fc2ブログ
オンラインカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
最新記事
過去のYouTube動画

敦賀市 プロジェクションマッビング

敦賀市 秋の金ケ崎宮

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Ramen shop Soba restaurant Restaurant
ラーメン 蕎麦 お食事処
Tourist attraction One-day hot spring
見どころ 日帰り温泉

Fukui Ishikawa Toyama Kyoto Shiga
  福井県 石川県 富山県 京都府 滋賀県
Aichi Gifu Mie Kanagawa
  愛知県 岐阜県 三重県 その他

※只今、その他は調整中です。

つるが太郎 最近のYouTube動画

「ヨコガワ分店」越前市の洋食屋さん

2019/06/16 08:49:49 | ヨコガワ分店 | コメント:0件

ヨコガワ分店
2019.06.07

越前市の3大ご当地グルメのひとつ「ボルガライス」が旨いと評判の「ヨコガワ分店」さんです。

yokokawabunten-takefu-002.jpg

ボルガライスは、オムライスの上にトンカツとオリジナルソースをかけてある料理。
ボルガライスの発祥の経緯や由来などについては諸説あり、はっきりしていません。
しかし30年以上前からあるということですし、市内の色んな店で提供しています。
「日本ボルガラー協会」という団体まであるそうです。

で、今回は人気店の一つ「ヨコカワ分店」さんにやってきました。

yokokawabunten-takefu-001.jpg

JR 武生駅からほど近くにある総社さんの境内に3軒のテナントが入っている平屋の建物があり、真ん中のお店が「ヨコカワ分店」さんです。

yokokawabunten-takefu-010.jpg

店内は、メインがカウンター十数席と小さな座敷の部屋が一つ。
ご主人とご夫婦?二人でやられてるみたいです。
カウンターの中でご主人が手際よく調理されています。
見惚れてしまうほどあざやかな手さばきです。

yokokawabunten-takefu-008.jpg

yokokawabunten-takefu-006.jpg

メニューは、ステーキや鉄板焼きなともありますが、ほとんどがトンカツ、ハンバーグ、カレーといった庶民的な洋食屋さんのメニューです。

今回は、迷わず「ボルガライス930円」を。

一つ疑問だったのが、カウンター席の前にある黒い四角のもの。

yokokawabunten-takefu-010.jpg

しかし、すぐ謎が解けました。
一つ開けた隣のお客さんが、肉をそこへ置くとジュージューと肉の良いにおいが…。
なるほど、一人用の鉄板だったのか~、いいアイデアですね~。

yokokawabunten-takefu-014.jpg

ボルガライスは、オムライスにお決まりのトンカツが乗ってます。
オムライスもトンカツも上品な味です。
洋食レストランの味ですね~。
ん~旨いです。
強いて言えば、ガッツリ系ではなく上品なので、量的にはもの足らなかったかな。



ヨコガワ分店
福井県越前市京町1-4-35
0778-22-7172
営業時間 11:30~23:00
定休日 火曜日




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する