蕎麦とわらじカツ丼のこだま食堂

こだま

小浜に行ったお昼時、フィシャーマンズワーフの蘇洞門(そとも)めぐり遊覧船乗り場のすぐ右手にある「こだま」で、1人寂しく昼食をいただきました(^-^)
ここは小浜に来るとよく行く店のひとつで、おいしい上にボリューム満点なお店なのです。
かなり地元の人にも人気があるので、お昼時はいっぱいです。

kodama-obama-003.jpg

今日は、おろし蕎麦、天ぷら蕎麦、とろろ蕎麦の三色蕎麦とミニかつ丼のセットです(^o^)/
これで1000円を切るお値段。
実はこの店の売りのひとつ、「わらじカツ丼」にしようか迷ったんですが、今回はお蕎麦が食べたかったんで断念。

kodama-obama-015.jpg

これが今回断念した「わらじカツ丼」

後、味噌汁、コンソメスープ、ポタージュスープがお代わり自由、そして和食系のお店なのに何故かカレー食べ放題、コーヒー紅茶飲み放題という天国みたいなお店(^o^)/
店の一角にあるセルフコーナーから自由に取ってこれるのだ。
しかもどれも旨い(^-^)

kodama-obama-014.jpg

kodama-obama-008.jpg

kodama-obama-010.jpg

今日も蕎麦とカツ丼を食べた後、誘惑に負けてカレーを少しとポタージュスープを…。
勿論、コーヒーは2杯だけいただきました(^^;;
コスバ超高し。



こだま
福井県小浜市川崎1-3
0770-52-1456
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 木曜日


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

絶品釜揚げうどんの彦根「松吉」

釜揚げうどん「松吉」

彦根でカレーうどんがとにかく旨いと評判の「松吉」に行ってみた。
彦根と言えば、やはり彦根城。
ご当地キャラの「ひこにゃん」も人気で、土日ともなれば、かなりの観光客でごった返しています。
そんな賑やかな彦根城表門のお堀の通りから、少し住宅地の方へ入ったところにあって、地元の人に愛されているお店だそうです。

matsujichi-hikone-004.jpg

お店は角地に面していて、全部引き戸になっています。
早速中に入ると、なるほど入り口に背を向けてコの字になった吉野家風のカウンター席のみ。
ちょっと覗いて、空いている席の後ろの戸を開けて入るようです。
この時は昼時を大きく外れた午後4時、私たちだけでしたので、好きな所に座れました。

matsujichi-hikone-007.jpg

さて、最初からカレーうどんを食べる気満々でしたので、即注文720円也。

matsujichi-hikone-005.jpg

待ってる間、まわりを見てみると、うどんは全て釜揚げするので10分かかります。と書いてあるので本格的です。
また、日頃から混雑しているのでしょうか、お茶を出した時に注文お願いします。とあります。
今日は即カレーうどんを注文したのでセーフです。
そして、2品注文すると、100円割引して貰えるそうです。
それなら蕎麦も食べたくなりましたが、しかし頑固そうな職人気質の親父さんを見てたら、恐ろしくて追加注文出来る雰囲気ではなかったので断念。
今回はカレーうどんだけで、次回はお茶が出てきた時に素早く2品注文しようと思います。

matsujichi-hikone-009.jpg

matsujichi-hikone-012.jpg

カレーうどんは一言、うまい。
カレーが濃くもなく、じゃばじゃばもしてない。バランスが絶妙です。
麺もうどんにしては、少し細めですが、コシがあって弾力がある。
これが、カレーと良くあってました。
なるほど地元の人にも人気なのが分かります。
帰りに外に居ると、親父さんが出てきたので少しお話をしましたが、なんのなんの怖い親父さんではなく、うどんにはこだわっているものの、お客さんを大切にしている優しい方だと思いました。
ちょっと安心しました。

matsujichi-hikone-014.jpg

ちょっぴりレトロな感じのするお店でした。



松吉
滋賀県彦根市立花町2-37
0749-26-4991
営業時間 11:30~20:00
定休日 木曜日


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

ラーメン屋さんの百饅馬力(ひゃくまんばりき)

百饅馬力(ひゃくまんばりき)

近江八幡市にあるら百饅馬力(ひゃくまんばりき)というラーメン屋さん。
ひゃくまん馬力って、スタミナ付きそうなお店の名前、百万じゃなくて百饅。
饅はまんじゅうの鰻、意味は分かりません。
ちょっとした洒落なんでしょうか?
ヒネリの効いたネーミングについこちらも洒落で寄ってしまった。
この名前に惹かれてお客さんが来るのなら、この名前にしたのは、大成功だと言えますね(^-^)

hyakumanbariki-014.jpg

近江八幡駅からまっすぐ国道8号線の方へ、ちょうど中間あたりの右側です。
8号線に向かって左側がJoshin電機の駐車場で、右側の住宅街の一角にあります。

hyakumanbariki-001.jpg

お店の外観は住宅街に溶け込んでいるような感じで、喫茶店に見えなくもない。
(ラーメンの看板があるので、分かるけど‥)

hyakumanbariki-012.jpg

店内はガラッと違って、綺麗で清潔感があります。
でも造りは喫茶店かな?
カウンターが7席ほどと、テーブル席。
この日はちょうど昼の混んでる時間帯で、待ちが3組居ました。
20分程待って、いよいよカウンター席へ。

hyakumanbariki-009.jpg

hyakumanbariki-010.jpg

ラーメンメニューは、豚骨しょうゆと、このチャーシュー麺のみです。
餃子やチャーハンのセットはありましたが、今回は、チャーシュー麺で。

hyakumanbariki-015.jpg

スープは、この白濁とした色とは裏腹に、優しい味わいです。
無化調とのことでガツンとくるインパクトに欠けるもの、豚骨の獣臭さもなく、サラッとしています。
福井県越前市の「ラーメン勝木」の無化調ラーメンは、それぞれの素材の味がキレキレに感じられますが、「勝木」とはまた違った味わいですね。

hyakumanbariki-019.jpg

麺はモッチリとした中太の縮れ麺。
チャーシューの食感は柔らかで、味付はラーメンに合わせてあるのかちょっと薄く感じました。
全体的にスープと麺とのバランスがいいですね。

hyakumanbariki-013.jpg
こちらは並みの豚骨しょうゆラーメン

また行きたい度 5点中3.5点



百饅馬力ラーメン
滋賀県近江八幡市上田町1253-20
0748-37-3710
営業時間 11:00~14:00
(現在、営業時間がお昼のみになってるようです)
定休日 火曜日


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

キングジョニー あの麺屋ジョニーの姉妹店

キングジョニー

滋賀県彦根市の「キングジョニー」
彦根市ですが、もう近江八幡市に近い南彦根にあります。
8号線を南下、彦根の中心を通り過ぎて少し行くと、スタミナ特製ラーメンと書いてある黄色いデカイ看板が目立っていて、すぐ分かります(^o^)/

kingjonney-008.jpg

店の前にある駐車場も広いので停めやすい。
店内は何やらファミレスのような感じです。
どうやらファミレスの後を居抜きでオープンしたようですね。

kingjonney-005.jpg

特製ラーメンのチャーシュー入りです。
ついでに餃子も注文しました。

kingjonney-010.jpg

なんと替え玉は無料!当然のことながら替え玉をしない理由はありません(^-^)
麺は細麺、スープはちょっと濃いめですがしつこく無く美味しかったです。

kingjonney-013.jpg

そしてもう一杯は、中華そばのチャーシュー入り(^-^) こっちのスープもグーでした。

kingjonney-001.jpg

kingjonney-007.jpg

kingjonney-016.jpg

また行きたい度、5点中4点



キングジョニー
滋賀県彦根市犬方町189-1
0749-28-7650
営業時間 11:00~24:00
定休日 月曜日


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ