街中の天然温泉 三六温泉「神明苑」

三六温泉 神明苑

今年最後の温泉になりました。
ここのところ毎日寒くて凍えそうな日が続いてます。
という訳でもないんですが、温泉に行く口実を作っては温まりに行く今日この頃です(^-^)
んで、昨日の夜は鯖江の三六温泉神明苑に行ってまいりました。

shinmeien-2-021.jpg

今年2度目ですが、前回は確か2月頃で寒かったと思います。
やはり意識はしていませんが、冬場は温泉に行くのが多くなるようです。

shinmeien-2-022.jpg

この三六温泉神明苑は、福井県鯖江市の天然温泉で日帰り入浴も出来る温泉施設です。
福井鉄道神明駅の目の前、街中にあり宴会、宿泊、そして会議などでの利用も出来、同じ施設内に体育館・室内テニスコート・アスレチック・バスケット・バトミントン、またエアロビやヨガの教室も行っています。
この日も忘年会をやっているようで、ご案内で歓迎○○御一行様という立て札が7枚も出ていました。

shinmeien-2-025.jpg

田舎の私鉄の小さな駅とはいえ、こんな駅前の街中にコレだけの施設を備えた天然温泉施設があるなんて‥と行く度に思っちゃいます。
大体は郊外とかにありますからね、ちょっとビックリです(^-^)

shinmeien-2-023.jpg

saburuku-007.jpg

温泉は単純泉なので無色透明でサッラサラ、キレイで気持ちのいいお湯でした。
サウナに入ってジェットバスで体をほぐし、またサウナへ。
2回ほど繰り返すと、体の力が抜けてホワァーんとしてきます。
やっぱり温泉はいいっすね。

泉質 単純泉 
効能 リューマチ・神経痛・疲労回復



三六温泉「神明苑」
福井県鯖江市 神明町2-8-4
0778-52-5165
受付 7:00 から 21:00まで(退館22:00)
入浴料金 大人(中学生以上) 550円 子供(3歳~小学生) 250円

関連記事

テーマ : 日帰り温泉
ジャンル : 旅行

京都の新福菜館が大津にもあった(^^)

新福菜館 大津京店

京都の新福菜館へ行かなきゃと思ってはいるのですが、なかなか行く機会が無くて、少々ジレンマを感じている今日この頃です。
本店は京都駅近くにあるんですが、駐車場を探さなあかんとか、田舎もんにとってはちょっとしたハードルになっているのですσ^_^;

shinpukusaikan-o-031.jpg

そこで今回は、福井県から行くと京都の手前、JR湖西線大津京駅の真ん前にあると聞いて、早速行ってまいりました。
まっここからだと京都駅までは車で3,40分なんで、もう一足延ばせば行けないことはないんですがねσ^_^;
ちなみにこの大津京駅は、以前は大津西って名前でしたが、昔この地に都が遷都され大津京と呼ばれていた事から、大津京駅に改名されたということです。

shinpukusaikan-o-020.jpg

それはさて置き、その大津京駅に行ってみると、目の前にありました。
赤地に白枠黒文字で新福菜館と書いた看板が!
テナントビルの一階です。

shinpukusaikan-o-035.jpg

店内はこじんまりとしています。
4人掛けテーブルが2つと2人掛けか1つ、それにカウンター席が5席程です。

shinpukusaikan-o-023.jpg

メニューを見ると、中華そばの種類は1種類のみで、大盛り、肉多目などのバリェーションがあるだけだ。
他には一品で、餃子、からあげなどがある。
それに、それらを組み合わせた定食があった。
新福菜館はチャーハンも美味しいと聞いていたので、中華そばとミニチャーハンの付いた「A定食」と一品で餃子を注文しました。

shinpukusaikan-o-021.jpg

待ってる間に無料と書いてあったゆでタマゴを1ついただきました。
いいサービスですね(^-^)

shinpukusaikan-o-026.jpg

shinpukusaikan-o-032.jpg

shinpukusaikan-o-033.jpg

さてラーメンのスープは真っ黒、たまり醤油が効いて、鶏ガラと豚のしつこさを感じさせない締まった味です。
コレだけ濃い色のスープなのに、醤油のくどさはないが、流石に塩気は多い。
しかしこの色のスープで塩気がなかったら、頼りなく感じてしまうかもしれない。
最後までスープを飲み干せたので、少々塩が効いているもののあっさりしていたように思います。
麺はもっちりした太めの麺はよくスープが絡んで歯応えもいい。
チャーシューも味が染み込んで良かった。

shinpukusaikan-o-025.jpg

美味いと聞いていたチャーハンも噂どうり、醤油の香ばしさが効いて絶品でした。
こりゃあらためて、本店にも行きたくなりました。

ただ、麺の硬さ、スープの薄さ濃さ、ネギ多め等々選べるなど、ちょっと聞いてくれたらと思いましたね。
ゆでタマゴの無料などは、こちらから聞いても面倒くさそうに置いてある場所を言うだけでしたし‥σ^_^;
手隙の時間も無駄話をしている風で、どうも印象が良くなかった(≧∇≦)

shinpukusaikan-o-022.jpg

接客が良かったら、4.5でしたが、今日のところは‥。
また行きたい度 5点中4点



新福菜館 大津京店
滋賀県大津市皇子が丘2-10-13
077-521-0040
営業時間 11:00~22:50
定休日 水曜日


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「しなの庵」 琵琶湖の湖東のそば処

そば処 しなの庵

琵琶湖の湖東側、守山市の幹線道路沿いに見つけました。
比較的新しい道路なので、周りにはあまり建物も少なく、白地に「しなの庵」と書かれた小さな白い看板が立っているだけでしたが、すぐ分かりました。
ちなみに天下一品の隣りです。

shinanoan-033.jpg

外観は「そば処」といった感じはしませんでしたが、店内は清潔感があり、小上がり席も掘り炬燵になっていて、楽チンに座れます。
日本風がプラスされた店内ですね。

shinanoan-021.jpg

shinanoan-037.jpg

shinanoan-039.jpg

メニューは結構多くて悩ましい(笑)
冷たい蕎麦から温かい蕎麦まで種類は豊富、そして丼もの。
丼で目を惹いたのが、他の蕎麦屋さんでは珍しい?「鰻丼」です。
カツ丼とか天丼なら、まぁ何処でもありますが、鰻ってのは気になるところです。

shinanoan-027.jpg

で、結局注文したのは、なごみ蕎麦。
この時は、行った時間もお腹の減り具合も中途半端だったからです。
なごみ蕎麦っていうのはいわゆるざる蕎麦で、少しずつ小皿に盛った蕎麦。
普通の量で「皿五枚」、「皿七枚」で大盛りという事になります。

そして温かいそば茶を飲みながら待つこと10分、いよいよ注文した「なごみ蕎麦皿五枚」が運ばれて来ました。

shinanoan-034.jpg

お蕎麦は白っぽい細めです。
越前蕎麦のような太くてザラザラ感のある麺とは違い、ツルツルしています。
お店の名前が「しなの庵」なので、やはり更科蕎麦なのですね。納得。
薬味は、わさびとネギ、それに生卵が付いていました。
やはり越前蕎麦の定番の辛味大根は付いてませんね。

食べてみるとツルっとした食感で、なかなか美味です。
自家製生麺ということで、蕎麦の香りもフッとするような‥σ^_^;
小皿に分けてあるので、あっという間に食べてしまいました。
なので軽く食べるつもりが、皿五枚追加σ^_^;
最後のそば湯も美味しくいただきました。



そば処 しなの庵
滋賀県守山市石田町2-1
077-585-7890
営業時間
11:00~15:30 17:00~21:00
ただし、売り切れの場合は、閉店させて頂きます。
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

敦賀トンネル温泉 リラポート

リラポート

敦賀のリラポート、地元の温泉施設なんですが、いつでも行けるという意識が働くのか、なかなか行けない?行かない?ところです(笑)
このリラポートは敦賀市内の東側の山裾で、敦賀市内が一望出来る高台にあります。
特に夜は、100万ドル?10万ドル?1万ドル?の夜景も楽しめます。

reraport-020.jpg

reraport-021.jpg

reraport-024.jpg

この日は例の温泉スタンプラリー最後の温泉施設なので行って来ました。
受け付けでスタンプを押して貰ってやっと応募完了です。
完了と言っても、ここから抽選なんで何も当たらない可能性の方が高いんですけどねσ^_^;'
でもスタンプラリー参加施設で使える無料券を1枚頂きました。
参加賞なんですかね(^-^)

reraport-032.jpg

このリラポートは、リラクゼーションのリラとポート(港)をもとに名づけられたそうで、それに因んで三階建ての建物の形が船の形をしています。
とはいえ、この凝った船の形の建物を真上から見ないとわからないし、また見ようもない(≧∇≦)
とにかく船の形はさて置き、建物は大きい。

reraport-037.jpg

reraport-038.jpg

reraport-033.jpg

大浴場や露天風呂のほか、温水プール、レストラン、カラオケボックスなどアミューズメント設備も充実しています。
2階はレストラン、宴会場、3階が温泉になっています。
温泉は、北陸本線の北陸トンネル掘削時に湧き出した良泉だとの事です。

reraport-041.jpg

内風呂は広めの湯船が2つ、「美人の湯」とも言われるアルカリ性単純温泉の「高温浴」、「美肌の湯」と言われるナトリウム炭酸水素塩泉の「中温浴」の2つです。
また大浴場には高温浴と中温浴の他に、設定温度25度の「冷浴」、「寝湯」「打たせ湯」、ドライサウナ(設定温度90度前後)があります。

reraport-040.jpg

reraport-039.jpg

そして露天風呂、今日の男湯は檜風露天風呂でしたが、岩風呂風露天風呂と言うのもあって、そちらは本日女湯になってました。
ここも週ごとに入れ替わるので、また来なきゃなりませんねσ^_^;、

高温浴
泉質.....アルカリ性単純温泉 (北陸トンネル掘削時に湧出した良泉を配水)
設定温度.....設定42度
PH値.....9.9(アルカリ性)
適応症.....神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復

中温浴
泉質.....ナトリウム炭酸水素塩泉 (リラ・ポートの地下1,500mから湧出)
設定温度.....設定38度
PH値.....9.2(アルカリ性)
適応症.....神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復・きりきず・やけど・慢性皮膚病等 



リラポート
福井県敦賀市高野91-9-3
0770-24-1126
利用可能時間 10:00~22:00
入場料
一般大人 1,000円(12才以上)
子供 500円(3才以上12才未満、乳児無料)
※上記金額には、大浴場、サウナ、バーデプールの利用料を含みます。
定休日
毎月第1・第3火曜日(但し祝日と特別日を除く)


関連記事

テーマ : 日帰り温泉
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ