富山ブラックの麺家 いろは

麺家 いろは
2016.02.13

京都駅ビル10F 京都拉麺小路。
せっかくの京都もこの日は雨。
一乗寺のラーメン屋さんへ行くのもいいんですが、コインパーキングに車を止めて、この雨の中を歩くのもイヤなんで、京都駅の拉麵小路へ行ってみました。
ここだと併設の立体駐車場から伊勢丹や京都駅に行けるので、雨に濡れずに行けます。
拉麵小路はこの伊勢丹の10Fにあり、全国各地の有名店が8軒出店している所なのです。

iroha-026.jpg

しかし、土曜の昼時とあって、11Fの飲食店街も10Fの拉麵小路の各店も15〜20人の行列で、ただでさえ狭い通路に並んでいます。
ただ、ラーメン屋さんの回転は早いし、ここの店は各店とも場慣れしているので、すこぶる回転は早い。
多分20分ぐらいで店内には入れるでしょう。
この前は徳島ラーメン東大さんに行ったので、今日は富山ブラックの「麺家 いろは」さんに決定。
まず、店の前にある食券を購入して列に並ぶ。

iroha-025.jpg

iroha-005.jpg

富山ブラックを食べようと思ってこの店にきめたんですが、食券を買う直前、食券機の横にあるラーメンの写真を見て、富山名物の白エビを使った「白えび塩ラーメン」に変更(^-^)
相方は初志貫徹で「富山ブラック」を。

iroha-008.jpg

そして並ぶこと20分弱で店内へ(^-^)

iroha-013.jpg

iroha-018.jpg

iroha-021.jpg

白えび塩ラーメンは、えびのダシが効いてまろやかで透明感があります。
一見薄味に見えますが、それがなかなか深みのある味でうまぁ〜い。
麺は中細麺で、白えびは申し訳程度に2尾入っているだけですが、スープにえびの風味が出ている。

iroha-015.jpg

iroha-019.jpg

富山ブラックは、ご存知、たまり醤油のラーメンですが、そんなにクドくなく、すっきりした味に仕上がっている。
スープだけの味見ですが‥σ^_^;

どちらのラーメンもなかなかのクオリティでした。

iroha-011.jpg

また行きたい度 5点中4点



麺家 いろは
JR京都駅ビル伊勢丹側10F
営業時間 11:00~22:00
(オーダーストップ21:30)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

羽賀寺 木造十一面観音菩薩立像

羽賀寺
2016.02.16

小浜の梅街道を走っていると、「羽賀寺」の案内板がやたら目に止まります。
羽賀寺と言えば、小浜の観光ポスターなどで見る黄金の十一面観音さまのお寺ですね。

今日は時間もあったので、この際案内板に誘われて行ってみました。
小浜から少し東にあり、北川の支流の川の堤防と田んぼの細い道をくねくね進むと羽賀という地名の集落があります。
その集落を通り抜け山の方に向かうと、山に囲まれた静かなお寺があります。

hagaji-obama-005.jpg

羽賀寺の寺名も地名の由来も、鳳凰が飛来し、この地に羽根を落としたという伝説があるそうですよ。
お寺の前に駐車場があるのでいいですね。
この日は平日の夕方でしたので、車は一台だけ。
それも入れ違いに帰ってしまいました。

hagaji-obama-017.jpg

hagaji-obama-013.jpg

hagaji-obama-011.jpg

目の前に大きなお堂があるので、中門をぐぐって中へ。
しかしここは本堂ではなく、開山堂というお堂でした。

hagaji-obama-019.jpg

それで中門の脇にある案内の配置図を改めて確認すると、どうやら左手の山の方に本堂があるらしい。

hagaji-obama-018.jpg

hagaji-obama-022.jpg

見ると道が山の方に続いており、進んで行くと石段がある。
するとなんと猿が一匹先の方を横切って行った。
まさか、食べ物も持ってないし襲って来ないだろうな、と少しビビったσ^_^;
そして心を静めて石段を登ると本堂に到着した。

hagaji-obama-027.jpg

左手に鐘撞堂、正面には静かに本堂が佇んでいる。

hagaji-obama-026.jpg

hagaji-obama-028.jpg

hagaji-obama-032.jpg

静寂というか無空間の世界だ。
全く別世界のように感じる。

hagaji-obama-042.jpg

残念ながら、重要文化財の木造十一面観音菩薩立像は拝観できませんでしたが、きた甲斐がありました。

hagaji-obama-035.jpg

hagaji-obama-047.jpg

お寺は、霊亀2年(716)女帝・元正天皇の勅命により行基が創建したと伝えられています。
数ある寺宝の中でも平安初期の木造十一面観音菩薩立像(国指定重要文化財)は必見で、元正天皇の御影といわれ、その尊顔は心のやすらぎを覚える柔和さなのだそうです。
その他にも木造千手観音菩薩立像や木造毘沙門天立像などが国指定重要文化財になっています。

hagaji-obama-041.jpg



羽賀寺 真言宗高野山派
福井県小浜市羽賀82-2
0770-52-4502
拝観料 400円
拝観時間 9:00~16:00


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

小浜の古い町並み 西津

西津の町並み
2016.02.16

福井県小浜市の西津地区には古い町並みが広範囲にわたり残っています。
古い町並みと言っても今はやりの整備された町並みとか、保存されたものではなく、おそらく江戸時代からの区割りそのままで、古い民家や商家などの家々が立ち並ぶところです。
もちろん個々の家は建て替えられたものも多いのですが、細い路地が規則正しく並び、ところによって江戸時代、大正、昭和を感じさせてくれます。
近くに小浜藩の城があったことや街道が通っていたので、この辺りは整然と町家や商家、漁師の町だったのでしょうか。

今まで幾度となくここは来ているんですが、今回は少し時間もあったのでゆっくりと街道を通ってみました。

nishizu-obama-039.jpg

nishizu-obama-041.jpg

nishizu-obama-040.jpg

古いお家で昔は「廻船問屋」を営んでいた建物をみつけました。
脇に立つ石塔には「左たんごみやず道」と書いてあり、よく見ると横には「右わかさおばま道」とありました。

nishizu-obama-031.jpg

nishizu-obama-035.jpg

nishizu-obama-034.jpg

向には、今は営業されていませんが、古い旅館の建物がありました。
「日本観光旅館」とあるので、おそらく明治の終わりか大正ぐらいの建物?

この街道から少し脇の路地へ入ってみます。

nishizu-obama-003.jpg

nishizu-obama-018.jpg

町名も細い路地で区分けされたブロックごとに、三右エ門町、新五郎町、太良右エ門町、九郎兵衛町、火除町などなど古い名が残っています。

nishizu-obama-012.jpg

nishizu-obama-021.jpg

nishizu-obama-024.jpg



西津の町並み
福井県小浜市

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

若狭湾田烏(たがらす)の棚田

田烏(たがらす)の棚田
2016.02.23

敦賀から小浜市へ若狭湾の海岸沿いに行ってみました。
その海岸道路沿いには、大小の漁村が点在しています。
昔はその集落沿いに通るすれ違いも難しい細い道でしたが、今は山手の方に新しく立派な道路が出来て、小浜市の中心部までは、国道27号で行くより意外と早いのです。

tagarasu-003.jpg

tagarasu-007.jpg

そんな海岸道路を若狭湾の景色を見ながら走っていると、この辺では一番大きな集落、田烏(たがらす)という漁村があり、ここに地元では「かんにゃ」と呼ばれる棚田があります。

tagarasu-006.jpg

tagarasu-011.jpg

tagarasu-016.jpg

能登半島の千枚田と言われる棚田とは規模も違い、こちらは大小・長方形の棚田総数は約100枚とのことですが、なかなかこちらの棚田も、コバルトブルーの若狭湾が一望できる場所にありいいものです。
今日は曇り空でしたがね(><)

またこの棚田にて開催される「キラメク棚田キャンドル」は、2000個の灯りをともすイベントで、色とりどりのキャンドルに火が灯され幻想的な風景が広がります。
この時期は、収穫間近のコシヒカリが黄金色に輝き、日本海との見事な「コントラスト」を見ることができるそうです。



田烏(たがらす)の棚田
福井県小浜市田烏10号
イベントお問い合わせ先
たがらす我袖倶楽部
0770-54-3152



テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ