。
この第一旭は少しややこしくて、京都本店の系列は10店舗ぐらいで、他の店は本店とは関係のない?系統なんだとか。
なので、このマキノにある第一旭は京都本店系統では無いかも知れません。

daiichiaszhi-makino-009.jpg

お店は161号の福井県との県境、山中峠に入る手前の交差点にある。
昔のドライブインだった建物の一部を改装してラーメン屋にしたという感じで、古く雑然とした印象だ。
ドライブインのだったので、駐車場は広い。

daiichiaszhi-makino-002.jpg

daiichiaszhi-makino-003.jpg

メニューはセットもあって充実しています。
今回は醤油ラーメンと焼肉丼のセット950円にしました。

daiichiaszhi-makino-005.jpg

daiichiaszhi-makino-007.jpg

スープは豚骨系のまろやかなスープです。
濃すぎず独特の癖にある味で、好き好きがあるかも知れませんが、飲みやすさもあり最後まで嫌味なく飲む事ができます。
ただ今回は、何故かちょっと淡白?薄い?味のようにかんじました。

daiichiaszhi-makino-006.jpg

行く時のお腹の減り具合、体調なんかによって違ってくるのかなぁ(^^;;
それとも日によってバラツキがある?

daiichiaszhi-makino-013.jpg

daiichiaszhi-makino-001.jpg

また行きたい度 5点中3.5点



第一旭 マキノ店
滋賀県高島市マキノ町海津2000-1
0740-28-0791
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

隠れ家的な居酒屋あいびすのラーメン

あいびす
2016.07.22

かなり繁華街から離れた地味な場所にある居酒屋さんですが、地元の人でにぎわう隠れ家的な人気店です。
この店に人気の豚骨ラーメンがあるというので行って来ました。
居酒屋としては何回か行った事があるんですが、ラーメンは初めてです。

aibisu-tsuruga-010.jpg

店内はL字型のカウンターと小上がりの座敷がいくつかあります。
この時は座敷席は満席でカウンター席がいくつか空いていたので案内されました。

aibisu-tsuruga-002.jpg

aibisu-tsuruga-001.jpg

座敷席は何人かのグループで来ていてワイワイ盛り上がっていで、こっちは只々ラーメンを食べに来たのでちょっと場違いな気もします。
が、そこはドンと構えて、あいびす特製ラーメン550円を注文。
しかしやっぱりラーメンだけでは雰囲気に合わないし、ちょっと悪いかな、と串揚げの盛り合わせ950円を注文してしまいました。

aibisu-tsuruga-004.jpg

aibisu-tsuruga-005.jpg

aibisu-tsuruga-007.jpg

ラーメンのスープはちょっと濃いめ、胡麻の風味がフッときます。
最初の口当たりはいいですが、だんだん脂感がキツくなった。
夏場という事もあってか、脂濃く感じました。
麺は柔らかめです。
居酒屋さんなので、〆の一杯には合うんでしょうかね。

aibisu-tsuruga-008.jpg

串揚げは10本、魚から野菜、ウズラの玉子などがあって楽しめました。

お店は活気があり、定員さんも元気で親切なので、感じは良いお店でした。

また行きたい度 5点中3点



あいびす
敦賀市古田刈67-909
0770-25-3378
営業時間
火~土 16:00~23:00
日・祝 15:00~23:00
定休日 月曜日


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ソースかつ丼セット そば処はやし

そば処はやし

お昼、今日も元気に「ソースかつ丼」(^o^)/
では物足らないので蕎麦とのセットで…(^^;;
敦賀市内の「そば処はやし」
お昼になると混むので、なんと11時の開店直後に3人で入店(^-^)
一番乗り?
イエィ!

hayashi-tsuruga-011.jpg

このお店は「そば処」という割にメニューは豊富で、蕎麦、うどん、丼物、またセットメニューなどがあるのと、量がソコソコあるので、ガッツリ食べたい人から、単品で蕎麦、うどんを食べに来る人など、幅広い客層に人気があります。
お昼時など、かなり多い客席があるのにもかかわらず満席になる。
本格的な蕎麦を楽しむというと、ちょっと違うかもしれない。
庶民派の蕎麦屋か、普通のめし屋と行ったところか。

hayashi-tsuruga-010.jpg

実はいつも行く時、食べるものはほぼ同じで、ほとんどと言うか決まって、カツ丼とミニ蕎麦セットです。

hayashi-tsuruga-002.jpg

もう一人はおろし蕎麦にミニかつ丼、ちょうどかつ丼と蕎麦の大きさが反対で、そばを多く食べたい向きにはこちらがお勧め(^o^)/
そしてもう一人は、まさかのカレーうどん(^^;; そしてこのどんぶりの大きさ(^-^)
久しぶりに見たけどやっぱりでかい(≧∇≦)
と、なんやかんやで早飯で腹一杯になりました。

hayashi-tsuruga-003.jpg

hayashi-tsuruga-006.jpg



そば処はやし
敦賀市舞崎町2丁目5-23
0770-23-3580
営業時間 11:00~16:00
定休日 水曜日(第1・第3木曜日は不定休)

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ