中華そばの「まるせい」

中華そば まるせい
2016.04.26

福井市の中華そば「まるせい」です。
何回か店の名前だけは、あちこちで聞いたことあったんですが、今回初めて行ってみました。
福井市中心部から南へ、足羽川を渡った辺りの住宅街の中で、ナビがなければたどり着けなかったかもです。
店の外観も普通の住宅みたいで、周りに溶け込んでいる。
流石に入口は店らしくしてあるし、その入口に暖簾がかかっていた。

marusei-fukui-002.jpg

11時30分開店で、11時45分に行ったんですが、店は満席で待ちが1組。
え〜、なんてこったい(≧∇≦)
でも折角だし、大した時間はかからないだろうと待つことに。
しかしよく見ると、開店1回転目の客が座ったところなので、食べている客は2組だけ‥σ^_^;
こりゃ、時間かかるなぁ、と思ってるしりからドンドンお客が入ってきて、6組10人超の待ちになりました。
思いの外、人気店なんですね。

marusei-fukui-004.jpg

そして30分程したらやっと座れました。
メニューは、なんたって「中華そば」がメインで、チャーハン、餃子、唐揚げなどとのセットもある。

marusei-fukui-007.jpg

注文したのは、定食3。
中華そば、ギョーザ5ヶ、やきめし小のセットです。
ここでも少々待ちます。
ご夫婦二人で切り盛りしているので、なかなか時間がかかります。
先程から見ていたので覚悟は出来ています。
他のお客さんも慣れた様子で待っています。

marusei-fukui-016.jpg

さて、やっと餃子、中華そば、チャーハンの順で到着しました。

marusei-fukui-008.jpg

marusei-fukui-010.jpg

marusei-fukui-014.jpg

中華そばのスープは、澄んだ黄金色。
鶏がらの旨みがギュッとつまっていて味に深みがあります。
でもあっさりしています。
麺の中太麺も合っているように思います。
赤身のチャーシュー硬すぎず柔らかすぎず好きなヤツでしたが、これは好みによるでしょう。
チャーハンは美味しいんですが、かなり薄味に感じました。

marusei-fukui-017.jpg

marusei-fukui-012.jpg

店に来ている客層をみても、お年寄りから若い方、家族連れまでまさに老若男女、これだけ幅のあるお客さんに愛されてるお店だったとは想像以上でした。

marusei-fukui-003.jpg

また行きたい度 5点中4点



中華そば まるせい
福井市板垣2丁目1429
0776-33-3791
営業時間 11:30~15:00 (昼のみ)
定休日 日曜日


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

若狭塗り箸

福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸

wakasa-hashi1.jpg
wakasa-hashi2.jpg

wakasa-hashi4.jpg
wakasa-hashi5.jpg

wakasa-hashi6.jpg

wakasa-hashi7.jpg

wakasa-hashi8.jpg

wakasa-hashi9.jpg
NEXCO中日本オンラインモールでお買い上げできます。

wakasa-hashi11.jpg
お問合せは、敦賀太郎ヘメッセージをお願いします。

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

来来亭 敦賀店

来来亭 敦賀店
2016.04.21

久しぶりの一人ラーメン(^-^)
昼前に急いで昼食、敦賀の来来亭です。

rairaitei-turuga3-001.jpg

来来亭は滋賀県野洲(やす)が本店の京都屋台風ラーメンのチェーン店。
この本店には、一度行きたいと思っているんですが、なかなか行けていません。(≧∇≦)
店の外観は黄色、どこへ行ってもよく目立ちます。
店内は、これも各店同じような造りで、長いカウンターとその後ろ側に、小上がりの座敷席。
敦賀店は、カウンター十数席にテーブル席が4つです。

rairaitei-turuga3-015.jpg

rairaitei-turuga3-004.jpg

rairaitei-turuga3-016.jpg

注文はシンプルなラーメンだけ。
時間がなかったので、いつものチャーハン、餃子の類は断腸の思いでパス(≧∇≦)

rairaitei-turuga3-014.jpg

注文する時に、麺の硬さとか背脂、ネギの多さなどを選べるので、麺は硬め、背脂は多めでお願いしました。

rairaitei-turuga3-006.jpg

rairaitei-turuga3-010.jpg

rairaitei-turuga3-011.jpg

ラーメンは、ベタな京都屋台風の醤油味ですが、安心して食べれます。
鶏ガラスープに背脂を浮かせたアッサリスープですね。
アッサリですがコクあります。

やっぱり餃子ぐらい食べれば良かったかなぁ、と後ろ髪を引かれる思いで店を後にしました。



来来亭 敦賀店
敦賀市木崎15-7-1
0770-22-0015
営業時間 11:00~翌0:00
定休日 無休

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

道の駅シーサイド高浜の温泉 湯っぷる

湯っぷる
2016.04.21

福井県高浜町の道の駅にある温泉施設です。
高浜町は若狭湾の西端にあり、海水浴場が多いところで、昔から夏場ともなると関西方面からドッと海水浴客が押し寄せます。

道の駅「シーサイド高浜」はそんな若狭湾沿いを走る27号線にあって、かなり大規模な道の駅です。
外観・内装とも地中海の装いで統一されていて、現地調達した家具をそろえたレストランを中心とした物産館は、地中海を彷彿させます。

yupple-003.jpg

ここに「湯っぷる」という日帰り温泉施設があるんですが、実はここのお湯は天然温泉ではありません。
しかしかなり充実した施設で、露天風呂は、光明石天然鉱石温泉(人工温泉)、そしてサウナは3種(フィンランドサウナ・塩サウナ・低温ミストサウナ)もあります。

yupple-004.jpg

まず入浴券を発券機で購入します。
そしてお風呂場に行く通路に駅の切符を通すゲートがあるので、電車に乗るときみたいに入浴券を通します。
このスタイルは初めてですね〜。

yupple-009.jpg

yupple-005.jpg

yupple-006.jpg

浴室は結構広い。
湯船は大きなのが一つと小さめのジャグジーが一つ。

yupple-010.jpg

そして露天風呂は熱めのが一つ。
サウナは3つ全部入ってきました。
まず塩サウナ、汗が出てきたら塩を体に擦り込むと老廃物の出が促進されるそうです。
次に低温ミストサウナ、これは汗をかくのに時間がかかりそうなので、ソコソコにフィンランドサウナへ。
ここは凄く高温で、いつもより短時間で終了。
結構、いろいろ入ってると楽しいもんですね。
週交代で男女入替わるそうなので、また楽しみですね。
ちなみにもう一つの方は、和風の檜風呂だそうです。

yupple-007.jpg

風呂上がりの休憩室も広いし、すぐ目の前に海が見えます。



湯っぷる
福井県大飯郡高浜町下車持46-10
0770-72-6666
営業時間 10:00~21:30(最終受付21:00)
料金 大人 700円
定休日 1・第3水曜日(夏期は無休)

テーマ : 日帰り温泉
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ