日帰り温泉「日本海」越前海岸の夕陽を見ながら

日帰り温泉 日本海

越前海岸沿いの国道305号を、左手に雄大な日本海を見ながらどんどん北上すると、見えてきます。
ここはかつて国民宿舎かれい崎荘として、宿泊もできる施設でしたが国民宿舎は残念ながら閉館して、日帰り温泉日本海として営業しています。

お肌がつるつるになると好評なので、ブラっと行って来ました。
nihonkai-onsen-009.jpg

越前海岸の夕陽を見ながら露天風呂でも入ろうと思いましたが、あいにくの曇り空(≧∇≦)
夕陽は見れなかったですが、目の前には雄大な越前の海(^o^)/
こりゃ極楽ゴクラク( ̄◇ ̄;)

nihonkai-onsen-002.jpg

nihonkai-onsen-008.jpg

nihonkai-onsen-001.jpg

泉質
ナトリウム・炭酸水素塩泉
効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、慢性皮膚病など



福井県丹生郡越前町米ノ66-97
0778-39-1126
営業時間 7:00~21:00
定休日 木曜日(夏休み期間、11月~翌2月末は第1・3木曜日)

関連記事

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

白髭神社 絶景かな湖中の大鳥居

白髭神社

こんにちは\(^o^)/
今日は琵琶湖に来ております。
海ではありません、湖です。
お天気もいいので、のんびり湖岸沿いを帰ります(^_^)

shirahigejinja-013.jpg

ちょうど 琵琶湖の西側の真ん中あたりに白髭神社があります。
琵琶湖の中に大きな鳥居があるので、ここを通ったら必ず目に付く神社です。
今まで、100回以上通ったことありましたが、始めて立ち寄りました。\(^o^)/
湖の中に大鳥居があるので絶景であることと、近年はパワースポットとしても有名になり、若い人達の参拝も多く見かけられます。かなり参拝者の方が増えてきているようですね。

創建は1900年前の第11代天皇の垂仁天皇の頃ということなのでかなり古い。
また近江最古の神社とされていて、全国にある白髭神社の総本社ともされています。

shirahigejinja-065.jpg

shirahigejinja-009.jpg

本殿の屋根は檜の皮葺きで古い歴史を感じます。
豊臣秀吉の遺命を受けた豊臣秀頼の寄進を受けて慶長8年(1603年)に建立されたもので、入母屋造りで桃山時代特有の建築様式を今に受け継いでいるそうです。

shirahigejinja-010.jpg

shirahigejinja-060.jpg

shirahigejinja-059.jpg

shirahigejinja-063.jpg

「三尾の海に 網引く民のひまもなく 立居につけて 都恋しも」 
源氏物語の作者でもある紫式部の歌碑もある。

shirahigejinja-021.jpg

白髭神社のご祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)で、社名からも分かるように延命長寿の神様。
古くから、延命長寿だけでなく、福徳開運・縁結び・子授け・生児の名授け・交通安全・船舶安全等人生の全ての道案内の神として広く信仰を集めてきました。

またこの近隣には古墳が点在しており、白髭神社の社殿背後の山の斜面には古墳群が存在していて、その古墳の一つの横穴式石室がそのまま岩戸社として祀られているという、少し珍しい神社でもあるそうです。



白髭神社
滋賀県高島市鵜川215番地
0740-36-1555

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

鯖の江(さばのえ)45分並んでも食べたいラーメン

鯖の江(さばのえ)

なんでも、鯖江に最近4月にオープンしたラーメン屋さんが超人気らしい。
連日行列で、自家製麺なので、麺が無くなり次第、昼過ぎでも終了してしまうことがあるとの事。
その名も「鯖の江(さばのえ)」、福井県の鯖江(さばえ)にあるからでしょうか(^-^)

以前から聞いていて、気になっていたので、満を持して行って来ました。
どこにあるのだろうと、店のオープン時間11:30に合わせ、ナビ頼りに行ってみると、なんといつも通っている道沿いにありました。
えっ!ここ?て感じです。σ^_^;
ここは居酒屋さんか何かだったと思ってたんですが、確かににラーメン屋さんになっています。(^-^)

いわゆる田舎の田んぼの中を走る道路、広域農道?沿いで、着いた時にはすでに店の周りの脇道には車がいっぱいです。
なんてこった、店の前にも人が溢れてます。
順番待ちは、11:40分の時点で8組目。(≧∇≦)
そして待つ事45分、やっと入店することが出来ました。

メニューは、つけ麺と醤油と塩ラーメンがあります。
待ってる間、たまに来るというお客さんと話ししていたら、ここはつけ麺が有名ですよ、まずはつけ麺を食べなきゃ、醤油も塩も美味しそうですけどね、と、つけ麺を一推しされました。
そこまで推すなら、とも思いましたが、45分待つ間悩んで、やっぱりいつもの醤油にしました。
その名も「がんこ琥珀の醤油ラーメン」です。

sabanoei-016.jpg

sabanoei-017.jpg

sabanoei-021.jpg

sabanoei-012.jpg

店もキレイで機能的な造りですが、出てきたラーメンも色彩もバランスもキレイです。
スープは魚介系で、醤油は5種類をブレンド、なんともまろやかな味です。
最初の一口こそ、魚介っていうのがガンと来るんですが、だんだんと不思議に強く感じなくなってきて、最後まで飽きさせない味でした。
こんなに最後まで美味しく飲み干せるスープもめずらしいかもしれません。
麺も細めで、スープと麺のバランスもいい。

sabanoei-005.jpg

sabanoei-011.jpg

sabanoei-007.jpg
道路沿いですが、田んぼの真ん中にポツンとある感じです。

今度は塩も食べたいし、先のお客さんの一押しのつけ麺も食べてみたくなりました(^-^)

また行きたい度 5点中4点



鯖の江(さばのえ)
鯖江市持明寺10-19-3
0778-42-8315
営業時間 11:30~14:00(売切次第終了
定休日 水曜日



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

戦国大名 一乗谷朝倉氏遺跡

朝倉遺跡

吉永小百合がソフトバンクのCMで来たという朝倉遺跡。
そう言えばこの間までテレビでやってたなぁと思いちょっと行ってみました(^-^)

asakura-iseki-024.jpg

asakura-iseki-005.jpg

福井市の一乗谷にある朝倉氏遺跡は、越前国を支配した戦国大名朝倉氏の遺跡で、5代朝倉義景が織田信長に滅ぼされるまで、一乗谷城(山城)と山麓の城下町(朝倉氏、家臣の居館)からなる一大都市だった所です。

行ってみると、早速ロケ地の看板がドォーンと(^-^)

asakura-iseki-008.jpg

復元された町並みは、土塀や武家屋敷、町家があって、ちょっぴりタイムスリップした「JIN-仁」の南方先生か、昨日から始まった月9「信長協奏曲」の小栗旬になった気分になりました♪( ´▽`)
んで、吉永小百合はどこに居たの?!?(・_・;?キョロキョロ

asakura-iseki-033.jpg
復元された町並み

asakura-iseki-029.jpg
復元された町並み

asakura-iseki-018.jpg
復元された町並み

asakura-iseki-038.jpg
武家屋敷内も再現されている。

asakura-iseki-058.jpg
朝倉氏の居住跡

まだ復元されていないが、当主館の東側背後、西方に福井平野を一望できる一乗城山に、一の丸、二の丸、三の丸を備えた一乗谷城の本丸があります。

asakura-iseki-055.jpg
街並みの復元されたジオラマ

近くに、県立の歴史資料館で、越前朝倉氏に関する資料館もあって、見どころがいっばいです。



一乗谷朝倉氏遺跡
福井県福井市城戸ノ内町
0776-41-2330 (朝倉氏遺跡保存協会)
開館(利用)時間 復元町並 9:00~17:00 (入館は16:30まで)
休館日 無休 ただし年末年始を除く
復原町並 個人210円 中学生以下、身体障害者、満70才以上無料

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ