ラーメン魁力屋 本店

ラーメン魁力屋 本店

京都に行ったら食べてみようと思っていた魁力屋 本店の特製醤油ラーメンです。
京都北白川の元祖背脂醤油ラーメン、魁力屋は、本店がここ京都北白川で、主に東北、関東から関西に
かけて50店舗を展開するラーメンチェーン店です。

この日は東京から京都に仕事で来ていた友人とおち会い、昼はどうする? 蕎麦? ラーメン? と聞かれたので、
もちろん、魁力屋本店のラーメンと即答しました(^^)
場所は白川通り沿いにあり、大きな看板が目立っているのですぐ分かりました。
お店は広くカウンター席と座敷席があり、メニューもランチセットなどがあり豊富です。
定員さんに聞くと、やはり特製醤油ラーメンが人気だとか(^^)
それならばと、その人気のラーメンとチャーハンのセットを注文。

数種類の醤油を調合し、スープは厳選した国産鶏ガラを二時間で炊き上げる透き通った
清湯(ちんたん)スープが特徴です。

kairikiya-006.jpg
特製醤油ラーメン

注文するときに、麺の硬さと背油の量を聞いてくれます。麺硬め、背油普通で注文しました。
麺は細麺だったせいか、テーブルに運ばれてきてから写真撮ったりしてたのでそんなに硬くなかった(^^;)
スープは深みのある醤油で美味しかったでが、いかにも醤油 ! って前に出過ぎか(^^;)
でも薄切りのチァーシューも良かったし、ネギを好きなだけ入れれるのが嬉しい。

また行きたい度 5点中3.5点

kairikiya-010.jpg
白川通り沿いにある魁力屋本店の外観

kairikiya-004.jpg
店内は結構広い

kairikiya-002.jpg
メニューはセットメニューもあり豊富



ラーメン魁力屋 本店(かいりきや)
京都府京都市左京区一乗寺向畑町17
075-712-0333
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東名高速 富士川SA(下り)

東名高速 富士川SA(下り)

先日の東京の帰り休憩で寄った、東名高速 「富士川SA(下り)」 のフードコートで、
ふっと目にとまった 「富士山ラーメン」 の文字。
時間も夕刻6時過ぎ、ならば夕食もここですまそうと、早速注文することにしました。
食券を買いに行くと、山頂ラーメン900円、8合目750円、5合目650円とある。
違いは 野菜の量とチャーシューの枚数、半味玉の有無によるようなのでチト迷いましたが、中間の「8合目」を注文しました。

fujigawa-004.jpg
富士山ラーメン 8合目

この8合目、やはり富士山をイメージしているようで、野菜と白ねぎが盛ってあります。
そして受け渡しカウンターの横に置いてある薬味ネギが盛り放題でした。
チェーン展開する丸亀製麺のうどん屋さんみたいだなぁと思いつつ、もちろんこのネギもドサッと投入。
スープは、豚骨醤油で場所柄おっというようなパンチはないけれど、万人受けする味。
にんにくかなんかでもう一味欲しい感じ。
麺は中太縮れ麺で食べこたえがありますが、ちょっと柔らか過ぎか?

また行きたい度 5点中3点

fujigawa-018.jpg
麺は中太縮れ麺

fujigawa-022.jpg
東名高速 「富士川SA(下り)」 

fujigawa-021.jpg
フードコート

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

敦賀の超有名店「一力」

中華そば 一力(いちりき)

地元敦賀の超有名店「一力」、敦賀ラーメンの代表的なお店で、中部圏で
2位になったこともあり、近隣県からもわざわざ食べに来る人が多い人気店です。
敦賀太郎と名乗っておきながら、地元敦賀のラーメンが少ないので、ここいらでひとついっときます(^^;)
敦賀駅前の屋台からスタート、当時から行列をなす人気で、その後今の中央町に店舗を構えましたが、今の店主は2代目ですかね。
今回は3時のおやつということで行ってきました。
さすがにおやつなんで、餃子もチャーハンもなし、普通にラーメン650円を(^^)

ichiriki-010.jpg

スープは豚骨と鶏ガラスープで少し濁りがある。
臭みはなく、マイルドな醤油ダレの味がなかなか旨い。
なんといっても敦賀ラーメンには付き物の紅生姜がピリッとアクセントになっている。
柔らかな歯ごたえのあるチャーシューもいい。

ichiriki-008.jpg

ichiriki-002.jpg

今流行のラーメンとは全く別物で、どちらかと昔ながらのラーメン系なんで
物足りなさを感じる人も多いかもですね。
私には食べなれた味であるせいか、特別ってわけではないですが、
ここはいつ来ても外れんと思います(^^)

また行きたいど度 5点中4点



中華そば 一力

福井県敦賀市中央町1-13-21
0770-22-5368
営業時間 11:00~19:30(売り切れ次第終了)
定休日 火曜日
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 鶏っぷ(めんや とりっぷ)

麺屋 鶏っぷ(めんや とりっぷ)

ここのラーメンを食べたらタイムトリップするのか!って事で、

福井で評判の人気店「鶏っぷ」へ行ってまいりました(^-^)

目指すは福井の運動公園近くの若杉1丁目、幹線道路沿いにも関わらず、

1度は通り過ぎてしまうほど分かりにくい(≧∇≦)

初めて行く方は絶対迷うので、丸木屋の3軒並び隣黄色いビルと覚えて行くと分かるでしょう(^-^)

店内はオサレ、BGMにJAZZなんぞかかっていて静かな雰囲気でGOOD!

まず食券を購入。

メニューは中華そば、中華そばの塩、赤白湯に黒白湯の4種、

いつもは中華そばを注文するところですが、気になったのが「自家製マー油をスープに加えた、

ニンニク風味の鶏白湯」という「黒白湯」。

んで、これに決定、750円也(^-^)/

trip-012.jpg

trip-007.jpg

とろとろ鶏白湯に、チーズが入っていてまろやかな味です。鶏チャーシューはサッパリ感がある。

そしてニンニクが効いて全体を引き締めていてなかなかのアクセント。

麺は太麺?中太?の平打ち麺でモチモチ。

trip-016.jpg

trip-005.jpg

trip-002.jpg
黄色いビル1F

この福井県の昔ながらの鶏ガラ醤油ってラーメンとは、全く別物で今風の流行りの

ラーメンって感じがしないでもないですが、美味しいものは美味しいと言う事ですかね(^-^)

評価の分かれるところですが、個人的には他のメニュー

「赤白湯 独自製法で作り上げた自家製甘えび油をスープに注ぎ入れた海老風味の鶏白湯」や

「中華そば」も食べてみたいと思いました(^-^)

ちなみにここの店主は、ラーメン王 石神秀幸氏のラーメン塾「食の道場」出身で、

卒業後地元で開業したということで、今後も楽しみなお店の一つです。

また行きたい度、5点中4.5点



麺屋 鶏っぷ

福井県福井市若杉1-2921

0776-36-3007

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日 日曜日、第2第4月曜

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
自動車保険を見直しませんか?
一括見積【無料】
自動車保険
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
日本の蒸気機関車3選
「C57」「C62」「D51」 このポストカードは、国鉄車両設計図を基に細密な線で描かれた版画「日本の名蒸気機関車12選(画・前田浩利)」の貴重な原画をもとに制作されたものです。 交通博物館にも所蔵されているもので、写真と見間違うばかりで、とても手書きで描かれた版画とは思えません。

NEXCO中日本オンラインモールで販売 ← クリック

直接お問い合わせ 
小澤工芸メール
敦賀太郎のブログ

お得で便利

車のトラブル一発解決

JAF

ホテル・旅館を探すなら

>>人気ホテルの価格を今すぐチェック<<

かんたん発行

ETCカード

ドメイン取るならお名前.com

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

送料無料の情報が満載!

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
福井・若狭からの贈り物
400年の伝統 若狭塗り箸
福井・若狭からの贈り物 椿油
nexcologo.jpg

わかさ椿油は、若狭湾の椿を採り、生搾り、無添加・非加熱の100%純国産椿油です。


tsubaki-fc-001.jpg tsubaki-fc-002.jpg

ブレゼント用にラッピング


お肌や髪になじみやすい化粧用油です。ツバキ油は、髪をつややかにするだけではなく、頭皮や肌荒れにも効果的な成分を含み、美しい髪やお肌に最適です。

tsubaki-fc-004.jpg

椿みつ朗スキンクリーム


tsubaki-fc-005.jpg

全身ローション わかさ椿


tsubaki-fc-006.jpg

わかさ椿 玉肌ローション

検索フォーム
カテゴリ